自分関係向上カウンセラー 

ふせ ともみです。

 

明けましておめでとうございます。

 

お正月気分もそろそろ終わりですね。

娘は明日の七草粥を

楽しみにしています。

七草は嫌いなのに(笑)。

 

おせち料理も飽きたり

なくなったりして

日常の夕食作りが戻ってきました。

 

夕食担当の皆さん、

毎日の献立、

悩みませんか?

私だけ??

 

私、献立を考えるのが苦痛です。

 

誰か我が家にぴったりの
1週間の献立、

考えて欲しい~!!

 

薄味で濃い味にもできて

シチューやカレーや

濃い味の煮込みは✖、

辛いメニュー✖、

フライものは✖(エビフライはOK)、

マヨネーズ味✖、
「まごわやさしい」をなるべく網羅、

調理過程は簡単に・・・。

 

無理ゲーです💧。

 

しょっちゅう

「何食べたい?」と家族に

聞くのですが、

娘とパパでは好みが正反対。

 

昨日はカレーでしたが、

娘は煮込む前の

具材を炒めたものに

軽く塩味をつけたものを

食べてました。

おかげで両親は

辛いカレーを堪能できましたけど。

私が娘に甘いから

余計に献立を考えるのが

大変なんですよね。

 

娘は小さい頃に

アレルギーがあって、

食材を増やすのが

2週間に1つずつでした。

 

ニンジンやお米にも

アレルギーが出て

芋と豆で育ちました。

 

周りの子がおにぎりだけで

お出かけできるのが

うらやましかったな~。

 

でも小麦にはアレルギーが

なかったので

パスタが食べられたのは幸いでした。

 

だから娘は薄味・素材の味が
好きなんだろうな。

それは決して悪いことではないけど

日常生活では少し大変な時もあります。

 

少しずつ慣らしてあげたいと

思う気持ちはあるけど、

家での食事は

おいしく食べて欲しい気持ちもあって・・・。

 

この矛盾した母心、

わかります?

 

それで、

時々

みんなの希望をちゃんと聞きたくて

ファミリーミーティングのテーマが

「食べたいメニュー」

になります。

 

ついこの間

「年末年始に食べたいもの」

で出た案は

全部提供できたので

残るは少し前に聞いていた

「冬の楽しみは何?」の

テーマで出てきた

色々な味の鍋、です。

 

何鍋にしようかな~。

濃い味・辛い味以外で・・・。

 

家族会議=ファミリーミーティング

と言うと

なんだかカチッとしたもの、

堅苦しいもの、

みたいに感じますが

そんなことはありません。

 

もちろん、家族の年齢や

テーマにもよるけれど、

滑り出しの頃や

子どもが小さい頃は

ず~っと同じテーマ

今週楽しかったことは何?

でOKなんです。

 

それを繰り返して

ファミリーミーティングに慣れていきます。

 

そのうち自然に

違うテーマを話したくなると思います。

 

1月12日(水)開催の

ファミリーミーティング(家族会議)を

始めよう講座

では、

実際に家族で始める際のポイント

などもお伝えしますね。

 

自分の意見を
言える子になって欲しい

 

人の意見を
聞ける子になって欲しい

 

子どもが思春期で

あまり話をしなくなってきた

 

家族で暮らしていても

思っている事や

感じていることが違うということを

体験的に知って欲しい

 

私だって意見がいいたいし

みんなの意見も聞きたい

 

そんな気持ちにぴったりフィットの

ファミリーミーティング(家族会議)を

2022年は取り入れてみませんか?

 

わが家はファミリーミーティング、

娘が2歳半から続けています。

 

何を言ってもヨシ、

否定されたり

上から目線で何か言われることもない、

記録が残る、

発表する・他人の意見を聞くの

2つのスキルが家庭で身につく・・・。

 

他にもたくさんのメリットがあります。

 

やってみて

自分の家族に合わなければ

改善すればいいし

やめてもいい。

 

究極の他者信頼と

そこから生まれる貢献感を

1週間に1度、たった10分で育めるのです!

 

家族会議形式で

意見を聞くと、

そんなことを考えていたのか!!

とびっくりすることもあります。

 

 

それが楽しい💗

 

家族で生活していても

聞いてみないとわからないことも

あるんですよね。

 

家族の結びつきをより強くする

家族会議=ファミリーミーティング、

あなたも取り入れてみませんか?

 

あなたが発起人になれる

ファミリーミーティングを始めよう講座、

本日締め切りです。

 

【アドラー心理学 ファミリーミーティングを始めよう】

家族が1番の理解者になる!
信頼で結びつく家族を作る!

開講決定 2022年1月12日(水)
    9:00AM~11:30AM
         ※30分無料おしゃべり付き

受講料 5500円(税込み) 
オンライン zoom

定員 4名様  3名様

<内容>
・今、なぜ家族会議?
・家族会議で取り扱うテーマ
・家族会議の運営方法
・家族会議とは       など。
※ファミリーミーティング=家族会議です。

申込締め切り 2022年1月6日(木)

 

お問い合わせ・お申込は

ふせともみのLINE公式アカウント

@762rmnhk

 

友だち追加

 

こちらの投稿も参考までに。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

昨日のエクササイズは

 

 

 

 

 

でした。

 

気分がのらない時は

短くてラクなものから始めます。

 

やってみて、

あと1つくらいならイケるかな?

と思ったらもう1つだけやってみる、

というように

だんだんと気持ちと身体を

慣らしています。

 

朝のTV体操と16時間ダイエットは

継続中。

 

年末年始、確実に体重増えてますが、

ダイエット前までは戻ってないので

 

ヨシ!

 

としています。

 

自分にも甘いね・・・。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

クローバーご提供中のメニュークローバー

黄色い花ELM勇気づけ講座
黄色い花ELM勇気づけ講座(現職教員グループ)
黄色い花ELM勇気づけリーダー養成講座 
黄色い花SMILE講座 
黄色い花プラチナ子育て講座 基礎編
黄色い花プラチナ子育て講座 応用編
黄色い花Being upシートセッション
黄色い花自分はじめワークショップ
黄色い花ライフスタイル聞き取り
黄色い花ライフストーリーインタビュー
黄色い花カラーナビHOPセッション
黄色い花ファミリーミーティングを始めよう
黄色い花勇気づけ夢解き
黄色い花コーチング
黄色い花キャリアカウンセリング

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

昨日、インスタライブ

3種のカードを引きました。

2022年、どんな年になるか

興味がある方は見てみてね。

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。