慢性腰痛(子宮や膀胱などが関係すると思われる)の整体治療 | 【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

●ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院は「2年制整体学校」と「JHSC整体治療室」を運営しています。

慢性腰痛(子宮や膀胱などが関係すると思われる)の整体治療

6診目で腰痛が解消した症例の解説です。
患者Mさん=27才-女性-主婦の症例

 

● 腰痛・坐骨神経痛 【総合案内】はこちら

● JHSC整体院の総合治験例はこちら

 

 

 



①    Mさんの病歴・・・
患者Mさんは、膀胱瘤の治療で来院されていましたが、妊娠前から慢性の腰痛もあるので、これも併せて整体治療する事になりました。

 

 


②    Mさんの診察
【慢性腰痛の所見】
・慢性腰痛の部位は第12胸椎から第2腰椎の左右部分の鶏卵大の範囲で、重鈍い痛みだそうです。
・いつから腰痛が始まったのか、そしてそのきっかけは覚えていないそうです(少なくとも、1~2年前からはあったそうです)。
・接骨院などでマッサージなどを施術されても、ほとんど改善しないそうです。
・安静時でも腰痛があるそうです。姿勢により腰痛が緩和する姿勢は、特に無いそうです。
・下肢の神経学検査で異常はありませんでした。
・食欲は普通で、毎日排便があるそうです。便の性状も普通だそうです。

【膀胱瘤の所見】
・膀胱瘤の感触は「何かが挟まっている感じで、尿道付近に強い下垂感がある」そうで、特に歩行中に強くなるそうです。お風呂などで触診すると、尿道口付近に硬い腫瘤の様なものが飛び出ているのが触れられるそうです。ペッサリーでは下垂している膀胱壁を挙上-維持する事が難しいそうです。
・第一子の出産は普通分娩でしたが、陣痛が長引き、出産まで31時間もかかったそうです。新生児の体重は3500gだったそうです。
・出産後の三日目に、一度だけ失禁があったそうです(その後は一度も無い)。ただ、それ以降ずっと頻尿気味で、一日に10回以上も尿意が起こり、トイレに行かれるそうですが、尿の量は少なめだそうです。
・排尿障害や排尿痛、排便障害は無いそうです。
・出産後に一度、ご主人との性交があったそうですが、挿入時に膣の深部に極度の痛みがあり、また正常位/後背位のどちらでも性交痛があった為、それ以来「恐くて(性交が)できません」と仰っていました。
・出産前の月経周期は28~31日で、月経期間は7日だそうです。生理痛はかなり強く、主に下腹部から会陰部~仙骨部にかけて痛むそうです。排卵痛は無かったそうです。
・子宮筋腫は無いそうですが、数年前に子宮内膜症と子宮後屈症の指摘を受けていたそうです。特段の治療はしていなかったそうです。
・腹部聴診上、血管雑音はありませんでした。グル音はやや弱く聴取出来ました。
・腹部触診上、恥骨直上から右恥骨結節の深部に著明な緊張がありました。また、臍の左右から恥骨にかけての深部にも著明な緊張がありました。

 

 

 



➂ 治療目標と整体治療
      ⑴    骨盤静脈叢のうっ血を緩和する
      ⑵    内腸骨動静脈流域の循環を回復させる
      ⑶    上記⑴、⑵によって骨盤内臓(泌尿生殖器、骨盤底筋群、膀胱膣中隔、子宮支持靱帯群)の修復力増強を期待する
      ⑷    子宮内膜症を解消する
      ⑸    子宮後屈を前傾前屈に戻す
      ⑹    膀胱底を挙上する
      ⑺    子宮/膣~直腸を挙上する

・骨盤静脈叢解放テクニック
・内腸骨動脈解放テクニック
・アルコック管解放テクニック
・直腸平滑筋テクニック
・膀胱尖牽引テクニック
・子宮底解放テクニック(子宮内膜症解放テクニック)
・子宮円索牽引テクニック

 

 

 

 



④    経過と結果・・・
・3診目来院時、

「少し(腰痛が)マシになってきた感じがします」と仰っていました。但し、常時鈍痛は続いているそうです。


・5診目来院時、

「何時間か軽い腰痛かでる事がありましたが、その内に自然になくなっています」と仰っていました。


・6診目来院時、

「今週はほとんど腰痛を感じませんでした。」と仰っていましたので、Mさんの主訴である膀胱瘤の治療も終了するので、本件も終了することにしました。

 

 



⑤     今回の症例の概説、、、
・慢性腰痛の原因は何十~何百もあり、その原因として筋肉性や腰椎性、あるいは靱帯性、神経性、内臓性、、、など、様々な原因が考えられ、それらが単独で、または複合して腰痛が生じます。言い換えれば、その原因を全て特定するのは至難の業だと思われます。


・その意味で、今回のMさんの慢性腰痛の原因を全て特定するのも至難の業に違いありません。ただ簡易的には、今回のMさんの主訴である膀胱瘤や、それと関連する解剖生理学的な部位(例えば子宮や支持靱帯など)の病態から、その慢性腰痛の原因を手繰っていけるのでは、と考えました。


・ところがMさんの主訴は出産後の膀胱瘤は3か月前の発症ですから、慢性腰痛の発症時期(☚少なくとも1~2年前)とは時間的に整合性が合いません(…子宮後屈や子宮内膜症の指摘は数年前にあったが)。とは言え、Mさんの慢性腰痛は、その診察所見から姿勢と腰痛の増減の関係性が無い事が分かっているので、その意味で筋肉性や腰椎性が原因の可能性は低く、内臓性の可能性の方が高いと思われるので、どうしても先述の様に婦人科的な原因から考えていきたく思いました。


・そこで、Mさんの慢性腰痛を内臓の関連痛として考えを進めていくと、子宮体部の関連痛は第11~12胸神経部に生じやすく、膀胱の関連痛は第1-2腰神経部、あるいは第2~4仙骨神経部に現れやすいと言われていますので、これらの事から子宮体や膀胱に問題があると、Mさんの腰痛部位である第11胸椎付近から第2腰椎付近にかけて腰痛(関連痛)が生じても不思議でない事が分かります。


・以上をまとめると、Mさんの慢性腰痛は1~2年前からで膀胱瘤の発症は3か月前からですが、少なくとも1~2年前から子宮後屈や子宮内膜症の既往が確認されているので、それが関連痛としてMさんの内臓性の腰痛の原因になっているのでは、と考えても差し支えないと思われました。そしてMさんの主訴である膀胱瘤の治療内容の中に子宮後屈や子宮内膜症の治療も含まれているので、膀胱瘤の治療が進めば、慢性腰痛の方も自ずと解消していくのでは、と思われました。


・結果的に、上記の想定通りにMさんの慢性腰痛も膀胱瘤の改善と並行して改善していき、膀胱瘤の治療が終了する6診目には慢性腰痛もほぼ解消していたので、上記仮説でおおむね妥当であったのでは、と思います。

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

上記解説文で不明な点やご質問は当院お問い合わせHPか、お電話 (06-6180-6880) にてご相談ください。
それではお大事にしてください。

 

● 腰痛・坐骨神経痛 【総合案内】はこちら

 子宮脱(下垂)、膀胱瘤、直腸瘤、肛門下垂、尿漏れ(頻尿)…【総合案内】はこちら

● JHSC整体院の総合治験例はこちら

 

 

 

● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室

●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 

メールでのご相談・治療予約はこちら



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院


次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

 

●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学…受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、
亀岡市,向日市、長岡京市、松山市、岐阜市、広島市、横浜市、東京都、和歌山市、和歌県、紀の川市、名古屋市、北海道-札幌市、鹿児島市、島根県、八王子市、三田市