俊輔カタール“弾丸合流”へ空の便手配
日本代表の岡田武史監督(52)が27日、11月19日のW杯アジア最終予選カタール戦(ドーハ)に備え、MF中村俊輔(30=セルティック)を弾丸合流させる考えを明かした。都内のJFAハウスでスタッフ会議を開き、今後の日程を確認。16日のリーグ戦直後に中村俊を少しでも早くカタールに移動させるため、日本協会を通じてヘリコプターやプライベートジェットを手配することを示唆。司令塔を加えた練習時間を確保して、勝ち点3獲得を狙う。
背水の陣を敷く戦いに、ぶっつけ本番で臨むわけにはいかない。約5時間のスタッフ会議を終えた岡田監督は、中村俊の合流時期について「ヘリコプターとか、落下傘で飛び降りるとか用意してもらわないと」と冗談めかしたが、目は笑っていなかった。通常の移動手段だと、中村俊のチーム練習合流は、試合前日の18日。選手の招集では前代未聞の「特別機」を検討しなければならない状況なのだ。
国際サッカー連盟(FIFA)の規定で、中村俊はアウェーで16日午後2時開始のハミルトン戦までクラブに拘束される。試合後のクールダウンや入浴、メディア対応時間を考慮すると、グラスゴーからヒースロー空港を経由してドーハへ飛ぶ、午後9時半発の最終便に間に合わない可能性がある。「グラスゴーからのフライトがない。できるだけ早く合流できるようにしてもらう」と日本協会を通じて、特別機を手配できるよう、クラブや旅行代理店と検討に入った。
利便性が高いのは、ヘリコプター。04年の東欧遠征中にジーコ元代表監督が、W杯開幕前イベントに参加するためプラハ(チェコ)-ニュルンベルク(ドイツ)間で利用した。当時はW杯組織委員会による手配だったが、協会関係者は「欧州ではVIPがよく利用するし、空港側も発着に慣れている。欧州圏内の移動ならできるはず」という。条件さえ整えば、試合会場の近辺から英国外へ飛び、ドーハ行きの便に滑り込めるかもしれない。
日本代表はホームのウズベキスタン戦でまさかの引き分けに終わり、アウェーのカタール戦が最終予選突破への鬼門となる。司令塔の合流が遅れれば、チーム強化に影響が出るだけに「試合前1日(だけの練習)だと厳しい」と危機感を募らせる岡田監督。特別機の手配が実現すれば、選手レベルでは前例のない特別待遇となるが、勝利のために妥協しない。
出典:日刊スポーツ
狂虎が“第2の故郷”に親子で参戦
「ハッスルツアーin茨城」(11月22日、水戸市民体育館)
インドの狂虎タイガー・ジェット・シンが、WWEで活躍したタイガー・アリ・シンとの親子タッグ参戦を予告。橋本知事にビデオメッセージを送付。つくば市で親せきがカレー店を経営しているだけに「茨城は第2の故郷。サプライズでアリ・シンを連れて行く」と宣言した。アリ・シンも「親子で盛り上げてやる」と親子鷹ならぬ“親子虎”降臨をアピールした。
出典:デイリースポーツ
衝撃波? 甑島、いちき串木野で校舎ガラス揺れる
周辺空域で空自戦闘機が訓練
27日午後3時35分ごろ、薩摩川内市の甑島列島やいちき串木野市で、突然「ドン」という音がして、窓ガラスが揺れるなどしたとの複数の情報が、南日本新聞に寄せられた。航空自衛隊のジェット戦闘機が同時刻ごろ、甑島列島西方の空域で通常訓練をしており、戦闘機の衝撃波の可能性がある。
薩摩川内市上甑の上甑中学校では、木枠の窓ガラスが2、3秒間揺れた。玉利勝美教頭は「ドンと何かが校舎の壁に当たったように感じる音もした」。同市里の里中学校では、揺れた窓ガラスは校舎北側に集中していた。
いちき串木野市自治振興課の防災担当者は「桜島が爆発したのかと思った」と話す。鹿児島地方気象台によると、桜島の火山活動を観測する3つの空震計が同時刻ごろ、空震を観測したが「原因は分からない」という。
空自西部航空方面隊司令部(福岡県)によると、訓練をしていたのは築城基地(同県)所属の戦闘機。
同司令部は「訓練は地上に影響のない場所で行っているが、天候や雲の高さによって、地上に衝撃波が伝わることはある」と説明。窓の振動と衝撃波の関係については、「肯定も否定もできない」との見解を示した。
出典:南日本新聞
ブラジル航空機エンブラエル「ERJ170」来年から国内路線導入
ブラジルの航空機メーカー、エンブラエル社が製造する小型双発ジェット旅客機「ERJ170 STD型」が国土交通省からの型式証明を取得した。同社製小型プロペラ機は日本国内において運航された実績はあるが、型式証明を取得した旅客機は本型式が初となる。今回の取得でERJ170は早くても2009年2月から国内の路線に導入される。
ERJ170はブラジルの航空機メーカー、エンブラエル社の小型旅客機。全長29.90メートル、全幅26メートル、全高9.85メートル。エンジンはゼネラル・エレクトリック製CF34-8E5型(CF34-8E5A1型×2)で、最大巡航速度は593キロ、最大運用高度1万2497メートル。最大乗客者数78人(国内導入機は最大76人)となっている。
設計・製造過程の安全性、環境適合性基準を満たしていることを証明する型式証明を昨年12月11日付で国土交通省に申請し、このたび型式証明書が交付された。
今後同機は中京を拠点とするジェイエア(JALグループ)の路線と静岡を拠点とするフジドリームエアラインズ(鈴与グループ)の路線に導入される。
具体的にはジェイエアの路線(県営名古屋/松山、県営名古屋/福岡)には2009年2月から導入される予定で、オプション5機を含む計15機が納入される。なお、初号機は11月5日に日本到着の予定。またフジドリームエアラインズは09年7月から同機により航空運送事業(静岡/小松、静岡/熊本、静岡/鹿児島)を開始する計画で、計6機を導入予定。
出典:ファスニングジャーナル
来年3月で…さよなら「空飛ぶキティ」
サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」を機体に描いた「キティジェット」2機が来年3月中旬までに姿を消すことになった。
同機を運航している台湾のエバー航空は27日までに、サンリオとのキャラクター使用契約を更新しないことを決めた。子供や女性に人気だった「空飛ぶキティ」は機体が塗り替えられ、機内などで扱っていたキャラクター商品の発売も終了する。
燃料高騰などによる世界的な航空不況で、台湾の航空各社はコスト削減を進めており、サンリオとの契約打ち切りもその一環とみられる。エバー航空は「キティちゃんの役目は終わった」と話している。
2005年10月にお目見えしたキティジェットは台北発の成田、福岡便で使用開始。好評だったため、仙台、名古屋、大阪便などにも使用していたという。
出典:スポーツニッポン
小型旅客機:三菱航空機など三つどもえ商戦
国土交通省が27日、ブラジル・エンブラエル製の小型旅客機・ERJ170-100型機(乗客76人)に型式証明を交付した。日本航空系列のジェイエアが09年2月、小牧-福岡などに導入する。同種の小型旅客機は三菱航空機が開発中で、カナダ・ボンバルディアも参入の機会をうかがっており、日本の空を舞台に三つどもえの商戦が始まった。
RJは70~110人が乗れるリージョナル・ジェットのこと。日航は2年後の羽田空港滑走路拡張による増便などを視野に入れ、近距離向けの小型旅客機の導入を検討。「価格や保証などを総合的に勘案し選んだ」という。計15機を購入予定だ。
日航は、ボンバルディアのCRJの購入は見送った。同社輸入代理店の双日は「小型化は世界の流れ。まだ需要はある」と巻き返しを狙う。一方、エンブラエルの輸入代理店、丸紅は「これを足がかりに売り込みをかけたい」と強気だ。
三菱航空機が開発中のMRJは11年度に初飛行の予定。全日空が25機の購入を決めた後、新たな商談は成立していない。三菱航空機は「MRJは次世代の機体。燃費などに勝る」と強調。だが航空関係者は「他社も次世代機の開発を進めている。市場参入に遅れた分、MRJはさらに高性能が求められる。楽観はできない」と指摘している。
出典:毎日新聞
STS-126クルー、KSCに到着
スペースシャトル・エンデバー(STS-126)の搭乗クルー7名は10月26日、打ち上げリハーサルのため、ケネディ宇宙センター(KSC)に到着した。
エンデバーの搭乗クルー7名はT-38ジェット練習機に乗り、ジョンソン宇宙センターを出発し、アメリカ東部夏時間10月26日14時20分(日本時間10月27日3時20分)に、ケネディ宇宙センターに到着した。ケネディ宇宙センターでは、打ち上げディレクターであるマイク・レインバック氏(Mike Leinbach)らが出迎えた。
「ここにいることに大変嬉しく思う。打ち上げ時も今日みたいな良い天気を期待しているよ」
ケネディ宇宙センターに到着し、今回のミッションで船長を務めるクリストファー・ファーガソン宇宙飛行士(Christopher Ferguson)は搭乗クルーを代表して、このように語った。
打ち上げリハーサルであるターミナル・カウントダウン・デモンストレーション・テスト(TCDT)は今後3日間かけて行われ、その中では、地上の管制要員と共に、オレンジスーツの確認、仮想カウントダウン、緊急脱出訓練などが行われる。
エンデバーの打ち上げはアメリカ東部標準時間11月14日19時55分(日本時間11月15日9時55分)に予定されており、今回のミッションでは多目的補給モジュール(MPLM)を搭載し、食料品、補給品、実験装置などを国際宇宙ステーション(ISS)に運ぶ。また、計4回の船外活動を実施し、異常を起こしている太陽電池パドル回転機構(SARJ)の修理なども行う予定となっている。
出典:sorae.jp
モーションセンサー対応の薄型スライド「W65T」
「W65T」は、2.8インチ、ワイドQVGA(240×400ドット)の有機ELを搭載したスライド型の東芝製CDMA 1X WIN端末。
本体には方向キーを兼ねる回転式のセレクター「スピーディーコントローラー」を搭載する。これはドコモ向けの三菱電機製FOMA端末が採用していた「スピードセレクター」とほぼ同じもの。リング状の同コントローラーを回転させることで、上下カーソル操作と同じ働きになる。また、リング状の部分がカーソルキーも兼ねていて、普通のカーソルキーとして押す操作もできる。回転操作は上下カーソル以外にも、EZナビウォークでは地図の拡大縮小に、LISMO Video再生時は巻き戻し・早送りになるなど、一部のアプリでは独自の機能も割り当てられている。
スピーディーコントローラー周辺の決定キー以外の4つのキー(アプリ、アドレス帳、EZ、メール)は、ボディーと一体となったタッチセンサーとなっている。このためディスプレイの面には、スピーディーコントローラーと決定キー以外にメカニカルなキーは存在しない、フラットなデザインとなっている。タッチセンサーは静電容量式のもので、クリック感はないが、押したときにスピーディーコントローラーの枠の一部が光るようになっているほか、誤動作を防ぐために0.15秒触れないと反応しないようになっている。
本体を閉じた状態でも電話帳や履歴からの発信・着信操作が行えるほか、定型文を使ったメールの「クイック返信」機能も搭載する。一方で誤動作を防止するため、本体を閉じた状態での操作を受け付けないキーロックのための専用キーが側面に設けられている。
ワンセグ関連機能としては、東芝の液晶テレビ「レグザ」のブランド名を冠した映像チューニングエンジン「モバイル<レグザ>エンジン」を搭載する。同エンジンは液晶テレビ開発チームと共同で開発されたもので、モバイル視聴環境に合わせた輝度調整や色調補正が行われている。さらにレグザ(ZH500シリーズ)で録画し、メモリカードにダビング10で書き出されたワンセグ映像をW65Tで視聴することも可能。ただしW65T自身が録画した映像をダビング10で書き出すことはできない。
加速度センサーによる歩数計「カロリーカウンター」に対応する。ボディーカラーはアディダスのウェアと連動したものがラインナップされ、auではW65Tを「スポーツ&ビジュアルケータイ」と紹介している。
カメラは319万画素のCMOSカメラ。メールに添付できるファイル容量が2MBに拡大されている。プラットフォームに「KCP+」を採用。最新機能として、Bluetoothを使った近距離対戦ゲームに対応するが、グローバルパスポート CDMAは非サポートとなる。外部メモリはmicroSDカードで最大2GBまで対応。日本語入力システムにはATOK+APOTを採用する。21万語の電子辞書を内蔵するほか、フォントのダウンロード機能も搭載する。
主な対応サービスは、au Smart Sports、LISMO Video、au BOX、ワンセグ、ケータイ de PCメール、おサイフケータイ、EZアプリ Full Game!など。メール送信時の添付画像が最大2MBにまで拡張されている。
大きさは約50×115×17.3(最厚部19.3)mmで、重さは約126g。連続待受時間は約240時間(カロリーカウンターOFF時)、連続通話時間は約220分。ボディカラーはライブピンク、フレッシュホワイト、スプラッシーブルー、ジェットブラックの4色。
出典:ケータイ Watch
菊花賞:王権へ突き抜けた!ブルースリ
デビュー最短で菊の大輪を咲かせた。クラシック最終戦「第69回菊花賞」が26日、京都競馬場で行われ、1番人気オウケンブルースリが豪快に伸びて快勝。初出走から184日目の優勝はブラウニー(47年)の213日目を抜く最短記録となった。内田博幸騎手(38)は同レース初騎乗でクラシック初制覇。2着に15番人気フローテーション、3着に9番人気ナムラクレセントが入り、3連単は52万馬券となった。
じっと待った。ひたすら耐えた。逃げ馬が絡み合って前半は11秒台のラップが3本。1000メートル通過58秒8のハイペース。ところがそこから13秒台へと一気に落ちてスローへ。ジェットコースターに乗っているような濁流の中、内田とオウケンブルースリは後ろでじっと息を潜めていた。
3角の上りで伏兵たちが動く。だがゴーサインはまだ出ない。「ここで慌てては駄目。気がはやったら負け」。京都の外回りは14度しか騎乗したことがなかった内田。だがコツは心得ていた。坂の下りで外から一気に動いた。中団10番手から大外2番手へ。メリハリの利いた戦術で先行各馬をのみ込む。外を確認する余裕もあった。直線、一気に追い出す。それに呼応してブルースリが伸びる。フローテーションが迫るが右ムチで突き放した。内田の左腕が上がる。完勝。空前の混戦も終わってみればブルースリの1強だった。
「クラシック最終戦をいい形で勝ててホッとした。1番人気でビッグレースを勝てなければ騎手として成長しない。自分の自信になる勝利だった」。内田にとっての菊獲りは神戸新聞杯から始まっていた。阿賀野川特別を快勝してG1級の能力を確信したパートナーを、中団で構える自在性がありながら、あえて後方16番手に置いた。
「菊花賞に備えて折り合いに専念したかった。脚を使ったのが直線だけだったので3着だったが、これで本番では折り合いを気にしなくていいとつかめた」
より信頼性を増したコンビ。ブルースリは戦略通りに動いた。緩急のきつい流れをしのいだのも、トライアルでの確認作業があったからだ。「まだ仕上がり切っていないのに、折り合いがついて長く脚が使える。もっと強くなる」。菊初挑戦と思えない巧みな騎乗で初クラシックを手にした内田は実感を込めて語った。
「内田君はずいぶんと研究していたようだ」。鞍上を褒めた音無師だが、手腕は称えられていい。4月26日と遅いデビュー。2戦目ではハミがずれて4角で外に膨れるなど若さを見せたがリングハミに替えて対処。じっくりと才能を育てた結果、ダービー翌週の初勝利からまさに昇竜の勢いで最後の1冠をつかんだ。「次走はジャパンC(11月30日、東京)。もう1度ディープスカイと戦いたい」。菊へのステップと割り切った神戸新聞杯で0秒1差3着。東京の舞台で真っ向からぶつかり合えば、ダービー馬を倒して世代トップの座に就くのも決して夢ではない。
出典:毎日新聞
福井エレファンツファン700人 間近で声援 坂井で大感謝祭
プロ野球BCリーグの福井ミラクルエレファンツは26日、今季応援してくれたファンへの「大感謝祭」(福井新聞社後援)を坂井市の三国運動公園野球場で開いた。硬式クラブチーム福井ミリオンドリームズとの交流試合やサイン会などを行い、来季も引き続き温かい声援を送ってくれるよう求めた。
約700人が来場。ベンチを終日開放し、家族連れや女性ファンらが天野新監督をはじめコーチ、選手と身近に触れ合った。
交流試合は5回制で実施。エレファンツは1―0で迎えた四回裏、坂元、YASU、岡田の適時打などで一挙5点を奪い6―0で勝った。投手陣では柳川、ソ、笹村らが好投。2安打を放ち、タッチアップした三塁走者を中堅から好返球しアウトにした坂元がMVPに輝いた。
美浜町弥美小5年の仁保慶彦君(11)は「チームワークがものすごく良かった。来年も精いっぱい応援したい」。鯖江市の会社員笠島紗妃さん(26)は「天野新監督のもと心機一転、来季は優勝目指して頑張って」とエールを送った。
今季、リーグ奪三振王に輝いた柳川による国歌独唱やホームラン競争、ジェット風船飛ばしなど多彩な催しが繰り広げられた。スピードガンコンテストなどでは子供たちがグラウンドで選手と交流を深めた。天野監督は今季1年間の声援に謝辞を述べ、来季も全力プレーでチーム一丸、優勝を目指すことを誓った。
出典:福井新聞

