“プレミアムな黒”の2スピンドルモバイル――「Let'snote LIGHT CF-W7」
12.1インチ液晶を搭載する2スピンドルモバイルPC「Let'snote W」シリーズの2008年夏モデルは、マイレッツ倶楽部限定モデルを拡充し、ワイヤレスWANモデルを用意した。
店頭向けに販売される「Let'snote W」シリーズの2008年夏モデルは、同日発表された1スピンドルのTシリーズと同様に、HDD容量の増加やバッテリー駆動時間の延長が主な強化点だ。
春モデルと同じく、Intel GM965 Expressベースのアーキテクチャを引き継ぎつつ、CPUにCore 2 Duo U7700(1.2GHz)を採用し、1Gバイト容量のメモリとDVDスーパーマルチドライブを搭載。その一方で、HDD容量を120Gバイトに増やし、バッテリー駆動時間を約11時間に延ばしている。本体重量は約1.249キロで、オプションの軽量バッテリーを装着すると、駆動時間は約5.5時間に短縮されるが、約1.13キロまで軽量化が可能だ。OSはWindows Vista Business(SP1)で、Windows XP Professional(SP2)のダウングレードDVDも付属する。
変わり映えしない店頭向けモデルに対して、Web直販限定のマイレッツ倶楽部モデルは見どころが多い。まず1つは、1.33GHzで駆動するCore 2 Duo U7700や、250GバイトのHDDを搭載するハイスペックモデルをベースに、ワイヤレスWANとBluetooth 2.0+EDRモジュールを内蔵した「CF-W7DXYAJP」を追加した点だ。ただし、通常のマイレッツ倶楽部モデルとは異なり、CF- W7DXYAJPでは天板カラーが選べないほか、SIMスロットの場所の関係から天板のデザインも通常と違うものになっている。また、バッテリー駆動時間は約9.5時間と30分ほど短くなり、重量も約120グラム増える。価格は28万3950円から。
もう1つは、Let'snote LIGHT CF-R7の直販限定モデルとしてラインアップされていたプレミアムエディションがW7にも加わった点。こちらはマイレッツ倶楽部のハイスペックモデルをベースに、さらにHDD容量を320Gバイトに増やし、1GバイトのIntel Turbo Memoryも内蔵する。本体カラーは、標準のジェットブラック(つや消し)のほか、スパーリングブラック(光沢)、ミッドナイトブルーから選択できる。こちらの価格は30万7750円からとなっている。
出典:ITmedia
アジサイの「伊豆大島」日帰りハイクにペア1組
東海汽船((電話)03・3436・1148)では、伊豆大島のアジサイの花の時季に合わせての日帰り旅「伊豆大島 日帰りウォーキング あじさいコース」を6月23~30日に開催。東京発着のジェット船運賃・島内バス代・軽食(おにぎり)代などが付いて平日大人1人1万3200円。3万本のアジサイを堪能だ。この平日出発に1組2人を。必ず往復ハガキでご応募を(はずれても10%割引証進呈)。
☆あて先=〒105―6891 港区海岸1―16―1 東海汽船(株) 広報宣伝室「伊豆大島あじさいコース招待」日刊ゲンダイ係。5月10日消印有効。
※応募方法=ハガキに住所、氏名、年齢、職業、電話番号を書いて、締め切り日までにあて先へ。
出典:日刊ゲンダイ
スタローンと綾瀬はるかに抗争勃発!? 大バトルを繰り広げる!
どちらが最強かを決めるべく、シルヴェスター・スタローンと綾瀬はるかがガチで対決することがわかった。もちろん、実際に拳を交えるということではなく、この戦いは「GYAO 3周年特別企画 最強はどっちだ?! ジョン・ランボーvsサイボーグ」の中で、映画『ランボー最後の戦場』と映画『僕の彼女はサイボーグ』のキャラクターを戦わせるというものだ。
「BATTLE1 徹底解剖」では、ランボーとサイボーグ綾瀬を徹底的に分析。食に関しては「人の嘔吐(おうと)物を食べてでも生き残る教育を受けている」というランボーに軍配が上がりそうだが、「過去の記憶に苦悩中」というランボーの頭脳に対して「人間のニューロンを再現した人工知能」を搭載したサイボーグ綾瀬が一歩リードか。
続いて「BATTLE2 映像」では、「武器編」「身体能力編」「恋愛編」「予告編」と4つのカテゴリーに分け、両作品の映像が観られてしまうというファンにはうれしい戦いに。ランボーの「恋愛編」が一番気になるが、すべてをチェックして公正にバトルを見守っていきたい。そして最後は「BATTLE3 プレゼント」対決。「君も最強の1人軍隊」をテーマにしたランボー側は劇場招待券にランボー・バンダナ、オリジナルTシャツなど。一方「鍛えて鍛えて鍛えぬけ」をテーマにしたサイボーグ綾瀬側はマウンテンバイク、任天堂Wii、懐かしの「ビリーズ・ブート・キャンプ」など豪華商品盛りだくさんで、互角の戦いを見せている。
今回のように海外作品と日本作品がコラボ・バトルすること自体がまれ。その心意気にドロー試合としたいところだが、スタローンの闘志に火がついてしまったのか、プライベートジェットでの来日が決定。マスコミの間では、現実に綾瀬とバトル・イベントを要求してくるのではないかと密かにうわさされている。
出典:シネマトゥデイ
めざせ観客1万人、街頭PR
BCリーグの新潟アルビレックス・ベースボール・クラブのホーム開幕戦(26日、三條機械スタジアム)で観客1万人を集めようと、選手全員と芦沢真矢監督らが23日、燕市や長岡市のショッピングセンターなどでチラシを配った。
チラシは「1万人でプレーボールコールをしよう」「1万人でジェット風船を飛ばそう」などと呼び掛ける内容。ユニホーム姿の選手らは「見に来てください」と買い物客らに笑顔で手渡していた。
チラシを受け取った三条市の会社員小出光太郎さん(34)は「地元だし応援したい。野球が好きなので見に行くつもり」とエールを送っていた。試合は午後1時開始。
出典:新潟日報
象印、形の違うさまざまな食器に対応可能な食器洗い乾燥機
象印マホービンは23日、食器洗い乾燥機「ミニでか」シリーズの新モデル「BW-GS40」「BW-GC40」を発表した。発売は6月10日を予定している。価格はBW-GS40が10万5,000円で、BW-GC40が9万4,500円。
ミニでか食洗機は、狭いスペースにも設置可能な食器洗い乾燥機として人気のシリーズ。新モデルのBW-GS40/GC40も従来モデル同様に43 (W)×31.5(D)×58(H)cmで、食器かごが置いてあるスペースにそのまま設置できるというコンパクトボディを実現している。扉が上下2枚に分かれており、それぞれ開閉できる構造となっているため、開けた場合でも、上扉は吊り戸棚などに当たりにくい。また、下扉も水道の蛇口やガスレンジなどに当たりにくいのが特徴だ。
一度に洗える食器は、大皿4、茶碗4、汁椀4、コップ6、中鉢4、小皿8、小鉢4の計34点(従来モデルでは6人用とされていたが、日本電機工業会の基準が変更になったため、今回のモデルから4人用となっている。サイズ的には従来モデルからの変更はない)。
新モデルの特徴となっているのが、従来モデル(BW-GB60)よりも多種多様な食器へ対応が可能になった点。同シリーズでは、上かごと下かごが1 つずつ付属しており、下かごは「大皿ゾーン」と、それ以外に分かれている。従来モデルの下かごでは、大皿エリアのみ食器と食器の間に立てるピンを倒せるように設計され、食器の形状や深さに対応しやすい「フレックス下かご」という構造になっていた。新モデルでは、これを大皿ゾーンだけでなく、下かご全体に採用。より柔軟に食器を収納できるようになった。
また、「2段階調節上かご」を採用し、上かご部分の高さを標準の位置から34mm下げて設置することが可能となった。これにより、かさばる茶碗なども無理なく収納することができる(「フレックス下かご」と「2段階調節上かご」はBW-GS40のみに採用)。両モデルとも、従来機同様、5方向ジェットノズルを採用しており、効率的に食器を洗うことが可能。庫内を洗浄するための「庫内クリーニングコース」も用意されている。なお、BW-GS40は庫内にステンレスを採用。普及タイプのBW-GC40では樹脂製となっている。両モデルの主な仕様は以下のとおり。
出典:マイコミジャーナル
『ドラゴン・キングダム』北米興行収入No.1に
アジアが誇るアクションスター2トップの成龍(ジャッキー・チェン)と李連杰(ジェット・リー)が共演を果たした映画『ドラゴン・キングダム(功夫之王/原題:The Forbidden Kingdom)』が、4月18日に全米約3100の劇場で公開された。
ジャッキーとジェットが初共演という話題性の高さはもちろんのこと、スタッフも一流どころを揃えたこの作品。監督のロブ・ミンコフはアニメ版『ライオン・キング』などで知られ、撮影は李安(アン・リー)作品『グリーン・デスティニー』でアカデミー賞・撮影賞を手にした鮑起鳴(ピーター・パウ)が担当。また、アクション監督には香港の有名武術家兼監督の袁和平(ユエン・ウーピン)を迎えている。
だが、作品を見た観客の感想は賛否両論。原作とされた「西遊記」からはイメージがかけ離れ、ハリウッド志向のアクション映画に仕上がった残念さを指摘する声と、「ジャッキーの酔拳とジェット演じる黄飛鴻が見れて嬉しい」という声があがっているという。
そのような中発表された「北米映画興行収入ランキング(4月18日~20日集計分)」では、2090万米ドル(約22億円)を記録し見事初登場1位を獲得。好成績が評判を呼び、更なる観客動員が見込めるかもしれない。
出典:中国情報局ニュース
39万9000円の富裕層向け高額ケータイって一体どんな端末? 発売の狙いは?
ソフトバンクモバイルは3月14日、39万9000円という破格の携帯電話を発売した。モバイルファクトリーとビーナスインターナショナルが共同で企画した「fanfun. 815T Cosmic Shiner exclusive(コスミックシャイナーエクスクルーシブ)」がそれだ。富裕層向けだけに1000台限定で販売するというこの製品、一体どんなケータイなのか? 担当者を直撃した。
ターゲットを絞って富裕層を狙い撃ち
富裕層とは一般的に純資産1億円以上の人を指す。現在日本に147万人いるという。この携帯電話はそんな人たちを対象に作った。「当然全てが一流でなければならない」と語るのが富裕層向けのビジネスを行う企業のコンサルティングを請け負っているビーナスインターナショナルの榎戸あかね代表取締役兼CEO だ。
「Cosmic Shiner exclusive」のベースになった端末は、東芝製のソフトバンクモバイル向け端末「fanfun. 815T」。最大の特徴は、外装パネルやメニュー画面がカスタマイズでき、最大で2億4000万通りのバリエーションが楽しめるという点だ。自由度の高いケータイだけあって、TVアニメや有名人とのコラボモデルも多く登場している。
カスタマイズが自由にできることを活かして、富裕層に向けた携帯電話を企画したと語るのは、モバイルファクトリーの後藤昭人代表取締役だ。「ターゲットを明確にし、そのニーズに合わせた付加価値やサービスを付けた売り方をすれば、富裕層向けのケータイが成り立つのではないか」と考え、「Cosmic Shiner exclusive」を手がけた。
一流の人に送る一流のサービス内容とは?
テーマは「一流」(榎戸氏)。「一流の製品を作るために一流の方に協力していただいた」という。端末を購入すると、本体に加え、山本寛斎氏がデザインした着せ替えパネルが3種類と、職人が1つずつ手作りする漆塗りの手文庫が付属する。パネルのうち1枚「Luxe(華美)」には14粒のダイヤモンドをちりばめた。さらに、ベネフィット・ワンが提供するVIP向けの会員制サービス「プレステージゴールド」が1年間利用できるという。気になるその中身とはどんなものなのか?
「例えば、国内外の一流ホテルのスイートルームに半額で宿泊できたり、高級リゾートや高級旅館の宿泊の割引が受けられます。また、京都にある一見さんお断りのお店の予約・手配や、プライベートジェットやクルーザーの手配も可能です。この『プレステージゴールド』は入会金・年会費が通常50万円程しますが、今回、購入していただいた方は、『Cosmic Shiner exclusive』専用のプランを1年間無料でご利用頂けます。ダイヤモンドパネルや手文庫なども付属しますし、39万9000円という価格は実は結構お得なんですよ」と榎戸氏は微笑む。富裕層にとっては安い買い物、ということだろうか。
さらに、ダイヤモンドパネルについては、修理などのアフターフォローをはじめ、破損・機種変更等で携帯を使用しなくなった場合、ダイヤモンドをカフスやアクセサリーにリメイクするサービスも用意しているという。
では「Cosmic Shiner exclusive」は、どこで買えるのか? 富裕層向けとはいえ所詮携帯電話。携帯ショップに行けば手軽に購入できるのではと考えがちだが、実は普通の人は、お金があってもなかなか買うことができないようだ。
どうやったら買える? 招待状がくればあなたも富裕層の仲間入り
「Cosmic Shiner exclusive」を購入する方法はいくつかある。いずれの場合も購入専用のIDが必要だ。IDは、例えば、富裕層向けの雑誌である「SEVEN HILLS」や「SEVEN SEAS」などで入手できる。しかしこれらの雑誌は普通の人にはなかなか手に入らない。また製品の公式サイトでもIDは取得できるが、一定の審査を通過する必要がある。そのほか、購入者からの紹介でも買うことができる。また、特に購入して欲しい人には、モバイルファクトリーから個別にID付きの購入招待状を送るのだという。とにかく、普通には買えないのだ。
今回、購入ルートを限定した背景にはある戦略があったと榎戸氏は語る。「ターゲットの富裕層に確実にアピールしつつ、購入者にとってはブラックカードのようなステータスシンボルになる携帯にしたかったんです。そこで、確実にターゲット層にマッチした方にいきわたる富裕層向けの雑誌に購入IDを付け、あわせてブランド力を高めようと考えました」同様の理由から「Cosmic Shiner exclusive」の生産台数は1000台限定とした。
このように限定された購入法のうち、公式サイトから購入IDを申請するいう方法は原則として誰でも申請可能。ただし、「選ばれた方々のみが購入できる(榎戸氏)」という点を追求するため、ID発行には審査を設けている。我こそはと思う人は、公式サイトから申し込んでみるのもいいかもしれない。
購入後の料金体系やプランは、ソフトバンク携帯と同様で「ホワイトプラン」や「Wホワイトプラン」などが利用可能だ。富裕層向けのケータイとあって、通話料なども特別の高額な料金体系が設定されているのではと邪推してみたが、後藤氏に尋ねてみると「それはないですね(笑)」とのことで、そのあたりはあくまでもソフトバンクの携帯として利用するようだ。
日本の富裕層がチャリティーに参加するきっかけ作りをしたい
榎戸氏は「富裕層向けの携帯電話とういのは日本には存在していませんでした。前例のないものを作るわけですから、是非チャレンジしてみたいと感じました」ときっかけを語る。また、日本の富裕層を積極的にボランティアや寄付といったチャリティー活動に積極的に誘致していきたいという思いも「Cosmic Shiner exclusive」を作った狙いの1つにあったという。
10代を海外で過ごしたという榎戸氏は、「欧米の富裕層の間では、日本に比べてチャリティーはごく日常的な行為です。そこで、日本でも富裕層の方が持つある種の特権であるお金を社会へ還元するお手伝いがしたかった」という。そこで、購入者には参加費の一部が慈善事業に寄付されるチャリティーパーティーへの招待も行っていく計画だ。
また榎戸氏は、今回の端末は1000台限定で増産などは予定していないが「Cosmic Shiner exclusive」によって富裕層にアピールし、需要を掘り起こすことができれば、第2弾、第3弾の製品も考えているという。
後藤取締役も「現在、日本国内の携帯電話保有台数は1億台を突破し、市場は飽和気味といわれています。しかし、キャリア間の競争により市場は活性化し、いまや27兆円程度の規模がある。新たな提案ができればまだまだ発展の可能性があるマーケットです」と市場の成長と今後の新製品企画への意気込みを語ってくれた。
出典:朝日新聞
最新作が全米興収首位のジャッキー・チェン、英国CMに出演
ジャッキー・チェン出演の最新ハリウッド映画『ドラゴン・キングダム』。映画評論家や筋金入りのカンフーファンの中には「香港を裏切りハリウッドに鞍替えした」として、この映画を批判する声もあるかもしれない。しかし、公開当初に批判された『ラッシュアワー』が大ヒットした前例もあり、今回の作品も大成功が期待できるかも…。実際、ジャッキーとジェット・リー共演の『ドラゴン・キングダム』は、先週末の時点で2000万米ドル(約20億6000万円)を稼ぎだし、全米映画興行収入で首位となっている。
自身が参加する聖火リレーについて、「妨害したら許さない」と宣言したばかりのジャッキー。映画のPR活動の合間に英国を訪れたジャッキーは、スーパー「ウールワース」のCM撮影に臨んだ。ぬいぐるみ「Wooly」「Worth」と共演する60秒間のCMでジャッキー(写真)は「(自分は映画)『ベスト・キッド』には出ていない!」と主張しつつ冗談を飛ばし、約2英ポンド(約411円)のジーンズと70ペンス(約144円)のTシャツを宣伝している。
このCMは英国のテレビで放映中。なお、映像はYouTubeで「Jackie Chan Woolworths ad」のキーワードで検索すると見ることができる。
出典:Web-Tab
米UAL、1-3月期は552億円の赤字 燃料費高騰が打撃
米ユナイテッド航空の親会社UALが22日発表した1-3月期(第1四半期)決算は、最終損益が5億3,700万ドル(約552億8千万円)の赤字だった。他の航空各社と同様、燃料費の高騰で打撃を受けた。同社は航空便と人員の削減を行うことも明らかにした。
損失額は同社が2006年に破産法の保護下から脱却して以来最大で、市場予想も上回っていた。発表を受け、同社株は同日の米市場で35%超急落し、13.55ドルの終値をつけた。
第1四半期に売上高は約8%増加したが、燃料コストが6億1,800万ドル増加した影響が上回った。燃料コストは前年比で50%超上昇している。
米航空会社ではアメリカン航空の親会社AMRやコンチネンタル航空も、燃料費高騰の影響で第1四半期が赤字となった。大手では、サウスウエスト航空が唯一黒字となっている。中堅の航空会社では、ジェットブルーが800万ドルの赤字だった。先週合併に合意したデルタ航空とノースウエスト航空は23日に、 USエアウェイズ・グループは24日に第1四半期の決算を発表する。
原油価格の高騰と世界的な信用収縮が航空機の需要にも影響している。航空会社は現在でも大幅な値引きを交渉することができるが、欧州の航空機製造大手エアバスは22日、歴史的なドル安と金属価格の高騰の影響から販売価格を3%引き上げると発表した。エアバスは昨年既に平均2.74%の値上げを実施している。
UALによると、2008年の支出予算を4億ドル引き下げ、年末までに1,100人を削減する。また、輸送能力を第4四半期までに9%削減し、運行機数は30機削減する。
グレン・ティルトン最高経営責任者(CEO)は従業員に対するメッセージの中で、「売上高や燃料を除いたコストパフォーマンスは良好だったが、燃料費の大幅な上昇を相殺できなかった」「持続的な収益体質を獲得するには事業の全ての面において根本的な見直しが必要だ」と述べている。
出典:IBTimes