「日の丸ジェット機」離陸 三菱重工のアキレス腱
三菱重工業は国産初の小型ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の事業化を決定した。2013年の運行開始を目指す。1973年に生産を中止したプロペラ機「YS11」以来、約40年ぶりに国産機が復活し、「日の丸ジェット」が離陸する。
ただ、小型機市場は海外勢との激しい競争が予想される。官公庁中心から民間相手の販売に舵を切れるのかが課題だ。
トヨタや三菱商事なども出資、官民挙げての「オールジャパン」
全日空がMRJで最初の購入(25機)を決め、日本航空や海外の航空会社も購入を検討している。三菱重工の佃和夫社長は「高い評価を得ており、事業化のめどが立った」と説明した。開発費約1500億円のうち国が約500億円を負担する。開発会社「三菱航空機」にはトヨタ自動車や三菱商事などが出資する方向。官民挙げての「オールジャパン」(経産省幹部)で推進する体制だ。
背景にあるのは国産機の経済波及効果が期待できること。航空機は約300万点の部品や素材を使い、すそ野の広さは自動車産業をはるかに上回る。「YS11」が販売活動で失敗して撤退した後、日本の航空機関連業界は、米ボーイングなどの下請けに甘んじてきた。それだけに国産機は関係者の悲願。甘利明経産相は「日本の産業界の競争力強化に極めて歓迎すべきこと」と強調した。
MRJが参入する小型機市場は今後拡大が見込まれている。日本航空機開発協会によると、26年の民間ジェット機の運航予測は、MRJクラス(60~99席)が5426機と06年実績の約5倍に達し、ボーイング747など大型機をしのぐ。中国やロシアなど新興市場での需要が活発化するとみられている。
MRJは新型エンジンと機体の軽量化で他社の小型機に比べて燃費を約3割改善するのがセールスポイントだ。主翼やフラップの形状変更で騒音も抑えた。三菱重工は、燃料費が高騰する中、MRJの燃費性能など高い技術力をアピールし、海外での受注競争を勝ち抜きたい考えだ。
官公庁相手の販売手法から脱皮できるのか
だが、小型機市場は、カナダ・ボンバルディアとブラジル・エンブラエルの実績のある2社がほぼ独占する。市場の成長を見込んで新興メーカーも営業を積極化。中国航空工業は、安い人件費を武器に価格を他社より2割程度安くしており、既に100機程度の受注を獲得した。ロシアの大手軍用機メーカー、スホイも新型の小型旅客機を開発した。
三菱重工は1000機の受注を目指すが、採算ラインは350機程度とされる。佃社長も「10年間は赤字の苦しい時代が続く」と認める。また、三菱重工はこれまで戦闘機やロケットといった官公庁相手の販売が中心で、民間機のノウハウは乏しい。販売後の機体の維持管理などサービス体制をどこまで確立できるかも焦点で、視界がスカッと晴れているわけではない。
出典:J-CASTニュース
携帯に便利なショートサイズ万年筆
パイロットコーポレーションは、ショートサイズ万年筆『ステラ90S』を2008年5月9日に発売する。
『ステラ90S』は、携帯に便利なように設計されたショートサイズ万年筆。携帯時は12cmとコンパクトだが、筆記時はキャップを軸後部につけることで筆記に適したサイズになる。
軸部分には金属素材を採用し、シックな色合いの塗装を施して高級感を演出。ジェットブラック、ナイトブルーマイカ、ルビーレッド、パールホワイトの4色。
価格は10500円。全国の有名文具店、百貨店と量販店で販売する。
出典:J-CASTニュース
バレロ、1-3月期は77%減益
ニューヨーク(ダウ・ジョーンズ)米石油精製大手のバレロ・エナジー(NYSE: VLO)が29日発表した1-3月期決算は、原油価格の高騰とガソリンのマージン低下が大きな打撃となり、77%の減益となった。
純利益は2億6100万ドル(前年同期は11億4400万ドル)、1株利益は48セント(同1.77ドル)。この数字には、マッキー精製所の火災に関連する事業中断保険の回収による特別利益として税引き前で計上した1億0100万ドル(1株当たり12セント)が含まれる。トムソン・ロイターが集計したアナリスト平均予想は29セントだった。
売上高は279億4500万ドル(同187億5500万ドル)。アナリスト平均予想は182億3000万ドルだった。
大幅減益となったものの、同社はいくつかの明るい材料を挙げた。その主なひとつはディーゼルの堅調なマージン。精製業者は1バレルの原油をディーゼルに精製することで25ドル以上得られている。
電話による説明会でバレロのビル・クレス会長兼最高経営責任者(CEO)は「ガソリンのシーズンがさえなかったことは私が真っ先に認める」としたものの、ディーゼルや、暖房用灯油、ジェット燃料など他の留出燃料の市場は好調だったと述べた。
ガソリンの需要は全国的に前年同期比で最大1%減と低迷している。原油価格が過去最高値を更新していることと、ガソリン需要の低迷が、精製マージンの縮小につながった。精製マージンとは、石油精製業者が原油を購入する際の価格と、精製した製品の販売価格の差。
しかし、新興市場や欧州での需要増を背景とするディーゼル燃料の世界的な需要の高まりが、ディーゼル価格をさらに押し上げた。クレスCEOは、世界経済が健全である限り、ディーゼルの需要は引き続き伸びると予想する。
バレロ株の29日終値は前日比1.44ドル(2.72%)安の51.49ドル。
出典:日本経済新聞
全米映画チャート 代理出産をテーマにしたコメディが1位
人気お笑い番組「サタデー・ナイト・ライブ」出身の脚本家・女優のティナ・フェイが、『ミーン・ガールズ』でティーン・コメディとしては珍しく批評家たちの称賛を受けたのは今から4年前。そして先週、彼女の最新作が全米で公開された。
最新全米映画興行収入ランキングで、フェイの最新作「Baby Mama」が1830万ドルのオープニング成績を記録し、1位に初登場した。フェイは劇中で、ワイルドな代理母を雇う主人公のビジネスウーマンに扮している。
2位に初登場したのは、コメディ「Harold and Kumar Go To White Castle」の続編「Harold & Kumar Escape From Guantanamo Bay」。オープニング成績は1460万ドルで、前作の3倍の数字を記録した。映画ではハロルドとクマーがテロリストに間違われ、刑務所に送られてしまう。
先週のチャンピオン『ドラゴン・キングダム』は引き続き好調。ジャッキー・チェンとジェット・リーの初共演が話題の同作は、2週目にして1120万ドルの興行収入を記録した。
『40歳の童貞男』のプロデューサーによる新作「Forgetting Sarah Marshall」は、僅か20万ドルの差でトップ3入りはならず、今週は4位まで後退した。
そのほかにトップ10圏内にランクインしたのは、ジョディ・フォスター主演の家族向け映画「Nim's Island」が5位、ティーン向けホラー「Prom Night」が6位、『ラスベガスをぶっつぶせ』が引き続き好調で7位、アル・パチーノ主演のサスペンス「88 Minutes」が8位、そしてジム・キャリーが声の出演を務めた「Horton Hears a Who!」が9位。ヒュー・ジャックマンとユアン・マクレガー、ミシェル・ウィリアムズ主演で、セクシーなストーリーも兼ね備えたものの、「Deception」は僅か220万ドルのオープニング成績に終わった。
今週は今年最も話題の映画の1つ「Iron Man」がついに全米で封切られる。女性向けには「グレイズ・アナトミー」でおなじみのパトリック・デンプシー主演の『近距離恋愛』が公開される。
全米映画興行収入ランキング[4/25 - 4/27]
1. 「Baby Mama」(1830万ドル)
2. 「Harold & Kumar Escape From Guantanamo Bay」(1460万ドル)
3. 『ドラゴン・キングダム』(1120万ドル)
4. 「Forgetting Sarah Marshall」(1100万ドル)
5. 「Nim's Island」(453万ドル)
出典:MTVジャパン
三菱航空機、5月に増資 トヨタなどに割り当て
三菱重工業の子会社、三菱航空機(名古屋市)は30日、トヨタ自動車などを割当先とする総額700億円の第三者割当増資を5月30日付で実施すると発表した。三菱航空機はこれまで三菱重工が全額出資していたが、出資比率は三菱重工が67.5%、トヨタが10%、三菱商事が10%などとなる。三菱重工は3月、初の国産ジェット旅客機の事業化を決定。来春をめどに、三菱航空機はさらに300億円増資して1000億円まで増やす計画だ。
出典:MSN産経ニュース
マラッカ海峡で海賊、タイのタンカーが被害に
シンガポール領に近いマラッカ海峡で24日、タイのタンカーが海賊被害に遭っていたことがわかった。
タンカー「パトラワリン2」(992トン)のピニット・ラタナパン船長が「バンコクポスト」に語ったところによると、同船は22日にタイ湾のラヨーンを出港。アンダマン海のプーケット島までジェット燃料を輸送する途中で、スピードボートに乗った6人の武装海賊に襲われたという。海賊はディーゼル・タンカーだと思って襲ったようだったが、積荷がジェット燃料だと判明し、船内や乗組員から金目のもの60万バーツ(6万リンギ)相当を奪っただけで逃げた。
海賊は乗組員に英語で話しかけたが、仲間同士ではインドネシア語で話していたという。
出典:マレーシアナビ
燃油加算運賃「パンフにない」 海外旅行客から苦情殺到
ゴールデンウイークたけなわ。ハワイ3泊5日、1人4万円のパックツアーに家族4人で参加したら支払額はいくら? 答えは16万円、ではなくて27万2千円。燃料市況に応じて国際航空運賃に加算される「燃油サーチャージ」が、1人2万8千円もかかるからだ。旅行会社のパンフレットには金額が載っておらず客からの苦情が殺到、業界が対策に乗りだしている。
「二重価格で詐欺にあった印象だ」。日本旅行業協会(JATA)が昨年12月に加盟社に実施したアンケートでは、加算運賃に様々な苦情や不満が寄せられた。
パンフレットには、料金表の近くに小さく「燃油サーチャージは含まれておりません」と書かれているだけ。昨年から何度も値上げされているため不満は高まり、親のひざの上に座る2歳未満の幼児にも同額かかることもやり玉にあがっている。
パンフレットに加算運賃を含む料金を書けないのは、旅行会社が航空券を仕入れる時期と加算運賃が決まる時期がずれるためだ。航空会社とのパックツアー用航空券の仕入れ交渉は販売半年前ごろに始まる一方、加算運賃の変更は発券日の40日前に国土交通省の認可を受ける仕組みだ。
JATAは3月、日本航空と全日本空輸にパックツアー用航空券は加算運賃を含んだ価格とするよう申し入れた。
旅行会社独自の取り組みもある。大手のエイチ・アイ・エス(HIS)は2月発売の商品で加算運賃を含む支払総額を明示した、その名も「明朗会計」。割高に見えるため不安があったが、「窓口の販売員も説明しやすく、好評」(経営企画室)という。
客からの申し込み後に料金を上げることは、国交省の指導で認められていない。このため、発売後に加算運賃が上がると差額分を旅行会社が負担せざるをえず、HISも同社の負担としている。
JATAは「加算運賃は航空会社に代わって旅行会社が徴収しているのに、旅行会社がリスクを負うのはおかしい」(石山醇参与)と指摘。航空会社の協力がなくても、予想される加算運賃をもとに総額を記載できるよう国交省に求める方針だ。
消費者に「自衛策」はあるのか。HIS経営企画室の清国幸恵係長によると、外国の航空会社には加算運賃が安いところもある。例えば日本― 香港の場合、日系の航空会社だと1人1万6千円だが、キャセイパシフィック航空なら3400円(29日現在)。海外航空会社には、幼児には加算運賃をかけないところもある。
〈燃油サーチャージ(燃油特別付加運賃)〉 航空会社が、ジェット燃料市況の変動にあわせて、国際線の本体運賃に上乗せして徴収する料金。燃料費の増加分を運賃に確実に転嫁する狙いで、日本では01年に貨物、05年から旅客に導入した。座席のクラスなどにかかわらず、路線ごとに金額は一律。遠距離になるほど高く、日本―欧州の往復だと現在は1人4万円。国内大手は3カ月ごとに改定している。
出典:朝日新聞
燕研磨組合が旅客機翼の磨き
地場の伝統技術が最先端の航空機生産を担う―。燕市の燕研磨工業協同組合が、小型ジェット旅客機の主翼部分の研磨に乗り出した。同組合が運営する同市内の金属研磨研修施設「磨き屋一番館」では28日も、指導員や研修生が研磨作業に汗を流した。
東京の展示会で技術を見込んだ富士重工業(東京)が、昨年10月に発注を始めた。現在、1カ月に3機分ほどのペースで仕上げている。
旅客機の翼の研磨は「国内ではおそらく、ここだけ」と同組合。鏡のように磨き上げることで空気抵抗が小さくなり、燃費が2―3割良くなるという。同館で指導員を務める田中三男同組合理事長は「燕で培われた技術が生き、若い世代の励みになる」と期待を込める。
出典:新潟日報
三菱重工業、08年3月期-最高決算
三菱重工業の08年3月期連結決算は売上高、各利益項目とも87年3月期以降最高となった。機械・鉄構部門が減収となったものの、原動機、船舶・海洋、航空・宇宙の各部門で売り上げを伸ばした。資材価格上昇や新国産小型旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の研究開発費などの増加があったものの、増収やコスト削減効果などで減益要因を吸収、利益を押し上げた。
機械・鉄構部門の売上高は前年度比7・6%減の4725億円。海外向けプラント工事が好調だった原動機部門は同6・3%増の9469億円。
引き続き受注が好調な船舶・海洋部門は船価回復などから、営業利益は前年度53億円の赤字から40億円に黒字転換した。
出典:日刊工業新聞
「夢でもいいから娘に会いたい」 小河原さんの母、涙ながらに語る
「夢でもいいから娘に会いたい」。大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」のジェットコースター事故で、唯一の犠牲者となった滋賀県東近江市の会社員、小河原良乃さん=当時(19)=の母、美代子さん(52)が産経新聞の取材に応じ、涙ながらに胸の内を語った。大惨事から間もなく1年。娘を失った悲しみは今も変わらず、あの日以来、時間は止まったままだ。
「娘のぬくもりと感触が忘れられない。担当者が起訴されても、あの子は戻ってこない。エキスポに殺されたと思っています」
美代子さんが振り絞った言葉には、抑え切れない憤りがにじむ。
良乃さんは事故の数日前に友人とおそろいのデジタルカメラを購入。カメラには職場の同僚とのバーベキューや、事故が起こる1時間前のエキスポランドで楽しそうに笑う良乃さんの様子などが記録されていた。
「この直後にあんな死に方をするなんて…。悔しくてならない」
今年の成人式。友人たちが遺影と一緒に記念写真を撮影した。「よっちゃんが写るかもしれない」。式典後にも良乃さんの部屋を訪れ、シャッターを切ったという。
だが美代子さんはあの日以来、良乃さんの部屋には2、3回しか足を踏み入れたことがない。アルバムの整理で部屋に入ったとき、良乃さんの持ち物が目に入り、その場から動けなくなったこともある。
「1年たったなんて感じない。頭の中にはいつも良乃がいます。ただ、もうこれから先、100%の喜びを私が感じることはないでしょう」。
出典:MSN産経ニュース