女王陛下のお気に入り | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:The Favourite(2018年)


評価:★★★☆☆

【STORY】

18世紀初頭のイングランドの人々は、パイナップルを食べることとアヒルレースに夢中になっていた。体の弱いアン女王(オリヴィア・コールマン)の身の回りの世話をする幼なじみのレディ・サラ(レイチェル・ワイズ)が、権力を掌握していた。ある日、宮中に新入りの召使いアビゲイル(エマ・ストーン)がやって来る。(シネマトゥデイ)

【CAST】

オリヴィア・コールマン

エマ・ストーン

レイチェル・ワイズ

ニコラス・ホルト

ジョー・アルウィン

ジェームズ・スミス

 

etc,,,

 

『ロブスター』などのヨルゴス・ランティモスが監督を務めた、18世紀初頭のイングランドを舞台にした宮廷ドラマ。

 

病気がちな女王と幼なじみ、新入りの召使いの思惑が絡み合う。

 

 

ドラマ「ナイト・マネジャー」などのオリヴィア・コールマンが主演を務める。共演は『ナイロビの蜂』などのレイチェル・ワイズ、『ラ・ラ・ランド』などのエマ・ストーン、『X-MEN』シリーズなどのニコラス・ホルトら。

 

第91回アカデミー賞では『ROMA/ローマ』と並び最多9部門10ノミネートを獲得し、コールマンが主演女優賞を受賞している。

 

アカデミー賞に数多くノミネートされているだけあって世界観がとてもよく作り込まれてて、衣装とかロケーションとかほんと良かった。

 

 

史実を交えながら、でもちゃんと勉強してなかったので、アン女王が17人の子供を妊娠したってことにとてもびっくり。どの子も短命だったりで気の毒ではありますが、ただただすごい。

 

女王も子供っぽいところがあって、自分を2人が取り合うなんて!うふ!みたいになってたけど、失ってから気づくというか、アビゲイルが女というものを武器にして殴られたように見せかけたりとかいろいろ、こすい。毒まで盛るのはやばすぎ。

 

ドロドロしてるけどそこまでなのは確実にサラが大人な対応をしているからって感じ。それより侍女という立場で女王とかなり密な関係というのも驚いたけど。

 

 

サラのパンツスタイルがとてもかっこいいし、顔の傷を隠すレースさえもおしゃれだった。

 

せっかく書いた手紙を女王に渡す前に燃やすアビゲイル…。とことんやってやるぜってところが怖い。

 

こんな時代でも女性が自分の地位のためにいろいろしていたのかと思うとそれはそれで逞しいし面白い。思ったよりも見応えがあってよかったです。

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ