ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男 | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Darkest Hour(2017年)

評価:★★★☆☆

【STORY】
第2次世界大戦勃発後、ナチスドイツの勢いはとどまることを知らず、フランスの陥落も近いとうわさされる中、英国にもドイツ軍侵攻の危機が迫っていた。ダンケルクで連合軍が苦戦を強いられている最中に、英国首相に着任したばかりのウィンストン・チャーチル(ゲイリー・オールドマン)がヨーロッパの命運を握ることになる。彼はヒトラーとの和平か徹底抗戦かという難問を突き付けられ……。(シネマトゥデイ)

【CAST】

ゲイリー・オールドマン

クリスティン・スコット・トーマス

リリー・ジェームズ

スティーヴン・ディレイン

ロナルド・ピックアップ

ベン・メンデルソーン

 

etc,,,

 

つぐない』などのジョー・ライト監督と、『裏切りのサーカス』などのゲイリー・オールドマンが組んだ歴史ドラマ。

 

第2次世界大戦下のヨーロッパを舞台に、苦渋の選択を迫られるウィンストン・チャーチルの英国首相就任からダンケルクの戦いまでの4週間を映し出す。

 

 

チャーチルの妻を『イングリッシュ・ペイシェント』などのクリスティン・スコット・トーマスが演じるほか、リリー・ジェームズ、ベン・メンデルソーンらが共演。『博士と彼女のセオリー』などのアンソニー・マクカーテンが脚本を担当している。

 

第90回アカデミー賞では、ゲイリー・オールドマンが主演男優賞を受賞。また、メイキャップ&ヘアスタイリング賞で日本人のメーキャップスタイリスト辻一弘さんがオスカーを日本人初受賞。

 

アカデミー賞受賞や特殊メイクなどで話題になっていたので気になっていた本作、Amazonプライムで配信していたのでこの度鑑賞。

 

 

大学生のときにイギリスに短期留学に行った際、イギリスでは裏ピースが中指を立てるのと同じ意味だからしないようにと教わったので知ってましたが、チャーチル知らずにやっちゃってるし写真にばっちり撮られてるなんてそりゃもう爆笑するわな。笑

 

歴史をよく知らないのでちょっと観てて難しく感じてしまったけど、国を代表して国民を引っ張る存在である首相ってやっぱすごいんだな。ものすごい重圧の中たくさんの期待とかを背負ってるわけだし・・・。

 

電車の中での国民との交流シーンはなんか印象的。戦争はよくないのだけど、絶対に屈しずに最後まで戦うっていう意思はすごくて、今ロシアと交戦しているウクライナを彷彿とさせました。

 

「never surrender!!(決して降伏しない)」と叫ぶところも印象的だった。見ごたえがありました。

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ