トップガン マーヴェリック | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Top Gun: Maverick(2022年)

評価:★★★★★

【STORY】
マーヴェリック(トム・クルーズ)は、かつて自身も厳しい訓練に挑んだアメリカ海軍パイロットのエリート養成学校、通称「トップガン」に教官として戻ってくる。父親と親友を空で失った過去を持つ彼の型破りな指導に、訓練生たちは反発する。彼らの中には、かつてマーヴェリックの相棒だったグースの息子ルースター(マイルズ・テラー)もいた。(シネマトゥデイ)

【CAST】

トム・クルーズ

マイルズ・テラー

ジェニファー・コネリー

ジョン・ハム

グレン・パウエル

ルイス・プルマン

 

etc,,,

 

トム・クルーズをスターダムにのし上げた出世作『トップガン』の36年ぶりとなる続編。

 

アメリカ軍のエースパイロットの主人公マーヴェリックを再びトムが演じる。

 

 

セッション』などのマイルズ・テラーをはじめ、『めぐりあう時間たち』などのエド・ハリス、『ビューティフル・マインド』などのジェニファー・コネリー、前作にも出演したヴァル・キルマーらが共演。監督は『トロン:レガシー』などのジョセフ・コシンスキー。

 

この映画が公開されるまでにいったい何回の公開延期があったんだっけ?ってくらいずーっと延期続きだった本作、やっと公開して観たいなぁって思っててやっとこの間の休日に観てきました!!久しぶりの1人映画は最高だった!!

 

5月27日に公開してから今至るまで観客動員数は増え続け興行収入も衰えることはなく、コロナ禍になってから歴代1位の勢いだそうです。タイタニックを超えるかもなんて言われてるそうですね!

 

 

上映開始からテーマソングの“デンジャー・ゾーン”が流れてボルテージが上がってくー!!って感じで良き導入。もうただただかっこよかったです。

 

何がすごいって戦闘機をトム・クルーズ本人が操縦しててほんと何者?!一緒に共演している俳優陣にも操縦などの特訓指導をしたそうで、ガチの教官じゃん!!っていう。

 

前作のキャストも出てきてみんな年取ってるー!って感じでしたがとても良かった。マーヴェリックがペニーの娘にバレないようにわざわざ窓から出たのにばっちり見られててばつが悪そうな顔してたのは笑えた。

 

 

とにかく迫力満点で訓練シーンでも死と隣り合わせで限界に挑む姿はかっこよかった。マッハとかGとかなんかもはやすごすぎてわからない!!失神したら墜落しちゃうし、今は無人機とかもあるから確かに人はいらなくなってしまうのかもしれないけど・・・、ほんとパイロットってすごいわ。

 

最後の任務に臨む場面は終始緊張感たっぷりで画面にくぎ付けになりながら観ちゃいました。帰還したら話を聞くなんてめっちゃ死亡フラグでしかないけど、主演が死ぬわけないのはわかっているけど、とてもハラハラ。敵陣に乗り込んで脱出なんてやばすぎ。

 

ルースターは帰還してなんて言うんだろう?って思ったら「父の代わり」なんて最高の言葉やん、泣かせてくれるな!!ってちょっとうるっとした。トム・クルーズが最高すぎてとにかくよかったです!!

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ