フューリー | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Fury(2014年)

評価:★★★★☆

【STORY】
1945年4月、ナチスがはびこるドイツに総攻撃を仕掛ける連合軍に、ウォーダディーというニックネームのアメリカ人兵士(ブラッド・ピット)がいた。カリスマ性のあるベテラン兵士である彼は、自らフューリーと名付けたアメリカ製の中戦車シャーマンM4に3人の兵士と一緒に乗っていた。そんなある日、ウォーダディーの部隊に新兵ノーマン(ローガン・ラーマン)が加わることになり……。(シネマトゥデイ)

【CAST】

ブラッド・ピット

シャイア・ラブーフ

ローガン・ラーマン

マイケル・ペーニャ

ジョン・バーンサル

ジェイソン・アイザック

 

etc,,,

 

ブラッド・ピットと『サボタージュ』などのデヴィッド・エアー監督がタッグを組み、ナチスドイツ相手に戦車で戦いを挑む男たちの姿を描く感動の戦争ドラマ。

 

第2次世界大戦末期、戦車を駆使して敵軍に立ち向かう5人の兵士たちの過酷なバトルを追う。

 

 

欲望のバージニア』などのシャイア・ラブーフや、『ウォールフラワー』などのローガン・ラーマンらが共演。アメリカとドイツ双方が誇る戦車の激突はもとより、強い絆で結ばれた男たちのドラマが琴線に触れる。

 

撮影はイングランドで本物のティーガーI戦車を使って行われた。

 

ジョン・バーサルどっかで観たことあるなぁって思ったらウォーキング・デットのシェーンか!

 

ブラピが出てるのでずっと気になってたけど、苦手な戦争映画だったので観るのを躊躇してて今に至るのですが、自粛を機に観てみました。冒頭からナイフで顔めった刺しにして殺すブラピに引いた。しょっぱなからグロい。戦場なんだしたくさんの人が亡くなるし、グロいどうこうの話ではないのですが。

 

 

前半は新兵のノーマンが気の毒で。血で汚れた戦車の掃除とか、子供でも女でも撃てと命令されるのとか・・・。敵兵を捕えて「You're here to kill him. Do Your Job!!」って言うブラピが怖い怖い。でも言葉も武器だと言ってドイツ語話すブラピかっこいい←

 

ドイツ人女性との食事シーンでちょっとでも平穏な瞬間かなって思ったのも束の間で、乱入してきた3人の野蛮さがひどすぎだし、結果エマは銃弾の犠牲になって・・・。戦車同士の接近戦はハラハラ!!もう観てて気が休まらん。泣

 

最後戦車に隠れて待ち構えるところは緊迫感半端ない。逃げてやり過ごせばいいのに。弾切れで囲まれて、小径銃で戦うなんて無理!圧倒的に人数で負けてて、でも降伏よりは死なんだなぁ・・・。ノーマンだけが生き残ったけど十字路はまぁ守ったんだろうなぁ。

 

戦争の残酷で悲惨な映像をとくと見せつけられました。泣

 

 

にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ