フランスでクックパッド(51) ミディ・チョッパーでネギ味噌 | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

先日購入したミディ・チョッパーで餃子を作る日が待ち遠しいのですが、とりあえず家にあるもので動かしてみました。^^

 

 

{3F38E9C2-12A8-42DB-8482-9A11077B741A}

この日はきつねうどんを作ったので、ポワローねぎの白い部分を小口切りにしていたのですが、いつも緑色の部分が余るのです。

スーさんは香味野菜が好きではないし、この部分をどうにかして料理に利用するという技もわたしにはありません。。

それでいつももったいないけれど捨てていたのでした。。

 

 

 

ところで、上の写真は以前のものですが、いつもこんな感じで食べています。^^

 

家にはまだ丼がないので、最近はIKEAのボウルで食べていますが、つゆ250mlのうどん1人前を入れてギリギリOKという感じで、袋ラーメン1人前には残念ながら小さすぎる大きさです。。

 

 

 

ポワローねぎの薄緑色の部分(先っぽの濃い緑色の堅い部分は捨てましたが、、使えるでしょうか?)が60g弱ほどあり、これでネギ味噌なるものを作ってみました!

 

参考にしたクックパッドのレシピは、「旨い!ねぎの青い部分で万能ねぎ味噌♪」です。

 

 

 

{C481FC09-8DDE-4341-BF90-2E2AFB468B7E}
ちなみにこの日本のひかり味噌は近所のアジア食材店で買えるのはうれしいのですが、750g入りで7.95ユーロです。。涙
 

 

{158E3C4D-9433-4601-87E3-41D5E0D77A13}

1cm幅くらいに切ったポワローねぎとそのほかの材料を全部ミディ・チョッパーの容器に入れてみました。

 

 

{218B32FC-0109-4764-BD7C-D41F0C25E688}

すると、どこからともなくスーさんがやってきて、一気にガーッと回してしまいました。。

 

わたしは、少しずつ断続運転をしながら、カット具合を確かめたかったのですが、、、涙

 

 

{7F7280FA-490D-4751-B185-82DE169BB872}
内蓋の中央にはカッターの軸を通す穴があいていますが、材料の容量はかなり少なめなのに、穴から少し飛び出して、本体にも付着してしまいました。。
 
モーターが内臓してある本体は洗えないので、今後は中身が飛び出さないように注意しないといけないと思いました。。

 

 

{1B00BC01-18DC-439A-97F4-E54B7A8C2353}

完成品をヨーグルトの空き瓶に詰め替えてみました。^^

 

(完全なピュレ状ではなく、ほんの少しみじん切り状態の破片が残っています。)

 

瓶が小さすぎたから移しにくかったというのもあるのですが、小さいスパチュラがあれば便利かなあと思いました。Kenwood CH580のほうには付属していましたね!

 

 

{4FFC4C7F-DEA9-4D3D-990E-D4E789D94813}
電子レンジ可能の容器なので、はりきって電子レンジで加熱してみたのですが、加熱時間が長すぎたのか、なんと中身が黒っぽい線となって容器にこびりついてしまいました。。
 
一晩水に漬けていたら洗い落とせたのでよかったのですが、電子レンジを使う際にはこびりつきにも気をつけないといけませんね。。
 
購入したBoschは、ミニチョッパーよりも容量が少し大きいミディ・チョッパーですが、容器、内蓋、ブレードは洗うのに面倒な大きさでもなかったので、こびりつきさえなければ、それほど負担でないと思いました。

 

 

{F16A9BF3-D23A-4412-80E2-CC9CE99E0CBA}

翌日、コルドンブルーとじゃがいものピュレに乗せて食べてみました。

 

スーさんはコルドンブルーには主にマヨネーズをかけて食べていますが、わたしはケチャップだったりウスターソースだったり、バーベキューソースにしたりしつつも、なにか違うと思っていたのです。

 

このネギ味噌は、洋食に飽きてきたときに、乗せるだけで自分だけ少し和風にできるのがいいと思いました!!

 

ピュレに混ぜてもおいしかったです!!

 

 

ちなみにコルドンブルーはお洒落な感じの名前ですが、チーズハムカツという感じの食べ物です。^^

 

 

{789D20D9-AFA5-4176-80FF-E1380BC55DAF}

豚肉にも載せて食べてみたら、やっぱりおいしかったです。そのうちご飯に直接乗せて食べました。^^

 

 

 

今回、ネギ味噌とはどういうものかよくわからずに作ったのですが、結局、柔らかく少量のポワローねぎではミディ・チョッパーを使うほどでもなく、オリジナルのレシピどおりフライパンで炒めたほうがおいしいだろうと思いました。

 

次回作るときは、ねぎの分量がもっと多い場合にミディ・チョッパーやハンドブレンダーで混ぜるとかして、加熱するのはフライパンでしようかと思います。^^