この頃、指が乾燥したり湿疹ができたりするので、スーパーの絆創膏売り場をよく見るのですが、最近はスーパーAuchanのPB商品の品ぞろえが変わってきているので、いろいろ確かめていたら、ふとワセリンが同じコーナーにあるのに気づきました。

 

 

普段は、家にあったロコイド軟膏を塗っているのですが、皮膚が癖づいてしまったのか、なかなか治らないし、ちょっとよくなったと思ったら、乾燥しすぎてひび割れて痛いので、ワセリンで蓋をしてみようかと思い買ってみました。^^

 

 

 

 

画像の緑色のものが今回買ったワセリンで、黄色のものがロコイド軟膏です。

 

ロコイド軟膏には、pommade(ポマードゥ)と書かれていて、これは英語でいうところのointmentで、軟膏という意味かなと思います。

 

ポマードって、なんとなく、昔のおじさん方の頭ベトベトの整髪剤をイメージしてしまうので、最初見た時にちょっと変な感じがしました。^^


ちなみに整髪料を意味する英語のほうはpomadeで発音はポメイドゥのようです(?)。

 

 

 

 

今回買ったワセリンは、LABORATOIRES VENDOME®という、薬局ではなくてスーパーで販売されている石鹸とかボディーソープのメーカーのものです。

 

50ml入りで3ユーロちょっとでした。

 

ちなみに、フランスでは、ワセリンはvaselineと書いて、ヴァズリンのような発音です。

 

 

 

ヴァセリン ペトロリュームジェリー リップA レギュラー10g

勢いでワセリンを買ってみたものの、使い道がよくわからないので調べてみると、日本で愛用していたリップクリームも、実はワセリンだったのでした。

 

 

 

ワセリンとは、石油を原料としたジェル状のもので、1859年にアメリカの若い化学者が石油の精錬の副産物に着目し研究を開始して、この人が1870年にVaselineと命名して販売を開始したそうです。

 

このvaselineがなぜ日本ではワセリンとなったかというと、わたしは当時の外来語のカタカナ化の流行とかに関係したんではとか思ったりしています。^^

 

 

トルストイ民話集 イワンのばか 他八篇 (岩波文庫)

例えば、ロシアの作家トルストイの「イワンのばか」という短編集がありますが、このイワンという男子の名前は、ロシア語ではИванで、英語にするとIvanです。私にはイヴァンって聞こえるのですが、カタカナにすると「イワン」になっています。

 

なので、たぶんvaselineも、このノリで「ワセリン」というカタカナになったんではと思いました。^^

 

 

 

このワセリンですが、購入したものは石油100%のピュアなものです。(いくらピュアといっても、石油なので、オーガニックみたいな素敵さはあまり感じられませんが、、)

 

箱には、hypoallergénique(低刺激性)と書かれていますが、傷の上には塗らないでくださいと書かれています。

 

 

 

ワセリンの原料が石油というのは予想していなかったのでびっくりしましたが、安価で多目的に使えるので、知る人ぞ知る家庭の常備品という感じのようですね。

 

リップの代わりにもなりそうですし、これから、有効な使い道をいろいろ探していこうと思っています。(とりあえず指に塗り始めましたが、まだ効果のほどはよくわかりません、、)

 

 

 

----------

 

ワセリンHG

こちらは不純物を除去と書かれているので、100%ピュアかもしれません!

 

ワセリンHGチューブ 60g

こちらは上のワセリンと同じでチューブ入りという違いのようです。

 

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 80g

本家のアメリカブランドのワセリンのほうは、ピュアと書かれていますが、100%ピュアではなく保湿成分(?)がいろいろ添加されていますね!

 

 

 

以前はリップを愛用していたので、ヴァセリンというブランド名は知っていましたが、ワセリンとして意識して探してみると、日本メーカーの素朴なワセリンのほうが安くて使いやすそうかなと思いました。^^

 

 

 

今でこそ長年引きこもり生活で、運動するようなイメージの皆無なわたしですが、昔は時間があったら自主的にジョギングに行ったりしていたし、高校生の時には硬式テニス部だったりもしたのです。^^

 

 

錦織選手のTwitterより

 

錦織選手、大坂選手、大勝利おめでとうございます!

 

 

そんなテニス三昧の日々は遠い彼方ですが、この頃は日本の選手がすごく強くて、特に男子では錦織圭選手、女子では大坂なおみ選手など、若手選手が、あたりまえのように世界で大活躍していて、びっくりしています!

 


その世界ランキングトップクラスの錦織選手が、メスに来るというではありませんか!!

 

 

Moselle Open公式より

 

 

わたしは、かつて高校生の時、記憶がうやむやですが、確か大阪城ホールかどこか近くのホールで、国際テニス大会が開かれて、同級生と観戦しに行ったのです。

 

準決勝かそんなチケットだったと思いますが、サバティーニだったか、サンチェスだったか、トップクラスの選手がプレイしたのを見たことがあります。記憶が曖昧ですが、もしかしたらエドバーグも見たかもしれません。ダブルスのチケットだったのかな?

 

 

 

今回、錦織選手が参戦するのはATPワールドツアー・250シリーズの Moselle Open(モゼル・オープン)で、地元のメスで開催されるのです。(メス市はモゼル県の県庁所在地です。)

 

 

昔、チケットを買った時には、誰の対戦を見たい、という買い方ではなく、日程で選んだような気がするので、「錦織選手の試合だけが見たい」という場合は、果たしてどの試合を選んだらいいのかと考えていたら、チケットを買わないまま今日になってしまいました。。

 

 

男子プロテニスツアーを運営する団体のATPの試合なので、出場者は男子のみで、28人の選手が参戦しています。

 

出場者やプロフィールは、こちらのMoselle Openのページで紹介されています。

 

 

-----

 

ところで、ヤフーでテニス関連記事を読んで、ちょっとこれはさすがに訂正しないとな、と思ったので、お知らせします。。

 

錦織「メツに向けて出発します」。公式アプリで練習動画を投稿[モゼーユ・オープン]

 

上記の記事は、テニスデイリー編集部の2018.09.15 11:30にアップされた記事なのですが、Metzを「メツ」、Moselleを「モゼーユ」とされています。。涙

 

 

外国語をカタカナでバッチリ記載するのは不可能だと思うのです。

 

でも、さすがに「メツ」は違うなと、、、涙

 

 

 

Logo du FC Metz
Par Titimaster — http://www.fcmetz.com, marque déposée, Lien

 

 

 

実は、サッカーGKの川島永嗣選手も、前シーズンまではわが街のFC Metzで活躍されていて、日本では「メス」とか「メッス」とかの表示でしたが、あるスポーツ新聞社だけはかたくなに「メツ」と書かれていたんです。最初は、誤記かなと思っていたんですが。。

 

 

カタカナでは表記は難しいですが、発音的には、ローマ字で書くと、Mesみたいな感じになると思います。Messuではありません。

 

Metzは、メスの「メ」に力を入れて、「ス」は母音なしで軽く添える程度です。

 

Moselleは、短く「モゼル」と言ったほうが近いと思います。「ゼ」に力が入る感じなので「モゼール」もアリかもしれませんが、さすがに「モゼーユ」ではありません。。

 

 

フランス語は、正式に勉強したことがないので、自分の感覚のみなのですが、英語みたいに伸ばす長音(?)はあまりない気がするので、迷ったら、長音なしで短く表示したほうがいいかなと思いました。^^

 

 

 

昨今の台風21号や地震の自然の猛威につらく思っているところです。。

被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。。

 

 

 

停電の地域も多く、命の救助が先でWi-Fiなんて二の次かもしれませんが、災害時に誰でも使える無料Wi-Fiという取り組みがあるとのことですので、お知らせします!

 

ちなみに北海道全域では、公衆電話が無料で使えるそうです!

 

----------

北海道地震関連:

 

北海道で災害時無料Wi-Fi「00000JAPAN」開放 まずはソフトバンクから

 

NTT東日本が北海道全域で公衆電話を無料開放

 

----------

台風21号関連:

 

大阪府、和歌山県、岐阜県全域における公衆無線LANの無料開放について

 

----------

 

 

災害時に誰でも使える無料Wi-Fiの「00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)」というのは、災害時において、契約キャリアに依存せず、すべての⼈が公衆無線LANを使える環境を実現しているそうで、北海道ではソフトバンクのWi-Fiスポットやau Wi-Fi SPOTが解放されているみたいですが、ソフトバンクや au 以外の人でも、誰でもWi-Fiに対応した端末さえあれば使えるそうです。

 

----------

2018年9月7日追記:

昨夜書いた時点では、北海道ではソフトバンクだけでしたが、その後に au も追加されました。また、台風21号の被害を受けて、9月5日から大阪府、和歌山県、岐阜県でもau Wi-Fi SPOTが00000JAPANで緊急無料解放されています!

----------


 

 

これを利用するには、対象となるWi-Fiスポットに行って、ネットワーク名の00000JAPANを選ぶと無料でつながるそうですが、この名前がファイブゼロというだけあって、0(ゼロ)5個並んでいます。なので、〇(マル)とかo(オウ)とかじゃなくて、ゼロが5個と覚えるといいみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

北海道にあるソフトバンクのWi-Fiスポットは、こちらのリンクから検索することができます: ソフトバンクWi-Fiスポット

この↑のリンクで、住所や場所の種類から検索できるようになっています。

 

 

au のWi-Fiスポットの一覧はこちらのリンクから見ることができます: 主なご利用スポット:au Wi-Fi SPOT

 

 

 

ソフトバンクWi-Fiスポットの検索ページより

 

ためしに、ソフトバンクのWi-Fiスポットを適当に「恵庭市京町」の住所で調べてみると、店舗・スポットが4件表示されました。

 

これらのWi-Fiスポットに行って、Wi-Fi接続設定をすると、緊急的に無料でインターネットに接続できるそうです!

 

 

ソフトバンクニュース記事より

 

 

接続するには、その場所に行けば、自分のスマホ等の端末のWi-Fi接続の設定画面のネットワーク名のところに自動的に00000JAPANと出てくるので、これをタップして選びます。

 

するとインターネットに接続することができます!

 

 

詳しいやり方は、下記のソフトバンクニュースをご参照ください。

災害時に知っておきたい、誰でも使える無料Wi-Fi「00000JAPAN」

 

 

----------

 

ただし、無線LANビジネス推進連絡会によると、緊急用の無料開放で、セキュリティは守られていないようですので、秘密の送信とかは避けたほうがよさそうですのでご注意ください!

 

 

「00000JAPAN」ご利用上の注意点
「00000JAPAN」は、大規模災害や深刻な災害等の緊急時に、被災地で誰でも使えるという利便性を確保するため、通信の暗号化等セキュリティへの対応は行っていません。

「00000JAPAN」のご利用は、緊急時の安否確認や情報収集にとどめるとともに、やむを得ずIDやパスワード等個人情報の入力、金融系のサービス等他の用途でご利用の場合は、HTTPSやVPN等自らセキュリティ対策を行って頂くことをお勧めします。

 

 

無線LANビジネス推進連絡会とは:

「無線LANビジネス推進連絡会」は、2012年3月から7月にかけて行われた総務省主催の研究会「無線LANビジネス研究会」での提言を受けて、無線LANを巡る諸問題に無線LANに関係する企業等が自主的に取り組む場として、発足したものです。