麺№171 巨大海洋動物!極淡か《米子ノ貫(へちかん) 鯨のハリハリそば 》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

ラーメンご訪問ありがとうございます。
 米子ノ貫「鯨のハリハリそば」のラーメン紹介です。ラーメン

 

開店二周年記念、「鯨」ラーメンとは?!

美味い?不味い? 味・深味がない!

癖の無い鯨?皮下脂肪「脂」で奥行きを!

一句

 “ らーめんの 暴れし鯨 味か ”
 
56 米子ノ貫・限定『鯨のハリハリそば』(1100円)

開店二周年記念、鯨のラーメンとは。
牛肉が高級だった頃、鯨肉は民食だった。
「鯨のハリハリ」? 未体験ゾーン突入、早速脚が・・。

 

《米子ノ貫 Blog紹介》

54『太刀魚(たちうお)の潮そば』麺№167 斬り込め!太刀

55『白鰰(はた)の二段仕込そば 』麺№169 白旗!香り・風味は?


まさしく未体験の出汁!
・癖のある味がするが、香りは特にない。
美味い分けでも・不味い分けでも無い。

鯨赤肉だけの出汁だろう、迫力が全くない。
鯨ハリハリ鍋の深みを出すには「さえずり・ロ/本皮」が必須。
関東煮の奥行きある出汁には、必須肉といわれるのだが。

 一句

  “ らーめんの 暴れし鯨 味か ”


かなり強い臭いがあるので、除外されたか。
皮下脂肪の鯨は、病み付きの味&香りだが。
鯨の竜田揚、ベーコン、コロの汁・・・・。


鯨肉に親しんだ方は、念・無念としか言いようがない。

巨大海洋動物、使う部位はほぼ無限だろう。

○鯨の赤身&コロ/本皮(皮下脂肪)
黒い本皮の下、鯨の脂がどっさり。

独特の味・香りはみ付きレベル。