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ジャズサックス「ポール・デスモンド」のレコード紹介です。
高校・大学のコンサートが多過ぎ!
「ピ~・キィ~」うるさい音、ファンサービス?
学割サービス? 本来の魅力も割引き?
一句
⑭『ジャズ・ゴウズ・ツー・ジュニア・カレッジ』(57)
《Jazz Goes To Junior College/Dave Brubeck/Paul Desmond》
デイヴ・ブルーベック(p)、ポール・デスモンド(as)、ノーマン・ベイツ(b)、ジョー・モレロ(ds)。
《Paul Desmond Blog紹介》
⑪『Dave Brubeck Qurtet』(51) ⑫『Jazz Red Hot And Cool』(54)
№11 西も東も!ピアノ嫌い №12 熱き「赤」!冷ますピアノ
⑬『Brubeck Time』(55)
№13 ゴージャス!誘う「フーガ」
このグループは高校・大学のコンサート録音が多い。
知的センスが光ってるから学生受けが良い?
orボランティア・奉仕活動の演奏?
当時、学生が喜んで聴くとは考え難い。
学校側からすれば、文科省(?)推薦音楽か?
いらんことを考えたりもするが。
ライヴのレコードが多いと、録音の悪さが耐えれない。
プレイヤーの派手なパフォーマンスに嫌気が刺す。
という悪い面が多い。
特に、ブルーベックのピアノが嫌いな私は、
コードで鍵盤を引っ叩く・暴力的「ガン・ガン」がうるさ過ぎ。
1曲目「Bru's Blues」のデスモンド。
「ピ~・キィ~」他では聴かないヒステリックな高域の音。
コンサート特有のファンサービス?
デスモンドらしからぬスタンドプレイに反吐(へど)が出る。
デスモンドは、自然体で・落着いた・滑らかなウォームトーン。
彼の良さがこのコンサートでは聴けない。
大人向けと学生向けの演奏を区別してるのか?
今回は、学割サービスか? 本来の魅力も割引きしたか?
一句
“ 学割や 魅力割引く サービスか ”
通常あり得ない「ピ~・キィ~」ヒステリックな音をさせるポール・デスモンド。
《Paul Desmond Blog紹介》
⑥『Two of A Mind』(62) ⑦『Take Ten』(63)
№7 極低音&超軽音のフーガ №8 「Take Five」の2倍儲けたろ