№1 誠実・正確!遠のく「お色気」《ヘレン・グレイコ(女性Vo)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

唇ご訪問ありがとうございます。
        女性ジャズヴォーカル「ヘレン・グレイコ」のレコード紹介です。
唇
 

可愛らしさ・々しさはない

ドラマチックに・説得力ある「い女性」を演じ

誠実で・正確な歌声、「お気」が遠くようで・・・・

一句

   “ 強き声 お気遠のく ヘレンかな ”
①『アフター・ミッドナイト』(57)
《After Midnight/Helen Grayco》
ヘレン・グレイコ(vo)、ジャッド・コンロン(Orch.&conduct)。

若くは見えない大人の女性。
歌声も見栄えと変わらない、可愛らしさ・々しさは感じない。
むしろ、「強い女性」を演じる歌手。

真面目な人なのか、しっかりと正確に歌い込んでくる。
少々オーバーな節回しかも? とも思うが、

ストーリーをラマチックに歌い込み説得力がある。


A#5「While We're Young」、ピアノをバックにヘレンが歌う。
「若いうちは毎日が春だから恋は今のうちに。」

飲んだ時の先輩の言のように歌いかける。

こんな女性の小言なら幾らでも聴くが・・・。

ジャケットからは50年代・アメリカ香る「お気」が漂う。

だが、声質からは「お色気」は漂ってこない。
誠実で・正確な歌声は、「お色気」がくようで・・・・。
ジャケ買いの私にとっては、残念なんだが。

 一句

   “ 強き声 お気遠のく ヘレンかな ”

 

レン」という名の女性歌手が多いが、ヒットする由来でも

と、思ったら実名でした。


キスマーク 暖か味を秘め、語るように・寧に歌うヘレンをお聴き下さい