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ジャズサックス「デイヴィッド・シュニッター」のレコード紹介です。
デビューから4年連続、毎年劇的変化!
極太・超低音、割れんばかりに唸る!
ヘドロの塊を投げ付けられたように・・・
一句
“ 極太音 ヘドロ被りつ 病み付きに ”
④『グローゥイング』(79)
《Glowing/David Schnitter》
デイヴィッド・シュニッター(ts)、クラウディオ・ロディッチ(tp)、アルバート・デイリー(p)、
マーク・ヘリアス(b)、エディー・ブラックウェル(ds)。
《Youtubeリンク:Glowing/David Schnitter》
《David Schnitter Blog紹介》
①『Goliath』(77) ②『Invitation』(76)
№1「爆発・狂気が乱舞!!」 №2「「チンタラ節」デヴュー作が初々しい」
③『Thundering』(78)
№3「年替りメニュー「腐った煮魚」定食」
「音の中の男」が吹き荒らす音、D.シュニッター。
アルバム毎に多種多様な表情をみせる。
②『Invitation』(76)初リーダ作で、まだまだド・下手。
①『Goliath』(77) ②から随分と変化。
「ゴォ~・ガォ~」D.ゴードン(ts)が爆発、割れる直前の音。
③『Thundering』(78)音質は②と変わらない。
8ビートで、エレピ「ピロ~ピロ~」の軟弱演奏。
当④は①~③に続き、翌年録音。
どのアルバムにも似ていない。
毎年録音してるが、その都度劇的に変化。
超低音はテナーの音とは思えない極太音。
割れんばかりのブッ太い低音が唸り続ける。
スピーカからヘドロの塊を投げ付けられたような・・・。
つまり、結して綺麗な音では無い。
こんな音を鳴らす奴は他にはいない。
一句
“ 極太音 ヘドロ被りつ 病み付きに ”
ところが、ロディッチのラッパが入ると、シュニッターが変る。
規律正しいロディッチに合せてか、シュニッターが少々正常に。
メロディアスなフレーズは、堂々とした安定感がある。
D.ゴードンをもっと太く・爆発直前の音にしたような。
ただ、荒れ狂った音に慣れると、真ともな演奏では消化不良に。