(続)№2 「チンタラ節」デヴュー作が初々しい《デヴィッド・シュニッター(ts)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

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Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

ルンルン ご訪問ありがとうございます。
   ジャズサックス「デビッド・シュニッター」のレコード紹介です。ルンルン

 

第二作『ゴリアス』の吹きれる極太音

デヴュー作「ンタラ・ダラ~」にガックシ

1年間で豹変・・・ドラムが起

②『インヴィテイション』(76)
《Invitation/David Schnitter(ts)》
デビッド・シュニッター(ts)、ミッキー・タッカー(p)、

ジェイムス・レアリー(b)、エド・マーシャル(ds)。

《David Schnitter Blog紹介》
①『Goliath』(77)

№1 爆発・狂気が乱舞!!


これは、初リーダ作。

『Goliath』(77)の前年録音。


①を聴き、シュニッターにドップリはまり2枚入手。
デクスター・ゴードン(ts)が爆発し、割れる直前の音。
の中の男」が吹きらす極太音。

しかし、この初リーダ作がこんなにド下手クソとは。

①のような狂気・音の洪水が飲み込む演奏には程遠い。
ンタラ・チンタラ、ダラア~」とした、フレーズが流れていく。
せめての救いは爆発音がド下手クソ・フレーズを補っている。

 

①との違いはドラム。
①のE.ムーア(ds)は、ッツクように攻めるハイハットが凄い。
1拍刻みのハイハットが緊張感を醸成し、

シュニッターに破を掛けていた。
 

この②では淡々とした4ビートのシンバルワーク。

だから、辺り一辺倒のモーダルジャズって感じ。
 

この失敗作で弱さを見出し、翌年に①で攻めたのか?

①『ゴリアス』は「やっぱりいレコード」と、

比較して改めて感心してしまった。

 

音譜 ②とは違う演奏です。2008年モントルージャズ・フェスを像でご覧下さい。