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ジャズギター「バーニー・ケッセル」のレコード紹介です。 ♪~♪
「鰤・鮪」(ぶり・まぐろ)がバチッ・バチッ跳ね回る!
強靭なシングルノート&かき鳴らすコードの迫力!
エッジの効き&歯切れ・・よりエキセントリックに!!
一句
“ 鰤・鮪 跳ねる勢い 弦が跳び ”
⑯『スゥインギン・イージー!』(68)
《Swinging Easy!/Barney Kessel》
バーニー・ケッセル(g)、ケニー・ナッパー(b)、ジョン・マーシャル(ds)。
《YouTubeリンク:Swinging Easy ! /Barney Kessel》
《Barney Kessel Blog紹介》
⑫『Swingin' Party』(60) ⑬『Workin' Out !』(61)
№12「パーティー!酒と肴で乗りに乗り」 №13「ヨレヨレ!一発本番勝負か?」
⑭『Contemporary Latin Rhythms ! 』(63) ⑮『On Fire』(65)
№14「アドリヴやってりゃ「ジャズ」?」 №15「ライヴで、On Fire!!」
このレコードのケッセルは随分とコードをかき鳴らす。
⑮『On Fire』(65)からこのギター・スタイルにはまったようだ。
一発「ギ~~ン」と音を引き上げ、小刻みなフレーズに、
そしてコードをかき鳴らす。
ポール・ウィナーズより弾き方がよりエキセントリックになった。
音にエッジを効かせ、歯切れ良く刻むシングルノート&コード。
アップテンポの曲では「鮪・鰤」がバチッ・バチッ跳ね回るように。
一句
“ 鰤・鮪 跳ねる勢い 弦が跳び ”
録音された68年はウェス・モンゴメリー(g)が他界した年。と、思うからか、
オクターヴ奏法を意識したフレーズが顔を覗かせる。
相棒のドラムが弱い。
ケッセルをサポート出来るドラムではない。
珍しく4バースのドラムソロがあるが決め所になってない。
ここ一発と思うが、ドラムが弱くて緊迫感が無い。
68年頃、強靭なドラマーは何ぼでも居るんだが。
大概のギタリストはドラムの効果に頓着しないようで。