♪♪♪ ジャズギター「バーニー・ケッセル」のレコード紹介です ♪♪♪
P.ウィナーズ「トリオ」から4人・「FOUR」へ!
ピアノ・H.ホースを加え、シングルノート一辺倒に!
ホースの活き活きピアノ! まるで、リーダー???
一句
“ 馬小屋は 何時の間にやら 母屋かな ”
⑨『フォア!』(58)
《Four !/Barney Kessel》
バーニー・ケッセル(g)、ハンプトン・ホース(p)、シェリー・マン(ds)、レッド・ミッチェル(b)。
《YouTubeリンク:Four !/Barney Kessel》
タイトルどおり4人・カルテット。
ポール・ウィナーズ「トリオ」の連続発売だったから、あえて「Four」と名乗りたい??
ピアノのH.ホースの加入でケッセルの弾き方が随分と変った。
コードを混ぜたアドリヴから、シングルノート一辺倒のアドリヴに変った。
ギターのコードとピアノのバッキングと被るから。
だが、そんなに意識する? と、思うんだが。
ピッキングの強く硬い音はいつもどおり。
だが、コードをブチ込んでこないケッセルには飽きがくる。
S.マンはワイヤブラシで「シャカ・シャカ・・・」ばかり。
気の利いた小技のドラムは全く無い。だから余計につまらない。
ポール・ウィナーズ第2集・3集で聴かすスリル&ウキウキ感が無い。
ホース&ケッセルのバトル何て、足元にも及ばない。
ハイテンポの曲にホースの活き活き感が現れる。
だが、殆どの曲がハイテンポでワンパターンの連続。
このレコード、まるでホース1人舞台・リーダ作???
小汚い「馬」小屋は何時の間にやら、豪華な母屋のような「馬」小屋に!
ってな感じか。
一句 “ 馬小屋は 何時の間にやら 母屋かな ”
《Barney Kessel Blog紹介》
⑦『Three !』第3集(59)
⑧『Exploring The Scene!』第4集(60)
№7「生命力&躍動感!たった3人で・・」 №8「失速!ノレ無い!惰性の第4集」