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ジャズドラム「エルヴィン・ジョーンズ」のレコード紹介です。
ジョー・ファレルのモード奏法でピアノレス。
怪力サウンドではヤカマシイだけ。
ジョー変が演れば世界観が変わる??
④『ジ・アルチメイト』(68)
《The Ultimate/Elvin Jones》
ジョー・ファレル(ts,ss,fl)、
ジミー・ギャリソン(b)、エルビン・ジョーンズ(ds)。
《Elvin Jones Blog紹介》
②『Heavy Sounds』(68)№2 単調8ビート!たこ足8本打法は
③『Puttin' It Together』№3 音階を得たドラム!サックスに絡む
③『Puttin' It Together』から5ケ月後。
同一メンバによる録音。
②、③、④は68年の録音。
このアルバムのエルビンは大暴れが縮小ぎみ。
シンバルレガートを多用しながらの叩きっぷり。
B#1 ギャリソンが主人公でアドリブ展開。
これが1番楽しめる。
3人揃って力強さだけで貫き通すと。
全ての曲が同じ演奏に聴こえる。
このB#1だけは違う。
③と当④、超パワートリオを聴く。
すると、ピアノレスの限界がみえる。
それは、モード奏法で演ってるから。
H.バップのピアノレスなら、メロディーが活きる。
緊張感が倍増するソニー・ロリンズが良い例だ。
当④で、ファレルのモードでのピアノレスは、
迫力だけのうるさい音の塊りになっている。
2枚連続で聴いてると、音楽が本来もっている
「音の楽しさ」を忘れてしまいそうだ。
ファレルを切り、ジョー変ダーソンを起用すれば、
緊張感連続の楽しさが味わえるだろうに。
ブッカー・アービンもイイかな。
B#1の曲、ベースラインをお楽しみ下さい。