№5 曲名が「shinjitu」??《エルヴィン・ジョーンズ(ds)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

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Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

音譜ご訪問ありがとうございます。
 ジャズドラム「エルヴィン・ジョーンズ」のレコード紹介です。音符

 

このジャケット、さんとの2ショット!!

1曲目、「shinjitu」つまり「真実」(嫁さん作曲)。

何が真実だか知らんが、聴いャ~おれん。

  

⑤『コーリション』(70)
《Coalition/Elvin Jones》

ジョージ・コールマン(ts)、

フランク・フォスター(ts,as,bcl)、

ウイルバー・リトル(b)、エルビン・ジョーンズ(ds)、キャンディド(con)。
《Elvin Jones Blog紹介》

③『Puttin' It Together』№3 音階を得たドラム!サックスに絡む

④『The Ultimate』(68)№4 モード!ピアノレスの限界


針を下すや、コリャ~~~参った。

曲「shinjitu」、つまり「真実」。

エルビンの嫁さん、イコ・ジョーンズ。
 

日本大きエルビン、日本人奥様が書いた曲。

ジャケットは奥様との2ショット。
エルビンは福岡に住み、ジャズライブバーを運営?

と思ったが、日本大好きのようで。

聴いてて面白くとも楽しくも無い。
ベースが真ともだから、まだ聴けるが。

リー、一歩手前か。
 

酷いのは、っ払いタンバリン。
他の客が唄うカラオケに合わせ、

酔っ払った客がタンバリンを叩いてるようだ。
 

本来、ンバリンは「ジャ、ジャ、・・」と。

点のリズムで「ジャッ」と鳴らす。
 

ここでは、「ジャラン、ガラ~ン」と、鳴ってる。

こんな音だとリズムがボケル。
幼稚園児のお遊戯の時間だ。

ジャ~~ネエ~~ンダヨ。と、言いたい。

③④と当⑤はピアノレス。
だから、サックスとエルビンのインタープレイの良さ。

これが「ジワ~~」と、分ってくる。
 

ドラムのウネリと抑揚がサックスと息が合い、

ドラムの底力を思い知る。

何曲も、何度も聴いてると曲の違いが分らない。


このアルバムはジョージ・コールマンのサクッス。
③④はジョー・ファレル、大した違いは無い。

所詮、ードの行き詰まりだ。

4ビートでシンバルレガートを叩いてくれてる。

ホットする。

しかし、定番リズムだろうが、フリーだろうが、

サックスとドラムのインタープレイだけが見せ場。
ここでのコールマンと③④のファレルでは役不足。

 

エルビンのたこ足8本スティックに勝負出来るサックスは、
ョー・変ダーソン、ッカー・アービン、リック・ドルフィーぐらいか。
こんなサックス屋郎でないと、エルビンの力量は活かされない。