Garage 500E (趣味の500Eガレージ)

Mercedes-Benz専門店、J-AUTO CO.,LTD.(株式会社ジェイオート)の代表の愛車カスタム・整備日記の他、W124-AMG・500Eなどに関するマニアックでディープな世界を発信しています!知っておきたいメルセデスベンツの常識や開発中のパーツのご紹介、お得情報も有るかも?


テーマ:


御納車前の整備中にJ AUTO BT-90Sホイールの特注を頂戴し、やっと先日兵庫のF様に
お納めさせて頂いた、S124 60T-WAGONが弊社から陸送で旅立つ直前の姿です。
このホイールのお蔭か?AMGオリジナルの雰囲気が逆に満点です!



このクルマ前後、bremboのフロントF50、リアには通称Lotusキャリパーが付いており、特にフロントF50は
横方向の張り出しが大きなキャリパーで、ホイール内側に逃げが少ない3peaceホイールを履かせるのは
困難の連続でした。
最終的には構造そのものを見直し、センターディスクをリム裏やセンターに組まず、表に組む構造に。
ディスク形状もそれに合わせて強度計算し直し再設計し、裏面の形状も、いかに恰好良く、
このブレーキをミリ単位でよけて組めるかに心血を注ぎました。

計測・試作・装着を何度も繰り返し、やっと完成。
構造を変更した為、強度試験も受け直しました。VIA・JWL規格もキチンと取得しております。
124ワゴンは勿論、他W124セダン、クーペなど、サイズ違いも特注でお受けしますので
是非、皆様宜しくお願い申し上げます。


オーナーF様とは、愛車の整備と御購入を含め、このクルマが4台目のお付合いになります。
矢継ぎ早?に5台目、6台目の車両の整備なども頂きつつ、今後、ビッグなプロジェクトの御依頼も頂戴しており、そちらの完成も私自身、猛烈に楽しみ!な一台です。
出来ればここで紹介させて貰えると本当に嬉しいのですが・・・!


前席は往年のRECAROフラッグシップモデル、CSE装備、ブラックバーズアイメイプルウッド仕様。
ヘッドユニットはタイムアライメント付で弊社の御客様の装着率ナンバーワン!の
カロッツェリアDEH970。こちらも定番となったウーファー、TS-WX610Aもスペアタイヤハウス内に装着。
コンパクトながらも中々の低音を出してくれる、コストパフォーマンスの高い傑作といえると思います。


ご納車後のお電話で、「なかなか良い雰囲気だね。乗り心地も予想以上に良いね!」と、
本当に嬉しいお言葉を頂戴しました。

歴代の名車達や役モノPORSCHEなどを何台も乗り継がれた、ディープな自動車趣味世界を
満喫されて居られるオーナー、F様は正に百戦錬磨のベテラン様。
簡単では有りませんが、より自動車趣味の御満足を頂くべく、弊社も精進して参ります。

引き続き何卒、宜しくお願い申し上げます。

                       Special thanks! Owner Mr.F







 

AD
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


数少ないAMG 500E-6.0、更に希少なディーラー車、ついに完成。納車直前のショット。

今回のご納車前の整備では、前後足回りブッシュ・ベアリング類を中心に各マウント類の一新、
4基のコンピュータユニットのオーバーホールや外装の全塗装など、膨大な箇所のリファインを
行い、信頼性と走行性能の復活、更には見栄え!までを一気に完成させています。

500Eを既にお持ちの方々には、いつかは自分の車でやってみたい
垂涎の究極メニューでは無いでしょうか?



オリジナルのAMG 3Peace17inchアルミは4本とも一度分解後、リムの曲りや歪みを徹底的に除去し、
塗装剥離後にホイールの仕上げとしては最強!粉体焼付塗装、通称パウダーコート仕上げ!

腐食やペイント剥がれなどに極めて強く、余りの塗膜の強さに実際、ブレーキダストが
こびり付かない程!と言えば、往年のヨーロッパ車をお使いになられた事のある方なら
「取れないあの黒い小さなツブ」が付かないのだ、とお分かり頂けるでしょうか。


裏リムもパウダーコートペイントを施す事で、ブレーキダストも落ちやすくいつまでも綺麗に
「丈夫で長持ち」と、良い事尽くめ!です。



タイヤはこのサイズが有るのが有難い、AMGディーラー車オリジナルの前後8.5jに合わせる標準サイズ、
MICHELIN pilot sport4 の235/45R17を装着。このサイズでも本当に走行フィーリングの良いタイヤです。



フロントグリルの塗り分けもAMGオリジナルを忠実に再現。
劣化していた月桂樹バッジやインナーグリルも新調し、ヘッドライトなども含めリフレッシュしています。

くたびれていたエンジンルームホース類も新調し、タンク類は清掃や交換。
地味ですが、基本の油脂類交換と同時に全てを一度リセットし、信頼性を取戻す基本として、
この作業は欠かせません。



実は足回りなど、少しだけカスタムをさせて頂いたこのAMG。
AMGオリジナルの乗り味を損ねず、もっと恰好良く見栄え!を追求させて頂きました。
17inchの優しい乗り味がこの車高で味わえるなら素敵だと思いませんか?

あっ、言ってしまいました。久しぶりにサスキット作りましたので、
特に前期モデルの方はお問合せ下さい。



AMG同モデルのステアリングを握れる方は世界にもごく僅か。
日本で登録された92年19台、93年3台とディーラー車の数は限りなく少ないマシンです。



現在に蘇る、AMGの傑作中の傑作!AMG 500E-6.0。

古くからJ-AUTOで見させて頂き続けて来たこの一台の復活を、
私共にお任せ頂けた機会を大変、嬉しく光栄に思い深く感謝申し上げます。
AMG 500E-6.0。改めて本当に素晴らしい一台と再認識し、感動させて頂きました。




            Special thanks! Owner Mr.T.S

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Mercedes-Benz W124 1995y E500-LIMITED 009 Saphire Black


いよいよ、このクルマも完成です。

今回の作業はオーナーH.I様、念願の全塗装。
合わせてフロント・サイド・リアのAMGエアロ取付。
更には18インチ、BT90Sホイールの取付!と、盛り沢山です。

生まれ変わったその姿は、、、最高に恰好良いですね!

実は、ホイールのセンターキャップの御用意に時間が掛かってしまい、
J-AUTOショウルームに展示させて頂いておりましたが、御来店の
御客様方からの評判はすこぶる良く、もうしばらく弊社に置かせておいて頂きたい!?
そんな一台が完成でございます。

AMGエアロとスリーピースホイールの相性は、やはり抜群ですね。
フロントにビッグなAMG  6potキャリパー + 355mm ローター、リアにもXYZ 4pot + 355mmローター
装着車の為、ホイールは特注サイズで製作させて頂きました。
ホイールのセンターディスクはボディ同色、009サファイアブラックでパウダーコートペイント仕上げ。
タイヤはMICHELIN Pilot Super Sport の245・275。
このPilot Super Sportもサイドウォールの見た目が恰好良いタイヤですね。

余りの恰好良さに思わず、胸がドキドキ高鳴ります。何故なんでしょう。
そもそも自動車は機械、ただの金属と樹脂やゴムの集合体です。

そんな風に冷静さを取戻そうとしてみても、
年甲斐も無く目の前の恰好良いクルマにときめいてしまう。

幾つになっても男という生き物は何故、こうもクルマに熱を上げてしまうのか。

低く構えたボディに、張り出すオーバーフェンダー。目一杯に収まるワイドな3Peaceアルミホイール!


このルックスで勿論、デイリーユースも可能なMercedes-Benzの傑作、E500-LIMITED。
トルクフルでタフな500のM119エンジンは高速走行も素晴らしく気持ち良く、
乗って良し、眺めて良し、買い物や通勤、普段の足としても万能な500Eは
クルマ趣味を満たす最高の一台です。








恰好が良いと思えるクルマと出会い、そのクルマを大切にしながら長く付き合う。
愛車に満たされているその思いが、日々の生活に「張り」を与えてくれる。

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、男にとってクルマは
人生に彩りを与えてくれる大切な相棒です。

そんな大切な存在の一台を私共、J-AUTOにお任せ頂けた事を
大変嬉しく、光栄な事と存じ上げます。

今後とも何卒、宜しくお願い申し上げます。



                               Special Thanks! Owner Mr.H.I

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Mercedes-Benz W124 1995y E500-LIMITED 744 Brilliant Silver

ついにこのクルマの今回のカスタム作業が完成しました。

お預かりから約一か月、
これはW124にとっての革命、と言える今回の作業は!
カーボンコンポジット (ドライカーボンの板で蜂の巣状のハニカムコアをサンドイッチした構造)
ルーフ交換!

このLIMITEDの走行距離は、まだ4万km台と少なく、
W124の、いや、500Eのボディにとってはまだまだ、ボディに
硬さ渋さが残る走行距離と言っても過言では無いです。

そんなコンディションを誇る一台の天井を剥がして
取換えるのですから、オーナーT.K様が
このクルマにかける情熱と漢気に心から敬服致します。



6リッター搭載車でカーボンルーフ交換車両は
カーボンルーフの先駆けとなったN氏を筆頭に
何台かの存在を存じ上げていますが、500では弊社で初めての御依頼です。

カーボンの板の引張り強度は鉄板の約3~30倍、
W124サンルーフ付から、ルーフ重量が約35kgも軽量化され、
重心位置も低くなり、まるで生まれ変わったかの様な大きな変化、
大きな運動性能向上の感覚が味わえるのは、間違い有りません。



綺麗な仕上がりに、先ずは一安心。

肝心な走り!の方の変化は?
ほんの少しクルマを動かすだけ、出足からして
もう既に違うクルマに乗っているかの様に、全く違います。

クルマの動きが先ず、第一に軽く感じます。
体感上の変化では、たった約35kg軽量どころでは無く、
まるで100kg位軽くして、ついでに20~30馬力上がったかのような感触。

第二に、このスパルタンな見た目に反し、意外に思われるかもしれませんが、
縦横方向の細かな揺れ、ピッチングが極端に少なくなり、乗り心地も劇的に良くなっています。
ステアリングとシートを通して伝わる、しっかりと路面を捉える感触は濃厚ですが、
この500のボディは、まるで氷の上を滑るように滑らかに進みます。



理論的にも当たり前な話ではありますが、天井の軽量化・高剛性化は本当に効きますね。
車軸より前・後ろなどのオーバーハング部の軽量化はクルマの運動性能を上げるために
効果が高いと言われていますが、それ以上に、車両の一番上の部分で
セダンの長い天井全体が軽くなっている訳ですから、スポーツカー以上に
カーボンコンボジットルーフの効果が大きい訳ですね。

いざ、自分の愛車を!と、考えると勇気がいる天井カーボンコンポジット化ですが、
カーボン化をした方しか見えてこない世界なのが残念な位、欠点が見当たらず、
もしかすると、どんなカスタムよりも手っ取り早く、
全方位クルマが素晴らしくなる改造なのかもしれません。



自分には、そんなにクルマの運動性能の向上は必要無いよ!
そんなに飛ばすわけでも無いし!

そんな御声が聞こえて来そうですが、
狙っているのはクルマの限界性能を上げる事では有りません。


この感触は、きっと貴方の知らないW124の新しい世界です。
正直、もしも叶う事であれば、Mercedes-BenzとPORSCHEの500E開発に
携わられた方々にも一度是非、乗ってみて頂きたい程、素晴らしい乗り味がございます。



アルミホイールはJ AUTO オリジナル Euro Five Evolution19inch F9.5J R9.5J
前後ブレーキシステムはPORSCHE カイエンTurbo brembo monoblock F6pot R4pot




  
また一台、素晴らしいW124 500の世界を、J AUTOスタッフ一同にも
見させて頂ける機会を御決断頂いたオーナーT.K様に、改めまして深く感謝申し上げます。


内装もこのクルマは・・・凄いのですが未完の為それはまたの機会に!


オーナーT.K様からも、
「長年クルマ弄りは色々やってきたけれど、こんなに良い
大きな変化を味わったのは、本当に久しぶりな気がする!強烈なフラットライドですよ!」
と、お喜びのお声をお聞かせ頂きました。本当に嬉しいお言葉です。有難うございます!



                            Special Thanks! Owner MrT.K
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Mercedes-Benz W124 1992y 500E 199 Blue black

1992ディーラー車199 Blue black、下回りも同色ペイントの500Eに、

Front Brake: Ferrari F50 キャリパー + Project μ 355mm Slit Racing Rotor
Rear Brake: Ferrari F430キャリパー + Project μ 332mm Slit Racing Rotor

上記の大きなブレーキシステムを飲み込む、BT90S 3Peace アルミホイールを装着。



ヘッドライトケースとHellaヘッドライトレンズ、オレンジのHellaコーナーレンズと
フェンダーブリンカーレンズなど、レンズ類を今回一気にご新調頂いています。

タイヤは先日発売された、MICHELIN Pilot Sport4 を装着。間違い無く、良いタイヤです。
タイヤに対する、「最高の性能」を塗り替えたタイヤ、だと個人的に思います。
サイドウォールの四角い感じも、古き良き日のMICHELINを彷彿させてくれる形状に痺れますね。

500E用に使える19インチは、まだラインナップに出てきませんが、18インチはサイズも豊富で、
静粛性もグリップも満足行くレベルと思います。ライフもPS3より随分と長持ちしそうな点も良いです。



BT90Sアルミホイールの小さな穴からチラリと覗く、Ferrari F430キャリパーのbremboロゴ。
チラ見せの感じも奥ゆかしく、なかなか素敵なのでは無いでしょうか。
BT90Sのディスク面もハイパーブラックの御注文が多かったのですが、
こちらは往年のキメ方での定番、ボディ同色ディスク、199 Blue black 仕上げバージョン。



全体を見渡しても只物では無い迫力溢れる外観ですが、
下回り同色とアルミホイール以外の、外観部品の殆どは500Eオリジナルのまま。

フロントグリルのインナーやメッキモールも新調して頂いていますので、
先のヘッドライト部品の新調と合わせ、クルマの顔付がキリッと引き締まって見えますね。

オーナーのK.M様にとっては、この500Eは二台目の愛車で、
このクルマの前には'95 E500-LIMITEDにお乗り頂いておりました。

週末をより楽しむ一台として選ぶ相棒なら、確かに後期より前期の方が、
ダイレクトなフィーリングで、走りの楽しさは上かも知れません。

この違いは、ステアリング ギアボックス、パワステポンプなどに
500E各年式で違いが有り、各モデル年毎に
フィーリングを大きく左右する要因と思います。

他にも違いは幾つか有りますがここでは特に、ステアリングギアボックスについて。
恐らく、想像以上にフィーリングの違いが出る部品です。
純正品番は最初から最後までEPC上では全て共通品番ですが、
ギアボックス内部の油圧通路サイズや、油圧チェックボールのサイズも
ほぼ、モデル毎にサイズアップする方向に変化しています。
1992年から1995年まで、時代と共に変化を遂げ続けた、本当に真面目な時代ですね。

PORSCHE社の色付けが最も濃い「走りの楽しさの前期」、
それとはまた少し違う、真面目な「気持ち良さの後期」、という感覚でしょうか。



速さを持つクルマだけが醸し出す、力強い独特の雰囲気、出てると思いませんか。
テールエンドに光るエキゾーストは希少な92年のAMG 500E-6.0純正マフラー
(角出口AMGロゴ無し仕様)。トランクハンドルも199 Blue blackペイント仕上げ。



ご好評を頂いております、断熱フロントガラス。紫外線も99パーセントカットの現代版高機能ガラスです。
外からの見た目は気持ち、銀色に反射して見えますが、
中からの見た目は上部のボカシ部が濃い以外には純正と変わり有りません。
地デジアンテナやETC通行機、GPS受信、レーダー探知機の動作も妨げませんので、
以前のタイプよりも、当たり前に便利でもあります。

フロントウィンド ワイパーアームやウィンド ウォッシャーノズルなどもボディ同色仕上げ。



室内は往年のRECARO社の傑作中の傑作、C-Classicを2座装着。
J Autoオリジナル小径SPORTステアリングも御装着頂いています。
オーディオ・ナビ ヘッドユニットは、先日の生産終了が悔やまれる声の多い、
もしかすると最後のインダッシュナビ、カロッツェリアサイバーナビAVIC-VH0999。

使っていない人が多いのは勿体無い、DSP(タイムアライメント)機能も付いていますので、
このクルマもそうですが、フロントダッシュスピーカーをW124-山口式に、
スペアタイヤ内にcarrozzeriaのたった10cm×2で驚異的な音を出すパワードサブウーファー、
TS-WX610Aを組込んで、このナビと組合わせてタイムアライメントを活用すれば、
結構、本格的なHi-Fiオーディオが聴ける点も魅力でした。

ウッドパネルはE500-LIMITED純正ブラックバーズアイにフルチェンジ。
ドア内張りのドアハンドルやドアポケット、A・B・Cピラーやセンターコンソールまでも黒革張仕上げです。



弊社への整備御入庫でも、全オリジナル志向・純正派の方が多くなって来ている
500Eの世界ですが、それはそれで歴史的にも大変意味の深い、500E探究への道であり、
どちらの世界でも運転が気持ち良いクルマ(=500E)であれば素晴らしい事です。
オリジナル派もカスタム派も、500E好きにとって目指す道は違えど辿り着くべき答えは、
「いかに運転が気持ち良いか」が、鍵だと思います。




J AUTO ORIGINAL ATF ,ENGINE OIL COOLER,フロントAMGスタビライザー付。

                              Special Thanks! Owner Mr.K.M

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。