【毎日、なんとなく見ているSNS。せっかく良い情報が流れていても、数日後には内容を忘れがち。どうすれば知識として活用できるでしょうか】
引いてダメなら押して参る
こんばんは、6月の新刊にむけて頑張っている、平山枝美です
ワインを飲もうと思ったら、コルクが抜けなかったんです。
なので、最終的に中に押し込みました。
だからどうしたって感じですが
私もそう思っています。
はてさて。
だからどうした、と言えば
今日のテーマはこちら。
皆さんはSNSをどのように使っていますか?
私は情報を仕入れる(もしくは、自分が発信する)ために使っています。
そして、主にツイッター(現X)を見ることが多いです。
一つのSNSを覗いているだけでも膨大な量のつぶやきが流れてきます。
おなかすいたなー
と、単純な一言もあれば
素材知識など、読んでよかった
と思うものもあります。
で、読んでよかったと思って、終わりになってしまうんですよね。
SNSのつぶやきについては
信憑性が薄い、と話す人もいますし
私も書籍などに比べたらそう、と感じます。
(私も含め、思いつきになりがちだから)
けれど、手軽に知識を得られる点では優れているので
終わりにしてしまうのはもったいない。
どうしたらいいでしょうか。
個人的にはこのようにしています。
- リツイートして、感じたことをツイートしてみる
- ツイートされたものについて、人に話してみる
- ツイートに対し「なぜ、これをツイートしようと思ったのか」を考えてみる
というわけで、今日もお疲れ様でした。
それでは、また今度!
X(旧ツイッター)更新しています
https://x.com/emihirayama/status/1745699120394936525?s=20
【新刊】
文字が苦手な販売員でも、楽しんで「喜ばれる接客」ができるようになる本。
インスタ↓
法人のお問い合わせ
接客やスタッフマネジメントについてのコラム・マニュアルの作成
執筆
セミナー(接客・スタッフマネジメント)
【他の書籍】
13刷御礼!!ロングセラー!!
台湾やベトナムでも翻訳されて読まれています。
キンドル版もあります。
-
- 漫画版もあります。
-
-
-
-