【お客様が手に持っている商品に、別の商品を組み合わせたり、違うものを持ってきておすすめしたり。そんなとき、一つだけ、持っていていませんか?】
涙袋の恐怖
こんばんは、販売コンサルタントに平山枝美です
先日、ツイッターで
涙袋がある人は、胃が弱っている
と書いてあって
本当だ!と思いました。
なぜなら私、ピロリ菌で胃が弱っていて
目元にくっきり涙袋があるのです
喜んでいる場合じゃありませんでした。
早く健康になりたい…(分かる人にはわかるパロ)
はてさて。
今日のテーマはコレ。
昨日、こんなブログを書きました。
https://ameblo.jp/jatamansi1012/entry-12841389747.html
売上はいいのに、顧客ができない販売員。
それって、なんでだろう?
理由は、
お客様にありがたみが伝わっていない、ということでした。
さて、今日はそこから
ありがたみが伝わる提案って
どういうことなんだろう、をもう少し掘り下げていきます。
ツイッター(現X)ではこんなことをポストしました。
https://x.com/emihirayama/status/1759793840154964447?s=20
お客様に商品を提案する際
一つではなく、二つ以上持っていく
(最初は3つくらいがいいかも)
という話です。
なんでなのか、というと
お客様は
「これだけおすすめです」と一つだけ差し出されると
- それを売りたいのかな
- 他にもっといいものがあるんじゃないかな
- なんにも考えなしにそれを出されてもちょっと
- 比較できるとわかりやすい
- 私のために考えてくれたのか
- そういう理由でそっちを選んでくれたのか
というわけで、今日もお疲れ様でした。
それでは、また今度!
X(旧ツイッター)更新しています
https://x.com/emihirayama/status/1745699120394936525?s=20
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