【販売員になったら、今までの自分から、生まれ変われるかもしれない。そんな期待、ありませんでしたか?】

 

すごく大丈夫です

 

こんばんは、販売コンサルタントの平山枝美です

 

お恥ずかしながら、歯科が苦手です。

 

なので、虫歯にならないよう検診にいくのですが

「今まで気になったことはありませんでした?」

という質問に、ある、と答えたらすごく調べられてしまうので

全力で

 

「大丈夫です!!!」と答えています。

 

はてさて。

 

 

昨年のことなのですが

とある商業施設で、ロールプレイングコンテストの審査員をさせていただきました。

 

その時、とある食物販の方が優勝されたのですが

コメントがとても印象的でした。

 

その方は、

 

自分はもともとコミュニケーションも苦手で

接客にも抵抗があった。

でも、そんな自分を変えたくてロールプレイングコンテストに参加しました。

 

と、話してくださいました。

審査員長からお話を伺うと、その優勝者は

ロールプレイングコンテスト前の研修にも欠かさず参加してくれていたそうです。

 

私はその話を聞きながら

この方はきっと、ロールプレイングコンテストに出ていなくても

自分を変えられた方だっただろうな、と思いました。

 

きっかけを自分の中で作り

目標をイメージしてそれに向かって頑張れる。

 

素晴らしいことだなあ、と感じます。

 

今回はロールプレイングがきっかけでしたが

このような方なら、きっと他のきっかけでも自分のなりたい像へ近づけたのではないでしょうか。

 

さて、これを読んでいる人で

「変わりたいな」と感じている人もいるでしょう。

そして、同時に

 

私にはロールプレイングコンテストなんて出る勇気はないし

目標をイメージすることなんて、難しそう

 

と思っているのではないでしょうか。

 

そんな方にまずお伝えしたいのは

目標は設定しなくてもいいけど、なりたいイメージは持っておくといいですよ、ということ。

 

というのも、販売員になると

目標を売上だけで設定しがちです。

 

でも、みなさんがなりたいのは

「売上がとれる販売員」なのでしょうか。

(いや、売上がとれて喜ばない人はいないのですが)

 

そうじゃなくて

 

「今の自分よりも、もっと明るくて爽やかな印象になりたい」

「この間接客してくれた販売員のように、私も気の利いた一言が話せるようになりたい」

「人見知りしないで、どの人とも気軽に話せるようになりたい」

 

と、なりたいイメージを忘れないでおくことが大切なのです。

 

先日このブログでも書いたのですが

身近な人のオーラを感じるのもいいですね。

 

 

 

このブログを書いていて思い出したのですが

私自身も、販売員とは程遠いキャラクターでした。

 

おしゃれに自信があるわけでもないし

話はいつも空回りしてしまう。

 

でも、売り場にいる先輩たちが、気さくで、おしゃれで、みなかわいくて

(かわいいとお伝えすると、上から目線になりますが、この言葉がぴったりなのであえてこう書きます)

自然と、私もそうなりたいな、と思うことができました。

 

イメージが身近にいたので

自分も「変われるかも」と思えたのでしょう。

 

また、ここが一番大事なのですが

変わりたい思いがあっても、今の自分を否定しなくていい、ということです。

 

私はどことなく固いイメージがあるようで

先程書いた先輩からは

 

「武士みたい!」

 

と突っ込まれることも多々でした。

 

でもそこで、先輩たちは

「武士みたいだから、それやめて」とは言わず

おもしろがってくれました。

 

そして、気さくな武士みたいな販売員、すなわちそれが私のスタイルになっていきました。

 

自分を変えたい、というと

めのまえの別人に変わりたい、みたいな感覚で捉えがちです。

 

でも、自分は残していい。

そのためには、なりたいイメージを頭に浮かべながら行動し

段々と、その姿と融合していけばいい、と思うのです。

 

ちなみに、なりたいイメージは身近な人がおすすめですが

芸能人、アイドル、マンガなどのキャラクター、ユーチューバーでもいいでしょう。

ややオーバー気味になりますが、少しずつテンションを落として

自分のキャラクターとなじませればいいのではないでしょうか。

 

しかし、どうしてもなりたいイメージがピンとこない場合もありますよね。

そんなときは、どうしたらいいのか、次のブログで書こうと思います。

 

 

 

というわけで、今日もお疲れ様でした。

それでは、また今度!

 

 

X(旧ツイッター)更新しています

 

https://x.com/emihirayama/status/1706485782209585470?s=20

 

 

 

【新刊】

文字が苦手な販売員でも、楽しんで「喜ばれる接客」ができるようになる本。

 

 

インスタ↓

 

 

法人のお問い合わせ
接客やスタッフマネジメントについてのコラム・マニュアルの作成

執筆

セミナー(接客・スタッフマネジメント)

ご依頼について

 

 

【他の書籍】
13刷御礼!!ロングセラー!!
台湾やベトナムでも翻訳されて読まれています。
キンドル版もあります。

 

 

 漫画版もあります。