【コロナ禍で他人の目を気にする機会がより一層増えました。
そんな時「テーマパークに行く服が欲しい」
とは言いにくいかもしれません】
あとまわしにしない
こんばんは、接客アドバイザーの平山枝美です。
ブログ、時間があるときに書こう
と思っていたら更新しない日が増えたなあと
反省しておりました。
イラストはそんなにいれられないのですが
(10枚入れようとすると3時間はかかる)
文字だけなら30分くらいで書けると思ったので、
仕事の前に書くことにしました。
これなら更新できるぞ。
どうぞお付き合いくださいね。
さてはて。
コロナ禍って、
感染者数は増えているものの
人によって、向き合い方が違う
と感じています。
というわけで、今日のテーマはコレ。
「個人的には食事もイベントもライブもOKだと思ってるけど、
それを知られたくない」
と感じているお客様に
そのような中、販売員に
「お出かけの時にピッタリです」
と伝えられてもうなずきにくいですし
ましてや自分から
「旅行に行くときの服を探しているんです」
とは伝えにくいものです。
そのような時は
「コロナ禍が落ち着いたら、○○もできます」
と、未来のことを伝えたり
「先日、旅行に行くとおっしゃっていたお客様がいて」
と、別の人の話に置き換えながら話をします。
先日、とあるアパレルショップに行きました。
ふと目にとまった、
上品なワンピースを見ていると
「腰回りがゆったりしているので、長時間座っていても楽ですよ」
と声をかけられました。
そして
「こういうデザインって、
コロナがあけて外出が一層増える時にも便利ですよね」
と言われ
「なるほど、こうやって伝えると、家でも外でも使えることが伝わるのか」
とすっかり納得してしまったものです。
また、このように伝えてもらうと
長く着れることもわかり、一石二鳥ですね。
他の店では
「先日お求めになったお客様は、
レストランの個室でお食事になる際にお召になりたい、とおっしゃっていました」
と、伝えてくれました。
他にもそういう人がいるのか、と思うと
「私も、今度、どうしても避けられない会食があるんです」と
打ち明けやすくなるだろうな、と感じました。
このように、お客様が言いにくいニーズを引き出すために
ニーズ把握で色々と引き出す前に
「コロナ禍が明けたら○○」
「他の人でこんな人がいて」
と伝えておくと、
お客様に安心してニーズを話してもらえるでしょう。
まとめ
コロナ禍に限らず、お客様が言いにくいニーズはあるものです。
しかし、言いにくいニーズこそ、
お客様が解決したいことでもあります。
お客様の気持ちを気遣いながら
「今は家で着れるし、コロナ禍が明けたらライブなどでも着れる」
「他のお客様は今度ホテルでの食事で使いたい、とおっしゃっていました」
と伝えてみましょう。
今日もお疲れさまでした。
それでは、また明日!
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2020年12月17日 12:39
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