【かわいい商品が安く買えるのが、うちのブランドのいいところなのに。最近商品がスカスカで、高く見えちゃうんだよね、な時の対処法】
恥ずかしい過去
こんばんは、接客アドバイザーの平山枝美です。
小さかった時
「バナナで滑るっていうけど本当かな」
と思って、バナナを床において足を乗っけてみたんです。
そしたら、滑って転んで頭をぶつけた
っていうことがありました。
痛かったです。
さてはて。
今日のテーマはこれ。
アパレルではとくに在庫問題が囁かれています。コロナ禍で春夏の在庫を抱えてしまっているせいで、思うように商品を供給できない。
というわけで、先日こんなことを呟きました。
平山枝美【新刊】あの人だけがなぜ売れるんだろう?@emihirayama今年は リーズナブルなショップが高級に見える問題、起きてますね。 理由は秋冬の在庫、種類がなく店頭がスカスカになってるからなのかな、と。 商品少なくて隙間が多い=高く見える 商品多くて隙間が無い=安く見える なので、安い、を… https://t.co/l8qLeLYXbb
2020年09月02日 15:08
今日は、それについてもう少し詳しく解説していきます。
リーズナブルさがウリのお店ができる策はおおまかに考えて2つ。
①思ったより安かった作戦
or
②やっぱり安い作戦
です。
①思ったより安かった作戦
ショップの見た目を高級感を出すように変え、かつ、値段が安いことを、アピールする。
・POP
・声出し
・SNS
②やっぱり安い作戦
陳列でボリュームを維持しているように見せる。
今日は②について解説しますね。
商品を寄せる
商品と商品の隙間があると、とたんに高級感が出てしまいます。
だから、隙間を埋める。
寄せた分でた隙間には小物とかを演出。
小物と服の隙間は空いてOKです。
コツは、二重に出していることがばれないようにするのがポイント。
1つの商品からもう一つのところが見えないようにします。
ちなみに。
ボリュームを出そうとしてあちこち「扇」にするお店がありますが、
逆効果。
(これが扇)
なぜなら演出に見えてしまい
「崩しちゃうかな」と手に取りにくくしてしまうからです。
あと、商品自体が目立たない(というか、目立ちすぎになる)
扇に見せたい時は、これのカラーバリエを見せたい!
目立たせたい!
と決めたものだけ、やりましょう。
まとめ。
というわけで
今日もお疲れさまでした。
それではまた今度。
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平山枝美【新刊】あの人だけがなぜ売れるんだろう?@emihirayamaこれはサビなんで何度でも言うのですが 2wayは結局1wayでしか使わない 【補足】 これ、2wayなんですよ、って言ってもふーん、で終わるので 「寒くなったらインナーをタートルにしようって時、襟元つまってると太って見えますよ… https://t.co/UUytfhss1Y
2020年09月03日 13:02
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