さて、本日2度目の投稿です飛び出すハート

 

2023年の8月〜9月は、長期連載で、夏のシンガポール旅の話を書いていました。

 

3年半ぶりのシンガポール。

 

懐かしい場所を巡り、友に会い、ローカル飯を楽しみました。

 

ATMすら懐かしいくて照れ

 

 

泊まったのは、アパートメントタイプのホテルでした。

 

住んでいたコンドを思わせるお部屋で、付いていたキッチンでは、外のつながっていない換気扇にも再会。

 

空気かき混ぜるだけ〜な換気扇、懐かしすぎた〜泣き笑い

 

 

謎な場所についているコンセントとか。

 

なんでも、きちんとしている日本では考えられないあれこれに、

 

そうそう、もっと肩の力抜いて生きていいんだよな〜なんて(笑)

 

 

 

出発前に、ローカル飯のリストを作り、端から食べていきました。

 

一番最初に食べたのは、ナシレマ!

 

 

 

住んでいた場所を再訪し、

 

通っていたウェットマーケットにも立ち寄りました。

 

月曜日がお休みだったの忘れてたよ〜悲しい

 

 

 

友達と待ち合わせるため、久しぶりのバスに、ドキドキしたり。

 
旧友にもたくさん会うことができました。
 

 

 

大好きなインド街へは、滞在中、3回?4回?足を運びました。

 

 

 

インドの朝ごはんといえばの、アッパムも食べに行きましたよ。

 

念願のアッパム、美味しかった!

 

 

 
ATMと同じぐらい懐かしかった、駅の改札(笑)

 

ここで生活してたんだな〜と、当時の自分を羨ましく思い出す。

 

 

 

これも外せないローカルフード、バクテー!

 

美味しかったな〜。。

 

 

 

足げく通ったアラブ街へも、数回訪問。

 

 

 

食べてみたかった、コロミーにもトライできました。

 

美味しかったな〜デレデレ

 

 

 

マレー系の方が集うホーカーにも立ち寄りました。

 

カラフル〜爆  笑

 

 


締めは、ムーカタで!

 

 

 

大大大充実だった、シンガポール旅。

 

最終日に、今までの旅で一番楽しかったとしみじみ言ったら、夫に、それは何よりと笑われました。

 

愛すべきシンガポールとシンガポーリアンを堪能した8日間でしたハート