<2023年8月 シンガポール旅行記 Day3>

 

さて、3日目。

 

この日は、オーチャードで友達に会う約束をしていたので、地下鉄で移動。

 

どうやって行こうかな?と調べたら、ドビーゴート駅まで歩くのが早いよ〜というので歩いてみることに。

 

ドビーゴートまでの道のりで、写真をたくさん撮ったので、お散歩動画的にお届けしますねウインク

 

 

まず、こちらは、ホテルを出てすぐの景色。

 

シンガポールの街は、こんな感じで、建物の前には常に屋根付きの歩道がついていて、日差しや雨を避けて歩くことができるようになっているんですよ。

 

右のグリーンの壁のところは、モスクです。

 

 

道路脇には、大きな街路樹があるのも、シンガポールらしい風景。

 

この大きな木も、この気候に一役買っていて、ちょっとした雨を避けたり、木陰で涼をを取れたりと南国での生活を快適にしてくれています。

 

 

街中では、ちょこちょこと壁画を見つけることができますよ。

 

こちらは、ランデブーホテルの1階。

 

奥がホテルのアトリウムになっています。

 

 

さて、ドビーゴート駅までもう少し。

 

シンガポールの中心部は、通っている地下鉄の数も多いので、歩いているうちに、あれなんだっけ?となっていることもしばしば(私だけか?笑)

 

そんな時も、この案内板が役に立ちます。

 

 

こんな感じの、ちょっと変わった建物や、ビルに植栽がされているのも、シンガポールらしい風景かも。

 

これは、ザ・キャセイという商業施設です。

 

 

ここまできたら、ドビーゴートの駅はすぐ近く。

 

植物園みたいな、公園を抜けて駅に向かいます。

 

こういう、整備された公園が多いのも、シンガポールらしいところかも。

 

 

今回、久しぶりに来星してみて、懐かしいな〜と思ったのは、これ↓

 

大きな木の枝分かれしたところから、シダやヤシが、わさわさと生えているこの感じウシシ

 

 

住んでいた時は、いつの間にか当たり前となっていた風景ですが、南国らしい景色ですよね。

 

これ、木の養分を使って寄生しているわけではなく、着生植物といって、木の上が住み家なだけで、自給自足なんですって。

 

この、下に垂れている枯れた葉っぱも、後々、栄養にしちゃうみたいですよ〜。

 

 

あ、ちょうど右下↑に駅の入り口映ってますね。

 

ではでは、電車に乗って、オーチャードに向かいます。

 

 

続きは、また明日書きますね。

 

ではみなさま、良い金曜日をお過ごしくださいニコニコ