<2023年8月 シンガポール旅行記 Day6>

 

ホテルに戻って荷造り。

 

帰りの荷物、ほぼフェアプラとムスタファで買った日用品と食品爆  笑

 

 

そして、再会した友達にもらったお土産たち。

 

顔を思い浮かべながら、スーツケースにしまって行く。

 

 

私、帰るときの荷造りって、好きなんですよね。

 

あれこれ考えないで、詰めるだけだし(笑)

 

と言うわけで、サクッと荷造りを終えて、夕食へ。

 

 

次の朝早いので、近場で何かとぶらりと外へ。

 

お隣の、サンシャインプラザで気になっていたお店を覗いてみる。

 

YAK KIN MOOKATA

 

 

 

うん、ムーカタ、いいかも!

 

ムーカタ、最近は日本でも見かけるのでご存じの方も多いかも?

 

タイ風の鍋料理なんですが、中央で鉄板焼き&サイドでお鍋と言う欲張りお鍋なんです飛び出すハート

 

 

こんな感じで、お店の外にテーブルと椅子が並んでいて、

 

そこで各々ムーカタって感じのスタイルです。

 

 

予約ないんだけど〜というと、空いていたスペースを見つけて、お店の方がテーブルを作ってくれました。

 

 

旅行記の初めに書きましたが、オーダーは、QRコードから!

 

 

じゃんじゃん具材が運ばれてきます!

 

 

鉄板とお鍋が一緒にできるって、いいアイデアですよね〜。

 

 

2種類のタレがついてきました。ちょっと辛いとすごく辛い、みたいな感じだったかな?

 

お出汁自体に味があるので、入れても入れなくても、、と言う感じですが、私は、入れた方が好きでしたウインク

 

 

じゃんじゃん載せて、

 

 

お鍋も作りますよ〜。

 

久しぶりのムーカタ、楽しい〜ラブ

 

 

夫は、多分、初のムーカタ?

 

楽しんでもらえたようでよかったですニコニコ

 

懐かしいシンガポールの大きなエビ!

 

 

シンガポールって、なんでも高いイメージですが、海老は安かった。

 

マーケットでいつも買っていた海老、安くて美味しかったな〜。

 

この記事の一番最後に出てくるので、よかったら〜。

 

 

そんな思い出とともに、シンガポールの最後の夜に乾杯キラキラ

 

 

最後は、ご飯を頼んで、卵を割り入れて雑炊に。

 

これが美味しいんですよね〜デレデレ

 

 

デザートがわりに、タイミルクティー。

 

懐かしい甘さですハート

 

 

8月でしたが、日本の夏より、全然涼しくて、外でお鍋いけましたグッド!

 

ご参考まで、お鍋は2~3人前で48ドル。ビールとソフトドリンク2杯づつに、ご飯を入れて、全部で71ドル(7700円ぐらい)でした!

 

夜も更けて、お店も大盛況。楽しそうでしょ?

 

 

ちょっと引いてみると、こんな感じ。

 

アジア!って感じしますよね(笑)

 

 

このお店、ここが入口っぽいんですが、中には席がありません。

 

 

お会計で、店内に入ったら、中は、ビールサーバーとちょこっとバースペース。

 

椅子はなかったので、厨房だけが中にあるって感じでしょうか。

 

 

ちょうどこの、ムーカタ屋さんとホテル(サマセットベンクーレン)の間に、SPACEと呼ばれる家具屋さん?の建物があるんですが、、

 

ここが謎で、私たちが初めてこのホテルに泊まった時から、ずっとなんか工事中なんです。(店舗は営業中っぽい)

 

毎朝通ると、この前のタイルみたいな部分を、何人も人が集まって作業をしているんですが、、1週間経っても全然変化がないの!泣き笑い

 

 

この分だと、次来たときも、普通に工事してそうです(笑)

 

そんなシンガポール最後の夜。

 

 

お忙しいのに、時間を作って会ってくださったシンガポールの皆様。

 

次はいつになるか分かりませんが、またきっと。

 

長々と旅行記読んでくださった読者の皆様も、ありがとうございました。

 

一緒に旅した気分を味わってもらえていたら幸いです。

 

 

明日から普段のお話に戻りますね。

 

では!