神戸・明石 いくつになってもキレイでいたい♡アラフォーからの食べるエステ

神戸・明石 いくつになってもキレイでいたい♡アラフォーからの食べるエステ

胃腸の働きを整えて、体の中からアンチエイジング。
卵・乳製品・白砂糖・油を控えた、からだに優しいお料理を作りましょう。
女性の美と健康のためのマクロビ&重ね煮・健康料理教室「ショクノワ」 神戸市西区・西神中央


テーマ:
こんにちは!
健康料理教室「ショクノワ」の三島りえです。


これから毎週日曜日は、プライベート記事やお気に入りのお店などを
ご紹介する日にしようと思います。


先週は、以前から気になっていた三宮のフレンチレストラン
「ブラッセリーラルドワーズ」さんで、ランチしてきましたニコニコ


経営者の奥様のご実家が加西市で農業をされているということで、
生産者が見える食材を使ってのお料理は、安心ですよね。


予約して行って良かった!
お店の前には、「本日は満席です」の張り紙が。


グループでの予約が2件入ってたみたいで、店内はかなり賑やかでした。







店内は、まるでここはパリ?と思うくらいおしゃれな装飾。
フレンチレストランらしく、雰囲気の良いお店です。


ランチは、コースのみ。
お料理は期待通り美味しくて、器や盛り付けも素晴らしく勉強になりましたキラキラ


前菜は、さつま芋がメイン。
オーブンで焼いた芋が甘くて、とても美味しかったです。






大根と白菜のスープも濃厚なお味でした。






鶏の胸肉をメインに選びました。
とっても柔らかくてびっくり!






デザートは、りんごを使ったフランスの伝統菓子で。
りんごのプレートも可愛かったラブラブ







美味しい~!と心から思えるお料理ばかりでした。
キッチンがオープンなので、シェフの顔が見えるのも良かったです。


また、お気に入りのお店が増えたことも嬉しいラブラブ


素敵なお店での食事は、心まで豊かにしてくれますね。
三宮駅から徒歩圏内だし、記念日などにもおススメですよウインク



テーマ:

こんばんは!
健康料理教室「ショクノワ」の三島りえです。


急に、真冬になりましたねー。
雪が降るんじゃないかと思うくらい、神戸は寒いです雪


今日、スーパーに行くと、大袋でえのきが売られていたので、
何かに使えそう!と思い、買ってきました。


夕食の準備中に、このえのきを「なめ茸」にすることに決定!






鍋に、えのきを半分に切ったものをドサッと入れて、
しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1を入れて蓋をし、火にかけるだけ。


えのきから出る水分で調理できるので、水を入れる必要はありません。


はい、10分後には「なめ茸」の完成です爆  笑







あっという間に作れて、美味しいなめ茸きのこ


簡単なので、ご飯のお供が欲しい時には、ぜひ作ってみて下さいねウインク









テーマ:
こんばんは!
健康料理教室「ショクノワ」の三島りえです。


今日は、よく生徒様から質問されること「マクロビオティックって何?」
ということについて書こうと思います。


近年、アメリカをはじめ世界中で注目されるようになったマクロビオティック。


マドンナをはじめ、トム・クルーズやニコール・キッドマンなどの
ハリウッドスターやスーパーモデルたちも実践している食事法として知られていますね。





ここで、「マクロビオティック」という言葉について説明しますね。


この言葉の歴史はとても古く、今から3000年前、古代ギリシャ時代の
哲学者や医学者が使っていた「マクロビオス」という言葉がルーツです。


マクロビオスとは、宇宙や自然の法則に従った生き方のことでした。


古代の知識人たちは、人間は大きな宇宙の存在のひとつであり、
スケールの大きな法則に基づいて動いていることに気付いていたようですねキラキラ


また、マクロビオティックという言葉の裏には、
自然のままに生きるための生活法という意味が含まれています。


このようにマクロビオティックというのは、「いかに生きるべきか」
という大きなテーマを持ち、食べ物を通してそれを示しているのです。



また、古代ギリシャの医学者であるヒポラテスは、環境と食べ物が
人が病気になる大きな原因であると見抜いていたそうです。


この考え方は、その後の古代ローマの文化を経由して
現代のマクロビオティックに受け継がれていきました。


食べ物は、人の健康や心を作り出す源です。
食べ物が悪いと、からだと心の状態も悪くなっていきます。


例えば、甘いものや脂っこいものなどを食べ続けていると、
だんだんと太ってしまいますよねびっくり


でも、食べ物によって変わるのは「見かけ」や「体重」だけではなく、
実は、心、精神にまで影響を及ぼします。


不自然な食生活を続けていると、人が本来持っている
美しさだけでなく、人間らしい精神も損なわれてしまうのです。


精神が損なわれる・・・とは、ショックですよね!!


では、どのような食生活が人間にとって自然なのでしょうか?
これから少しずつ、書いていきますねウインク


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました♡



テーマ:
こんにちは!
健康料理教室「ショクノワ」の三島りえです。


やっと12月らしく寒くなってきましたね。
年末のイベントを楽しむために、体調管理には気を付けましょうね。


クリスマスも近付いてきましたが、
急遽、クリスマスケーキレッスンを開催することにしましたクリスマスツリー


もちろん、白砂糖、卵、乳製品不使用のマクロビケーキなので、
健康、美容、ダイエットが気になる方にもおススメです!



今年は、テーブルが映えるクリスマスケーキとしてもぴったりな
りんごと紅茶のシフォンケーキとミニクグロフを作りますカップケーキ


💛りんごと紅茶のシフォンケーキ




りんごと紅茶の風味がたまらない、お気に入りの美味しいケーキです。


一般的にはシフォンケーキは、卵を使うことでふっくらとさせるのですが、
マクロビでは卵を使わないので、代わりにあるものを使います。


それには、ちょっとしたコツが必要なんです。
もちろん、そのコツもお伝えしますねウインク


💛米粉のミニクグロフ






ラムレーズン、ナッツ、くるみをたっぷり使った美味しいケーキです。
簡単に作れるので、急なプレゼントにもぴったりですよラブラブ


次回は、来年の年末頃までレッスンしない予定なので、
気になる方はぜひご参加下さいね。



クリスマスケーキレッスン♡参加者募集のお知らせ

◆日程: 
12/17(月)    
12/18(火)
12/19(水) 

各日、2名様以上で開催となります

◆時間: 10時~13時

◆場所: 神戸市西区 西神中央の自宅
     (お申込み後に詳細をお知らせします)

◆持ち物: エプロン 筆記用具 ケーキ持ち帰り用の袋

◆料金: 5000円

◆メニュー:

♡りんごと紅茶のシフォンケーキ(ケーキ1台お持ち帰り付)
♡米粉のミニクグロフ(1~2個お持ち帰り付)
♡マクロビランチ付き

◆参加特典:タロット占いご希望の方は、各日先着1名様に限り、
      レッスン後に無料鑑定させて頂きます。

お申込み info@syokunowa.com
お問合せはこちら
お申込みの方は、お名前とご連絡先もお知らせ下さいね。

皆さまのご参加お待ちしています♡





テーマ:

こんにちは!
健康料理教室「ショクノワ」の三島りえです。


今日は、12月にしてはとても暖かい1日でしたね。
電車に乗ってると、背中が汗ばんできましたよ。


女性なら誰でも、いくつになってもキレイでいたいし、
キレイって言われたいですよねキラキラ


そう思わない方って、いないと思います。
でも、キレイの定義って人それぞれかもしれませんね。


何をもってキレイというのでしょう?


♡美しく見えること?

♡体の中からキレイになること?

♡自分らしくイキイキしていること?



たくさん出てきそうですねキラキラ


からだの中からきれいになると、もちろんお肌もきれいになるし、
思考もクリアになって、イキイキしてくるものだと思います。


だから・・・毎日の食事はとっても大切です!





キレイは1日にして成らず!!!


では、どんな食事をすれば、からだの中からきれいになるのか
これから少しずつ書いていきますねウインク


今日も、お読みいただき、ありがとうございました♡