(9月♡レッスン参加者募集のお知らせ)

🍀自家製カレールーで作るカレーレッスン
9月23日(土)残席1名様
9月25日(月)残席1名様

🍀マクロビスィーツレッスン(フルーツタルトなど)
9月28日(木)残席2名様




こんにちは!


アレルギーのある人もない人も、みんな笑顔になる!
健康料理教室「ショクノワ」の三島りえです。


今日は、この夏4回目のカレーレッスン開催日でした✨


たくさんの方に、固形のカレールーってどうやって作るの~?と
ご興味を持って頂けてとっても嬉しいです。


そして・・・


今までご参加頂いた方の中でも最高年齢の方に、ご参加頂きました!


なんと、77歳だと言われてびっくりアップ


ご自分で車を運転されるのですが、当日迷ったら困るからと
事前に家からうちの教室まで、3回も練習で来られたそうです。


ほんと、頭が下がります。
ありがとうございます!


そしてそして、Lineやフェイスブックもされていて、
お気持ちがお若い上に、好奇心旺盛で行動力もあるとてもステキな方ラブラブ


私もK様のように、いくつになっても好奇心旺盛でいたいなーと思いました。


さて、今日のレッスンは、


まずは冷凍庫で固めるために、カレールーから手作りしました。







「えっ、こんなに簡単に作れるんですねー。」と驚かれるくらい作り方は簡単なんですよ。


ルーが出来上がったらカレーに入れて、ちょっと煮込むだけ。
ストレスなくとっても簡単に、添加物なしの自家製ルーの出来上がり音譜


これなら、家で作れそうです!と喜んで頂けて良かった~。






その他、


クローバー水キムチ


クローバークルミのバーニャカウダー風ソース


クローバーローチョコ


なども作りました。


おうちでしっかり復習して、楽しんで下さいね!


次回は、25日(月)にも同じレッスンを開催します。
今年最後のカレーレッスン、気になる方はぜひご参加下さいね(*^-^*)




おやつに豆乳グルト♡

テーマ:


(9月♡レッスン参加者募集のお知らせ)

🍀自家製カレールーで作るカレーレッスン
9月23日(土)残席1名様
9月25日(月)残席1名様

🍀マクロビスィーツレッスン(フルーツタルトなど)
9月28日(木)残席3名様



こんにちは!


アレルギーのある人もない人も、みんな笑顔になる!
健康料理教室「ショクノワ」の三島りえです。


お料理に使いたい時、ヨーグルトの代わりになる「豆乳グルト」。
牛乳アレルギーの方も、これなら安心して食べれますよね!


ふつうのスーパーでは、なかなか見かけませんが
デパートなどで、販売されています。


私は牛乳アレルギーはないけれど、ふつうのヨーグルトより、
こちらの方が食べやすくて好きかも。






豆乳と植物性乳酸菌から作られていて、見た目はまるでヨーグルトみたい。
酸味がなく味は淡泊だけれど、とろみがあってなかなか美味しいのです
音譜


もちろん、お料理やお菓子作りにも使えてとっても便利ですよ~!


今日は、この豆乳グルトに、夏に作った桃のコンポートをのせて戴きました。







あー、幸せラブラブ


間違いなく、外食では食べれない。


ちょっとした幸せだけれど、幸せだと思えることが増えればさらに幸せになりますよね。


こういった時間も、自分のために大切にしたいなーと思いますニコニコ


(9月♡レッスン参加者募集のお知らせ)

🍀自家製カレールーで作るカレーレッスン
9月23日(土)残席1名様
9月25日(月)残席1名様

🍀マクロビスィーツレッスン(フルーツタルトなど)
9月28日(木)残席3名様




こんにちは!


アレルギーのある人もない人も、みんな笑顔になる!
健康料理教室「ショクノワ」の三島りえです。


重ね煮という調理法に出会ってから、かれこれ15年。


出会いのいきさつは話すと長くなるので、またの機会にしますが、
重ね煮について今日は簡単にお話ししますねニコニコ


東洋医学の陰陽五行という言葉を聞いたことがある方も多いかと思いますが、
森羅万象、すべてのものは、この陰と陽に分けられます。


例えば、、、


昼は陽、夜は陰


男は陽、女は陰


夏は陽、冬は陰


など、陽だけのものはなくて、また陰だけのものもありません。


野菜で言えば、夏に採れるトマトは陰性、冬に採れるごぼうは陽性となります。


そして、陰と陽のちょうど真ん中が中庸(ちゅうよう)で、お料理するときに、
お鍋の中が中庸になることを意識して調理する料理法を重ね煮と言います。





写真のように、鍋底から陰性~陽性へと野菜を並べて、一気に火をかけていきます。


野菜の中でも陰性のもの、陽性のものと色々あるんですよっ。


身体の中も中庸の状態にすることが、健康に良いので、
まずは、鍋の中でお料理を中庸にもっていくことが大切です。



何だか、理論ばかり並べましたが、この調理法はとても便利で、
きっと日々のお料理に役立つこと間違いなし!


だって、お料理することが


簡単に!


早く料理できて!!


美味しくなるんですから!!!


今、日本で主流になっている重ね煮法は2とおりあって、


一気に重ね煮をたくさん作って色んなお料理に展開させていく方法と、


一品ずつ重ねて、単品でお料理を作っていく方法と、


があります。


どちらもできると、とても便利ですよキラキラ


10月と11月のレッスンは、主に一気に重ね煮をたくさん作って色んな
お料理に展開させていくやり方で、秋のお料理を作ってみたいと思います。


近々、内容をアップするので、お楽しみに~音譜








こんにちは!


アレルギーのある人もない人も、みんな笑顔になる!
健康料理教室「ショクノワ」の三島りえです。


今日は、思いっきりプライベート記事になりますが・・・


一昨日、うちの娘が小学生の時に5年間、
音楽を教えて下さっていた先生が、永眠されました。





もともとは、音楽教室をいくつも運営されていたようでしたが、
高齢になられてからは、ご自宅で音楽を無償で教えられていました。


うちの娘も、その一人でしたが。


音楽を愛し、音楽に生涯を捧げられた人生キラキラ


今の世の中の子供が関わる事件は、


左脳教育が主な今の教育が原因だと嘆かれ、
右脳教育をもっと広めなければ、という思いもあったようです。


先生は、音楽の先生ではなく、もともとは作曲家だったこと、
昔はCMで流れる音楽を作ったり、学校の校歌を作ったり、


私の知らない先生の過去を、今日の告別式で知ることができました。


音楽の本場、ウィーンに行ってみたい。


自分の音楽楽団を作りたい。


作曲したい。。。


90代になっても、色々な夢があったようです。


そんな夢に支えられて、長生きされたのかなーと思いました。


年齢関係なく、夢を持つことって素敵ですねキラキラ


もう、先生とはお話できませんが、


私の夢は、何なんだろう・・・とふと考えたり。


先生に音楽を教えて頂けて、私も娘もとても幸せだったと
感謝の気持ちが溢れてくる1日となりました。


そして最期は、〇〇が食べたい・・・
とよく話されていたようです。


人間の欲望の中で、食欲は一番コントロールしにくいと言われています。


叶うことなら、


思いっきり、食べさせてあげたい。


身体に良い、悪い、関係なく、
時には、好きなものを好きなだけ、


ストレスなく、食べることも必要かもしれませんね。


話が脱線しましたが、


長い間、お世話になり、本当にありがとうございました。
天国で、安らかにお眠り下さい。


感謝の気持ちをたくさん込めてブーケ1














こんにちは!


アレルギーのある人もない人も、みんな笑顔になる!
健康料理教室「ショクノワ」の三島りえです。


今日は、初めてのマクロビ洋風メニューレッスン開催の日ニコニコ


初めまして~の方1名様と、リピーターの方2名様、合わせて3名様でのレッスン。


なんとっ、初めまして~の方は、


三木市でお料理教室「DANDELION」を主宰されている加藤加代子さん音譜


お料理教室の先生が習いに来られると思うと、何だか緊張ですが、
加代子さんとお会いするのは、とっても楽しみにしていました。


重ね煮や、畑をしていることなど、色んな共通点があったから。
案の定、ステキな方でお話が止まらなくて・・・キラキラ


今日のレッスンはメニューが多くて、作るのに時間がかかり
ちょっと大変だったかもしれませんっ。


皆さま、お疲れ様でした!!






ラブラブ青菜のジェノベーゼパスタ






ラブラブベジアヒージョ






ラブラブベジパルメザンチーズのサラダ






ラブラブヴィーガンバター






ラブラブ今日、作ったお料理をワンプレートに







ラブラブあと、米粉のイングリッシュマフィンも







けっこう、盛りだくさんのレッスンでしたね!


今日の生徒様から、ご感想を頂きました✨


他にはない独自のレッスンが良いと思います。
今日も盛りだくさんのお料理を作りとても楽しかったです。
本当に美味しかったので、家でも作って家族にも振る舞いたいです。(I様)



子供たちのおやつに、食事に出します。
これなら野菜もパクパク食べそうです。
アンチョビやバジルが入ってないのが驚きでした。(K様)



マクロビの料理教室では野菜をたくさん取れて良いですね。
メニューも季節になっていて良かったです。
アヒージョは帰って作れますね。お土産付きですもの・・・
ありがとうございます。(K様)



私のレッスンでは、お土産が付くことが多いです。
今回は、ベジアンチョビオイルとジェノベーゼソースがお土産に。



帰ってから、もう1度すぐに作れる!
これ、嬉しいですよね音譜


このレッスンの次回開催は、来年になるかな~。


次回は、23日(土)、25日(月)に、久しぶりの「固形ルーから作る自家製カレーレッスン」


こちらは、夏に大変人気のあったレッスンですっ。
リクエストにより、今年4回目の開催となります。


各日、残席1となっておりますので、
ピン!ときた方は、ぜひご参加くださいねニコニコ