ハーレーに乗りたくて -7ページ目

ハーレーに乗りたくて

2022年11月にハーレーを衝動買い。なんと、大型免許持っていないのに‥(笑)
2023年3月いっぱいで定年退職後、教習所に通い4月20日に卒検合格できました。9月に、はやくもハーレーに乗って北海道ツーリングへ(10泊11日)人生最高の思い出になりました(*^^)//

ハーレー初心者のジャム吉です。こんにちは。

 

この日、ハーレーに乗ること8日目で、はじめて遠出しました。

遠出と言っても、およそ230kmの距離でござります。

 

目的地は、石川県金沢市の超有名な、第七餃子(だいななぎょうざ)というお店に行って、餃子を食べることです。笑

はじめは、北陸自動車道に乗り、海沿いを走ります。そして餃子を食べた後は、山道を走ります。白山一里野温泉スキー場を経由して、石川県と福井県の県境を抜ける、ワインディングロードを走るルートです。

 

地図で表すと、こんなルートです。

ちなみに、スタートとゴール地点は、私の自宅ではなく、私の実家です。

 

この日は、はじめてハーレーを買ってよかったと感じる日になりました。

それはー

ハーレーの魅力体で感じることができたからです。

今日のツーリングから、魅力をまとめると―

今になって!?と、当ブログの読者の方は思われるかもしれませんが、はじめはこんな重く扱いにくいバイク、どうしよう(* ̄ρ ̄) なんて、初日などは後悔の念も出たぐらいです。が、本当に今日、ハーレーの良さに気づいたというか、実感したというか、ハーレーに魅了される人が多くおられることも理解できました。

 

私はこれまで、プラモを作ったりして、外見ばかりを魅力に思っていたように思います。

ハーレーの外見のかっこよさはいうまでもありませんが、それ以外にも実際乗って、魅了される部分が多いことに気づかされました。

 

では、マイナス面は感じなかったのでしょうか。

この日、新たに感じたちょっとした不満を言うと―

・ガソリンの減る量が、計器を見ていて、どんどん減っていくのが分かり、燃費の悪さを感じる。

・シールドに細かな水滴や汚れが付き、見にくくなる。

この2点が不満となりました。

シールドは、高さのあるものに交換しようと思っていたのですが、汚れてくるとトンネル内ではほんと見にくいです。ウォッシャー液とワイパーが欲しくなります。笑

また、景色を見る解放感は、シールドを通さない方がよいと感じました。低いものに替えてもいいぐらいです。が、そうすると、風がきつくあたるのでしょうね。

 

 

            ◇

 

 

ここからは、この日の行ったところの日記です。

 

 

お昼の12時に出発し、第七餃子のお店に着いたのは、13時10分。

超人気店ですが、平日やし、13時過ぎてるし、ちょっとは並ばなくても‥

 

甘かったです^_^;

 

120分待ちと言われ、予約登録システムを利用してお店をいったん出ます。順番が近づいてくると、携帯に電話がかかってきます。

まもなく、あなたの順番です。お店に来てください」とコンピュータの声が入ります。

 

およそ、1時間30分待ちでお店に入れました。

餃子大(15個)をお願いしました。こんな感じの餃子です。

餃子っぽくないでしょ。

 

でも、中はこんな感じ。

まわりの皮は、わりと固いですが、弾力があり、中はあつあつで、いやーうますぎる!!

来た甲斐がありました(*^_^*)

 

 

このあと、白山一里野温泉スキー場についたのは、16時すぎでした。

めっちゃ寒かったです。(気温15℃)

薄着で行ったので、風が冷たくてやばかったです。

裸でハーレーに乗ってる気分でした(笑)

 

峠を越えるときは、次回からは後ろのボックスに、ジャンパーなど温かい衣類を入れていくこと実感しました。

 

1日走った距離としては230kmってそれほどでもないのかもしれませんが、ハーレーの何とも言えない魅力を実感し"ハレーを好きになった日"として記憶したいと思います。

 

ハーレーのオーナーになって、ほんとよかったです(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°

 

ではまた(^^ゞ

 

 

人気ブログはこちら!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑ハーレーブログへGo!

ハーレー初心者のジャム吉です。

 

実は、ハーレー購入後、3回も立ちごけしています。

そのうち2回は、バイクを止めて、サイドステップを出したつもりがしっかりかかって無くって、しなぁ~と倒してしまいました。

これがけっこうトラウマに‥。

 

外人用の足に合わせたアメリカンバイクなので、身長171㎝で短足のジャム吉には、サイドスタンドを奥にしっかり固定するのに難儀していることを、ディーラーに話したら、いいものがあることを教えてくださいました。

 

それが、本日取り付けたこれです!

サイドスタンドエクステンションという名の、足が短い人用の補助機です。

かかとを使って、すっと出せます。

バッチリです。

 

違った角度から。

 

いやーいいもんがあるもんですね。

 

キジマ製で8千円ほどしましたが、これは本当に使ってみてGoodでした(*^^)v

 

ハーレーって、オプションがいっぱいあることを連れから聞いていましたが、マフラーとかあまり夢中になると、お金がいくらあっても足りませんね。

 

でも、今度はこれを交換したいです。

透明部分のシールドです。

目線が、シールドの端と重なったりすることが多く、縦の長さがやや足りないと感じていました。

デーラーで相談すると、私のシールドは、一番長さが短いもののようで、あと5㎝高いものや、10㎝以上高いものもあるようです。

 

こんなプラスチック、1万円以内であるやろ、と思っていたら、えっ?4万円以上??

うっそー!

 

ちょっと悩みますね。

ほんま、お金かかるわ(* ̄ρ ̄)

 

 

ではまた(*^^)//

 

みんなのハーレーはこちら!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑ハーレーブログへGo!

40日間の毎日が日曜から、いよいよ明日からお仕事するジャム吉です。こんばんは。

 

まだまだマイハーレーに乗って遠出する勇気がなく、県内のとあるスキー場の駐車場で少し練習しました。

 

はじめに、ストップ&Goを何度かします。スムーズな停止と停止からコーナーに入ることを繰り返しました。

ときどきふら付くことはありますが、だいぶ慣れてきたような気がします。

 

次に、教習所と同じ、ストレートスラロームの練習をしました。

you-tubeにあるRide Like A Pro配信のトム先生の素晴らしい技術に感化されてのことですが、動画を比べて言葉を失いました。

 

足元にも及びません。

 

一般的にスラロームは、2速ぐらいで入り、ターン後の切り換えしで、バイクを起こす動きを得るためにアクセルワークを使用します。

何度かやっていると、リズムを感じたアクセルワークが少しはできるようになって来ました。

 

では、練習の模様を少しお見せしましょう♪

 

スラローム練習のために買いました。ミニパイロン♪

10個セットで1200円ほどで買いました。ネットで注文したら、次の日に届いました。

恐るべしAmazon。笑


4.5m間隔のストレートスラロームを20回ほどしました。ほんの一部だけの公開ですがご覧ください♪

 

それでは、Ride Like A Proから配信されています【ストレートパイロンスラローム攻略法】をご覧ください。

パイロンを切り抜ける速さというより、バイクの内傾角が素晴らしいですね。(4分26秒)

終わりの3.5m間隔は圧巻でした(8分32秒) ほんと、あこがれます。

 

3.5mは、スキーのモーグル競技のコブのピッチ(間隔)と同じ、って知ってましたか。

知るわけないか。笑

(ジャム吉はスキーのイントラ有資格者です♪)

 

 

トム先生の動画から、「素早い動きをものにするためには、クラッチの使い方が大切で、クラッチを繋ぐー切る、が分かってくると、アクセルの開きは一定でOKですよ。」なんて言っていましたが、全く出来ませんでした^_^;

 

バイクをしっかり傾けてバンク角を作ることも大切な要素のような気がします。これだけ傾けることができると、セルフステアをしっかり引き出すことができるのかと思いますが、怖くてできません。これは慣れでできるとも思いませんね。

 

 

少し進歩が感じられたのは、信号や交差点での停止どきでしょうか。

リアブレーキを効果的に使い、バランスよく停止すると、左足1本でも、ハーレーの重さを全く感じないで停止できるということが分かりました。

 

これからは、乗れる時間が限られてくるかと思いますが、少し遠出して見ようかと思います。

 

ではまた(*^^)//

 

みんなのハーレーはこちら!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑ハーレーブログへGo!

 

 

 

※その1からの続きです。

 

やや古いのですが、バイクのネットマガジン、バイククロスからのアンケート資料です。

アンケートテーマ

あなたは、赤信号で停止するとき、最初に着く足はどっち?

いやぁー驚きました!

両足より右足を先に着くという人の割合が2割近くもいるなんて。

また、足を着かないという8票の方、受けを狙ってるのでしょうか(*^_^*)

 

 

私が通った教習所の、逆を教えるスクールがあったりして^_^; なんて思いましたが、調べてみるとその理由はこうでした。

バイクは左足でシフト操作をする乗り物であり、左足を地面についたままでは、再発進のためのシフト操作ができない。そのために、停車後に足を踏みかえることが難しい体格の人や、シフト操作などを見据えて充分な減速をしたのちに、リアブレーキを使わずに停止するといった方法で、「右足を着く」ケースが存在する。

「右足を着く」を選んだ人たちは、「発進時に足の踏みかえをする必要がない」、「足つきが悪いバイクなので片足でしか止まれない」「道路の傾斜的に右側の方が高く足が届くため」など、効率化を図った乗り方と「せざるを得ない」乗り方が共存している。

なるほど。

確かに、身長が150㎝ぐらいの女性で、片足だけ着いて頑張っている人がいるんですね。

道路の右側が少し高い、というのも確かにそうかも。と思い、興味深い回答でした。

 

ちなみに、この記事に、次のような解説がありました。

バイクは、右足でリアブレーキを操作し、左足でシフト操作を行う構造。免許取得に必要な実技審査でも、減速から停車にかけては右足でブレーキ操作をし、地面には左足を着くことが推奨されており、このように7割以上の「左足を着く」というのは、理にかなった動作なのである。

実際、このアンケートでの理由欄には

リアブレーキを減速時に踏んでいるから

リアブレーキを踏んでいると安定する・安心する

教習所で習ったから

右足だとそのまま転んだときに右に倒れてしまい危ない」などという意見がありました。

同じ「左足」を選んだライダーでも、理由がいろいろあるようです。

なかには「停車時に右足を着いて止まっていたために、発進時ギリギリで右側を通った車に右足を踏まれたので、絶対に右足は着きません。」

という悲痛なコメントもありました(* ̄ρ ̄)

 

ネットのハーレー動画を見て見ると、大きな重いハーレーの運転技術を向上させようと、至る所で講習会が開催されていることを知りました。講師の先生の巧みな運転技術に驚かされます。

その先生は、間違いなく停止時の足は左足で着いていました。

生徒さんたちも左足ですね。

なんか、自分の認識が間違っていなかったようで安心しました。

っていうか、坂道発進時に、右足着いた状態でできるのかぁ、リアブレーキ使わないテクニックでするのかな? なんか怖いなぁ‥

 

私は、教習所の先生の言葉をしっかり守っていこうと思います。そして、もう少し停止時のリアブレーキングとフロントブレーキの比重やタイミングを練習し、安定して停止できる技術を磨きたいと思います。

 

ではまた(*^^)//

 

みんなのハーレーはこちら!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑ハーレーブログへGo!

 

マイハーレーは、パンフ画像みたいでいい感じ(*^^)v

世間様はGWのようですが、ジャム吉は、4月1日からすでにGW状態です。笑

 

先日、サイドスタンド掛けミスにより、立ゴケしてから、ハーレーを運転すると、もう倒したくない思いがMAX状態で、信号などで止まるときに恐怖心ばかり。


こうなると、自然と止まるとき、両足が出てストップ!

これがなんか安定しなく、バイクが止まろうとして両足が着くまでにふら付くこと多数。

 

 

大型二輪教習で、こんなにふらつたことなど一度も無かった。

400kgのエレクトラグライドの運転が、ちょっといやになっている自分がいる(* ̄ρ ̄)

 

今思うと、教習バイク(ホンダNC750)は、なんて乗りやすいバイクだったんだろう。

これまで、中型免許を持っていても、バイクはレンタルで、年に1.2日乗るぐらいだった私なので、大型二輪バイク教習の12時間行程で、教習バイクの操作感が馴染みすぎてしっまたのでしょうか。

 

そう言えば、教習初日に、教官からこんな言葉を聞きました。

ジャム吉さん、2輪バイクって右足を着くことはほぼありません。止まって左足でギア操作するときだけです。だから止まったときは左足を着くのが基本だと思ってください。

 

右足はブレーキペダルがあるので、リアブレーキを停止直前まで操作していたら、当然足が着くのは左足のはず。教習所では、なんの疑問もなくそう受け入れていました。

 

右足を着かないということは、右側に傾いた時ときはリカバリ―が間に合わないのではないか。そしたら右にこける‥

 

重いハーレーなら、なおさらそうなると怖い。

だから両足が出る。

でも、安定して止まれない‥。

 

この疑問を持って、この日、またまた広いだれもいないスキー場の駐車場で、ストップ&Goの練習をひたすら1時間

 

両足着地、左足着地、どちらも試みます。

私の場合—

間違いなく、左足一本の方安定して止まれるようになりました。

 

安定した理由を考察

1⃣  安定した一番の理由はリアブレーキにあります。最後までリアブレーキをしっかり使い、後ろに重心が行こうとする中で、前ブレーキも利用するのは、理にかなった操作ではないでしょうか。前ブレーキだとけっこう前につんのめるのでバランスが悪くなるのでしょう。

 

2⃣  両足着地の準備を、止まる少し前にすると、ニーグリップ効果が全く無くなり、バランスを崩すことになるのではないでしょうか。

 

3⃣  両足着地どきは、ヤジロベーみたいにどちらにもバイクが傾かないようにバランスを取る意識で止まろうとしていましたが、これがかえってバランスを崩す原因なのかも。左足着地のみを意識すると、少し左に傾けようという意識が働き、意外に安定して止まれるようになった気がします。

 

これが私の見解です。

 

大きなハーレに乗っておられるyou-tube動画を徘徊すると、けっこう両足着地の方がいるもんですね。発進も両足ぶらぶらの感じからスタートしてる方もおられます。

慣れでしょうか。

思いっきり足を開いてハーレーに乗っている方もおられます。ニーグリップなんて関係ないのかな。(私は股を開いて乗っているビジュアルは好きではありません)

 

次のブログで、ライダーの皆さんの、停止時の足の使い方についてのアンケート資料を見つけましたので、ご覧ください。

 

その2へどうぞ(*^_^*)

 

みんなのハーレーはこちら!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑ハーレーブログへGo!