5/22 ハーレーいいかも!~はじめての一人ツーリング~ | ハーレーに乗りたくて

ハーレーに乗りたくて

2022年11月にハーレーを衝動買い。なんと、大型免許持っていないのに‥(笑)
2023年3月いっぱいで定年退職後、教習所に通い4月20日に卒検合格できました。9月に、はやくもハーレーに乗って北海道ツーリングへ(10泊11日)人生最高の思い出になりました(*^^)//

ハーレー初心者のジャム吉です。こんにちは。

 

この日、ハーレーに乗ること8日目で、はじめて遠出しました。

遠出と言っても、およそ230kmの距離でござります。

 

目的地は、石川県金沢市の超有名な、第七餃子(だいななぎょうざ)というお店に行って、餃子を食べることです。笑

はじめは、北陸自動車道に乗り、海沿いを走ります。そして餃子を食べた後は、山道を走ります。白山一里野温泉スキー場を経由して、石川県と福井県の県境を抜ける、ワインディングロードを走るルートです。

 

地図で表すと、こんなルートです。

ちなみに、スタートとゴール地点は、私の自宅ではなく、私の実家です。

 

この日は、はじめてハーレーを買ってよかったと感じる日になりました。

それはー

ハーレーの魅力体で感じることができたからです。

今日のツーリングから、魅力をまとめると―

今になって!?と、当ブログの読者の方は思われるかもしれませんが、はじめはこんな重く扱いにくいバイク、どうしよう(* ̄ρ ̄) なんて、初日などは後悔の念も出たぐらいです。が、本当に今日、ハーレーの良さに気づいたというか、実感したというか、ハーレーに魅了される人が多くおられることも理解できました。

 

私はこれまで、プラモを作ったりして、外見ばかりを魅力に思っていたように思います。

ハーレーの外見のかっこよさはいうまでもありませんが、それ以外にも実際乗って、魅了される部分が多いことに気づかされました。

 

では、マイナス面は感じなかったのでしょうか。

この日、新たに感じたちょっとした不満を言うと―

・ガソリンの減る量が、計器を見ていて、どんどん減っていくのが分かり、燃費の悪さを感じる。

・シールドに細かな水滴や汚れが付き、見にくくなる。

この2点が不満となりました。

シールドは、高さのあるものに交換しようと思っていたのですが、汚れてくるとトンネル内ではほんと見にくいです。ウォッシャー液とワイパーが欲しくなります。笑

また、景色を見る解放感は、シールドを通さない方がよいと感じました。低いものに替えてもいいぐらいです。が、そうすると、風がきつくあたるのでしょうね。

 

 

            ◇

 

 

ここからは、この日の行ったところの日記です。

 

 

お昼の12時に出発し、第七餃子のお店に着いたのは、13時10分。

超人気店ですが、平日やし、13時過ぎてるし、ちょっとは並ばなくても‥

 

甘かったです^_^;

 

120分待ちと言われ、予約登録システムを利用してお店をいったん出ます。順番が近づいてくると、携帯に電話がかかってきます。

まもなく、あなたの順番です。お店に来てください」とコンピュータの声が入ります。

 

およそ、1時間30分待ちでお店に入れました。

餃子大(15個)をお願いしました。こんな感じの餃子です。

餃子っぽくないでしょ。

 

でも、中はこんな感じ。

まわりの皮は、わりと固いですが、弾力があり、中はあつあつで、いやーうますぎる!!

来た甲斐がありました(*^_^*)

 

 

このあと、白山一里野温泉スキー場についたのは、16時すぎでした。

めっちゃ寒かったです。(気温15℃)

薄着で行ったので、風が冷たくてやばかったです。

裸でハーレーに乗ってる気分でした(笑)

 

峠を越えるときは、次回からは後ろのボックスに、ジャンパーなど温かい衣類を入れていくこと実感しました。

 

1日走った距離としては230kmってそれほどでもないのかもしれませんが、ハーレーの何とも言えない魅力を実感し"ハレーを好きになった日"として記憶したいと思います。

 

ハーレーのオーナーになって、ほんとよかったです(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°

 

ではまた(^^ゞ

 

 

人気ブログはこちら!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑ハーレーブログへGo!