ノンデュアリティは、究極にすごい教えじゃなくて、ひとつの考えである。
面白いけど、すがるものじゃないからね。


結局、「私」はいない。
それはやっぱりそうなのか。
そこはまだ、腑に落ちていないのだけど。


起こるべきことが起こる。
だから安心して自由に選ぶがよい。
自分がよいと思うほうを。


どーしよどーしよ、って言っても、
心配だー
不安だー
と言っても、


むかつく!しね!
と思っても、

それはそれで出てきたもので、
そのままポーンと、出してしまう。


そして、この体に起こる感覚を味わう。

私を通して、すべての感覚が現れる。


他にはない完璧な方法で、
いま、必要だと思うタイミングで、
この感覚を味わっている。


大丈夫なのだ。

いくらむかついても、
いくら不安で潰されそうな気持ちでも、
何も揺らがない。
何も壊れていない。


あなたのその、怒りで血が上った頭を、切り離してごらん。
そしてその頭に、幸せな顔のあなたの頭を乗せてごらん。
なんと心は、晴れ晴れとしている。

可笑しいじゃないか。
体は、空間は、何も変わっていないのに!


どっちでもいい。
どっちを選んでもいい。
どっちを選んでも、この雨がすぐに止んだりはしない。
どっちを選んでも、お腹はすいて、夕食を食べている。

どっちを選んでも、眠くなって布団にもぐる。
どっちを選んでも、家族が家に帰ってくる。



諸行は移ろい、
信念ですら朽ちて新しく生まれる。

変わらない自分を握り続けるなど、滑稽ですらある。
すべての正しさが移り変わるのだ。
今日の気持ちは明日変わるのだ。
友達は絶えず入れ替わるのだ。
好きなこと、好きな人も、変わるのだ。
だけど、つねに真剣に選択している。
何を選んでも、後悔する必要などない。

今を、存分に生きるだけだ。

雨に濡れたくないなら傘をさす。
食費を抑えたいから、鶏肉にする。
でもコーヒーは美味しいのが欲しい。

それで完璧な選択なのだ。
浮かんだ思考を、そのまま受け容れるのだ。


これこそが生なのだ。


種まきです。


ブログを書こうかこうと思って、前回の記事からはや1ヶ月近く…


下書きを途中まで書いたりもしたが、アップまでに至らない。


なぜか??



それは私が「完璧思考」だからです。





おい!www


形にせんと、何も始まらないやろ!www




そんなことは百も承知。


でも、そこから始める物事が、自分の中の「完璧」じゃないと、許せないのです。



”自分の中の完璧とは?”


さて…何でしょう?



全然わからないのだけど、理想がある「はず」で。


その理想を具現化するための方法を知ってから、取り掛かりたい。


それがわからないから、始まらない。



ああ、ややこしや。






ということで、1本書けた(笑)!



本当は、最近読んだ本をリストアップしようかと思っていましたので、次回から紹介していこうと思います。



これを書けたのも、昨日読んだ古川武士さんの『性格4タイプ別 習慣術』のおかげ…


わたしは「うさアリ」タイプのようです。

短期集中、リスク回避型。








種まきです。


昨日は隣市の花火大会に行ってきました。

けっこう大きな規模だったので迫力ありました。


花火大会にまつわる記憶はいつも

「すっごい疲れる」

でした。



近くの駐車場に停めるのは至難の業(かなり早めに入らないといけないとか)、電車は時間が決まっているから帰りにダッシュする…



それが嫌だったので、今回、私が行きたいと思ったこの気持ちを実現するためには、

「駐車場が前もって確保できたら行く」

に設定しました。



で、数週間前から調べたところ、会場から歩いて20分くらいのところにネット予約できるパーキングがあるとわかりました。



予約は2週間前からできたので、予約日当日の午前0時に待機…




無事、予約できました!



だから今回の花火は行くまで「安心」でした。

子どもの友達とお母さん1人とで行きました。



で結局着いてみてですが、


思ったよりも会場が遠く(というか看板がなくて会場がわからん!)、賞味30分くらい歩くことに。

夕方のむんとした湿気と、日頃の運動不足もたたり、到着した時点でかなりヘトヘト…。



でも、やっぱり今回の方法で上出来だったと思いました。



花火大会の新しくわかったことは、

「うんと」お金と時間を払って場所を確保しない限り、そして「違法(路駐とか)駐車」しないかぎり、自分の思う通りにはならない…


ということでした。



身の丈を知って、その中で楽しむのがよし。



帰宅した時は、本当にぐったりでしたが、気持ちは

めちゃくちゃ楽しかった」でした。




でも…何が楽しかったんだろうな?




安心しながら、みんな歩き通すのも文句なく、楽しんで帰ってこれた。




…花火大会、関係ないやん!ww

種まきです。


先日、「友人家族とのキャンプが延期になった」という話をしました。


珍しくカレンダーに「キャンプまであと○日」と書いてみたらそのキャンプが延期(実質キャンセル)になった


という「だけ」の話です。



が…


先日、新たな動きを見せました。




今回キャンプに参加してなかった、長男の友だちご家族から(めちゃくちゃ久しぶりに)連絡がきて、


なんと

「キャンプ行かない?」

と誘われたのです。


しかもテントではない、コテージ、まだ新しいキャンプ場のプレオープンという形で。



めちゃくちゃえーやん!!



(誘われたのは子どもだけ、なんですけどね…笑い泣き




こういう展開もあるのか〜と、

思いました。




これと私がカレンダーに書いたことが、どのくらい関係あるのかは…ないかもですけど、



でも、

こんな風に「自分の思考(願い)」というものは、いろんな事象を起こすきっかけにはなるのかもな!


と思ったところです。


… … 





と、ところがですね…


話はまだ続きがありまして…



当初のキャンプが流れた時、みんなで「川遊びとか行けるといいね」って言ってたんですね。で、それがそのまま別のキャンプに誘われました。



実は、この中に誘われなかったお子さんがいて。女の子です。

(つまり男友達が男友達だけに声かけた)




息子達がキャンプに誘われた翌々日くらいの朝、女の子のお母さんから

「川遊び、いつにしますか?」


とLINEがきました。


ガーン



うっ…



わ、忘れてた………



ネガティブ



いや、忘れてたわけじゃなくてなんかこうタイミング的に、突然だったものだから…



言い訳…凝視




なんかすっごい罪悪感にはさまれて、でも正直に「連絡後手になりすみません」と返信しました。


そのお母さんからはまだLINEの返信がきてないので、何ともわかりませんが、


私だったら「のけものにされた…」「大事にされてない…」とか思うだろうか?

「まずは先に約束していたほうに連絡とるべきだろ!?」「まったくいつも種まきは勝手だよな」

とか思ってるかもな…


とか…


グルグルグルグル考えてしまった1日でした。



でも、


これもある意味「お試し」かな?

と思ってみたり…


(いやただ気が利かないだけや)



「種まきよ、

この‘’自然な流れ‘’を

どう受け止めるかな?」



逆らうではあるまいな?



みたいな。

(これが物事の流れなのじゃよ。)



え、逆らうってなんだろう?



…よくわからんけどね。




その女の子お母さんには

「うちは娘と川遊び参加しますよ!」と返してみました。



当初の目的!

楽しくいこうよ〜!

楽しいといいな〜!



の流れに乗ったまま…



さてさて、それからどうなるか?!




今日は娘の不登校について学校と話をしたり、いろいろと疲れました…ww魂が抜ける




種まきです。


暑いですね…



昨日、今日と、朝からガッサ洗濯しました。

カーテンやらシーツやら、夫の溜め込んだ冬物やら…

くもりだというのに5回は洗濯機を回し、乾かないものはコインランドリーで乾燥させました。


つかの間の「スッキリ」気分です。

洗濯って、面倒だけど爽快ですよね。


コインランドリーが近所のあちこちにできて、すごく便利になりました。

うちは洗面所に除湿機を置いて、夜に干したら朝には大体乾くような仕組みを取り入れているんですけど、量が多い時なんかは、コインランドリーなら200円程度でしっかり乾かしてくれます。

洗濯物が生乾き…なんてストレスが、みんな減ったんだろうなと思います。



でも、あれっと思いませんか?


逆に言うと、

多くの人は

「洗濯物が生乾きなんてもう我慢できない」

になってるんじゃないか?

と。


我慢できない。

毎日洗えないことが、清潔を保てないことが、生臭い洗濯物を着ることが、部屋干ししている光景が。



そういう不快は受け入れたくない。



たくさんの人が、「洗濯ストレスの憎悪」にまみれた執着に取り憑かれているのかもな、と。


私もその1人です…(汗)




洗濯にしろ、片付けにしろ、

時々「リセット」したくなること、ありますよね。


これ、しばらくはスッキリ爽快な気分で、「やってよかった!」と思うんですけど、

どうも根本的な原因の解決にはなっていない気がします。


「リセット」って、なんか聞こえはいいですが、実は


「否定」

に近い心理状態ですよね。



自分のこれまでを否定。

そして、「不満や不安を抱えている自体」を否定。



たぶん、断捨離企画とかで180度生まれ変わったみたいな方達は、


この否定していた自分を「認め」、

そして作業しながら自分を「受け容れて」

それがうまくできた人が、真の片付け達成者として「新しい自分」で「新しい生活スタイル」と歩んでいけてるんだと思います。



てことは、私も今まで、洗濯をコインランドリーに任せた後、雨の日にまで乾燥完了させようとした「強欲な自分」を「認め、受け容れてあげ」なかったから、モヤモヤしていたのかもしれません。

いやきっとそうです…



本当にスッキリさせたいのは、何なのだろう?


別に何もしなくても、

散らかった書類、

シーズンオフの出しっぱなし、

照明のかさの埃、


そういうものに囲まれて暮らす自分を責めないで、いじめない。


で、結局強迫観念にかられた、強欲を見ないふりして掃除を決行している自分も「ダメだ」なんて言わない。


どっちも自分。

1つやっただけでもえらい。

ちゃんと前に進んでいる。

でも進んでいなくても大丈夫…




なんかまとまらなくなってしまった…汗


今日も洗濯機を盛大に回したけどあんまり充実感ない…

ちょっとそう思っていたので、自分と対話してみました。






種まきです。


娘は学校に行かなくなって、ちょっと就寝時間が遅くなっています。

よく言われる昼夜逆転にはならないですが、最近は午前1時台に布団に入ります。


私なりにいろいろと考えてみた結果、最近は娘の就寝時間につきあって、つまり私も午前1時台に布団に入ります。


ところで私は昔から夜ふかしが本当に苦手で、午前0時を回って寝ると次の日はだいたい使い物になりませんでした。

最近はこのリズムに少し慣れたのか、使い物にならない、まではいかないが、やはり夕方前くらいに一度エネルギーが切れそうになります。


これがいいのか良くないのか…


自分では判断が難しいのですが、

娘的には、一緒に寝てあげるとメンタルが落ち着いているように見えます。

小学生、やはり深夜に一人で風呂に入ったりするのは心細いのだろうと。

以前は、だから早い時間に寝る準備をしなさいということをブツブツ言っていたのですが、今はやめている、ということです。


ただ、これが続くと、明らかに私の体力が削られていきます。


今後はちょっと考え直さないといけない時がくるでしょう。



さて、ようやくタイトルの「アイマスク」です。


上記のような理由で、就寝条件が厳しいことをかんがみ、購入してみました。

ちなみに娘は寝入りに部屋が暗いと嫌だということで、白熱球のを点けたままにしたがります。本当に私にとっては過酷な就寝環境です。


で、アイマスク。

そういう事情もあり「かなり遮光がきく」と説明されていたものを注文しました。

届いて使ってみると、

まー本当に真っ暗になりました。ビックリしました。

おまけに、内側の目のところはちゃんと窪(くぼ)んでいて、目が圧迫されず快適です。



【睡眠専門医師と共同開発 】 アイマスク 遮光率100%

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0BP6VZ58F?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title



娘が横でライトを点けてマンガを読んでいても、全然何も見えません。

なので届いた日にこれを着けて寝たら、マジで爆速に眠れました。



いや、元々なくても爆速かもしれませんが(爆)



アイマスクを買ってよかった一番の理由は、「これでちゃんと眠れるという安心感」が得られたことです。

これがあれば安眠できる、というおまじないです。

睡眠の質を上げる方法っていろいろと紹介されていますが、どれも絶対とは言えないそうで、結局は自分の中の「おまじない」が効くのだとか。

枕をポンと叩く、アロマをたく、BGMを聴く、


そして、こうしたいろんな方法は、「悩んだり心配したりせずに寝る」ためにする、それだけなのかもしれませんね。


娘が早く風呂から出てくれることを祈ってこれを書いています。

ああ、やれやれ。



ちなみに、

先週末は遅くまで寝ていわゆる「寝だめ」をしてみましたが、(私には)よくありませんでした。1日中ぼーっとしてしまいました。


やはり、毎日の十分な睡眠時間です。

ほしい!!



種まきです。

このブログのカテゴリジャンルが、ちょっと違っているような気がしていいのかなって思いますが、このまま「シンプルライフ」でいきます。

たぶん、じきにそうなる予定です…



さて、

書こう書こうと思いながら、昨夜は寝てしまいました…

土曜日のレイキ復習会に私は参加したのか?ですが、



はい、参加しました

雨がひどい予想は変わらずだったので、オンラインに変えてもらい、家族の物置と化した部屋でおこないました。

夫は仕事の事務所番などがあり留守、子ども達にもちゃんと説明をして、1時間半みっちり習ったことの復習をすることができました。


オンラインに変えてよかったです。理由は2点。


最初のほうこそ外は弱い雨でしたが、1時間たつとものすごい大雨になりました。出かけていたら、いろいろ心配の気を遣うことになっていたと思うので、よかった。


それと、「家族を疑っている」という私の疑いもオンライン騒動で明らかになり、そして結果「家族を信頼する」に書き換えることができました。本当によかったです。



講座は、以前にもお会いしたことのある生徒さんも2名おられ、先生と4人で楽しく復習できました。


冒頭、先生に「振り返って、レイキを学んで何か変わりましたか?」とたずねられ、正直に「あんまり変わってないかもしれない」と答えました。

というのも、日々の生活のなかでそんなにレイキ技法を使ってなく…凝視

なのでまだまだ私の霊気は育ってないと思っています。


でも、生き方自体は、レベル1を受けた4年前からすると、かなり楽になりました。


いろんな「怒り」が、かなり減りました。


怒らなくなった、というよりは、怒りを小さい状態に抑えたり、すぐに感情で反応せずに、じーっと通り過ぎるのを待つ、とか

そういう「かわし」が出来るようになりました。


ただそれは、レイキの勉強だけではなく、様々な自己啓発本、仏教(佐々木閑先生のYou Tube講座を時々聴いてます)、あと娘の不登校もすごく関係していると思います。



結局、レイキを活用するにも「意識」は大きく関係してきます。


どっちが整ったらどっちが成長するのか、私なのか霊気なのか、よくわかりませんが、最近いい「流れ」に乗れてるな…と思っていたところで、この復習会に参加できたこと。参加するまでに「お試し」もあったこと。私の「意識」がひとつの流れに向けて整っているのかなと、いま感じてます。


今日からまたしばらくは、真面目にレイキ技法を毎日(できれば毎日…)やろうと思います。



そうそう、今回の復習会で、自分に足りない心がけが「感謝すること」だと痛感しました。

私は本当に感謝ができない人間でして…

本当に生意気な人間で…

そろそろその上向いた鼻をへし折っておかないといけない。頑張ります。


読んでいただいてありがとうございましたにっこり



種まきです。

自分の名前がようやく定着してきました。



先週もですが、今週末(明日あさって)も、私の住む山口県は大雨の予想です。

仕事は休みですが。



実は明日、ある講座に参加する予定にしている(現代レイキ法の復習講座)のですが、キャンセルしようかどうしようか、しばらく悩んでいました。


先生からもメールがきていて、「会場に来る予定の方もオンラインに切り替えてしていいですよ」とありました。


でも、自宅でこもってオンライン授業受けるの私は集中できなくて(家族がいるから)、オンラインならやめとこうか・・・と考えたり。



やがて帰宅した夫が「予定していたグォルフ(golf)がキャンセルになった」と言ってきた時、私の心配ゲージが最高潮に達しました

その直後、講座の先生にキャンセルのメールを送ろうと急いでメール文章を打っていたのですが、




そこで、はたと手を止めてみました。




私は、「何の理由をつけて」「急いで」「キャンセルしたがっている」のだろうか?




昨日から体調につられてメンタルが落ち気味です。

それが大きい理由だとは思いますが、



その不安定な気持ちから早く逃れたくて、

「今回はタイミングが合わなかった」と、

「仕方なかった」と、

自分じゃない何かのせいにして、

とりあえずなかったことにしよう。



その選択も、間違いではないでしょう。


でも、この講座に申し込んだ時、

私は「来るのが楽しみな気持ち」を投げたはずで。


それがちゃんと受け取れるかどうかわからなくなった今。



そう、私は「疑っている」んです。

私自身の決断を。



キャンセルのメールは、まだ送っていないです。

あとは私の気持ち次第・・・


といかないのは、「予定外」(家族の予定が変更しているor変更しそう)が発生しているので、なんともいえませんが、


とりあえずギリギリまで様子を見たいと思います。



本当はオンラインを自宅で受けるのが一番避けたいのかもしれません。家族に邪魔されたくないから・・・(という家族への疑いw)



ということで、続きはまた明日照れ


種まきです。


7月の終わりにキャンプをしようとママ友さんにお誘いいただいてたのですが、

うち一人のママ友さんが「海辺の夏キャンは暑さが心配」という意見が出て、このママさん家はベテランキャンパーということもあり、じゃあ時期改めて延期にしよう、という話になりました。


実は私、今回のキャンプにあたって、カレンダーに

「キャンプまであと○日」

と書いていました。


普段しません。

今回みたいなイベントのカウントダウンはもちろん、

誕生日の飾りつけとか、終わった後のイベントムービーとか、そういう事「全然しない人」

そういう枠で過ごすことに長年定着していました。


で、まあ、このブログ再開したのもそうなんだけど、ここ数週間にいろいろ考えを深めた結果、「無理に頑張るんじゃなくて、できること」をやってみようと、思いました。


で、キャンプも

「あと20日」

「あと10日」

「あと3日」

まで書きました。


そして延期になった。


それで、思いました。

これもし、

「あと○日」と書いてもいなかったら、


なんの「楽しみたい願望」も生まれなかったのだな


と。


私は「書いただけ」で、サイトの予約もしていないし、何の準備も始めてなかったので、本当にカレンダーに書いただけなんですけど、


ちゃんと「あと○日」と形にしたことで、

それが延期(今月上のキャンセル)になってもガッカリせず、きちんと受け止められた、ような気がしたんですね。


なんか言っていることが普通と反対な感じですが。



つまり、

今まで私はそういう「楽しみだなー」な気持ちを外に「生み出して」きませんでした。

具体的には

「忙しいのに・・・」とか

「準備が大変・・・」とか

「面倒くさ・・・」とか

ズイブンダナオイ


本当にそういう被害者立場で物事を「処理」しようとすらしていたんですよね。

(未就学児を抱えフルタイムで忙しい時代でした)


かといって、それを反省して、張り切って子どもの誕生日パーチーを飾り付けてみた時がありましたが、

「なんか違う・・・」

と思って、トライしたのに自分にOK出してあげなかったです。それはただの自己満足にすぎなかったとか思ってしまったのですね。


何もしない、だと、「何もしなかった」と後悔や罪悪感が生じる。


張り切りすぎても、予定外が起こったりして「○○のせいで・・・」と他責思考が生まれる。


中道くらいの、「楽しくなるといいな」くらいで「軽い」気持ちを形にしておくと、

想定外の結果になっても、案外楽しめる。



のではないかな?

と今日思ったところです。


まあ、なんでしょうか、

この「願いを放つ系」の話は、いろんな人がいろんな説明しているかと思うんですけど、

どうでしょうね?

ノートに書いたり、過去形にしたり、私もいろいろハウツーもやってみましたけどね。


宝くじって、当たるといいなと思ったら当たらないって言うじゃないですか。


願望って、気合を入れると「曲がっちゃう」のかもしれないですね。


だとしたら、望みたいのに望めない。

難しい理論です。


とりあえず、ポイポイ投げてみたら(形になるように軽く行動してみたら)本当の自分の願いがわかるのかもしれないですね。


のびのびとイージーに。

明日も自分優先で過ごしたいです。


種まきです。

私は種まきという名前なのをすぐに忘れます。


日々頭の中でつぶやいていることをノートなんかにダダーっとアウトプットしていくのを、5年くらい前から始めて、すっかり日常になりました。


コツは、本音で書き出すことです。

それと、頭でつぶやき出したらできるだけなるはやで、やることです。


この仕組みがうまくいく前は、書き出す前に「結論」みたいなのを自分で出してしまっていました。


たとえば家族が私に向かって言った言葉を

頭の中で反すうしながらも


「仕方ないから掃除でもしよう」

とだけ書いたりとか。


つまり自分の気持ちをなんとか前向きに持っていこうと勝手に結論出していたんですが、これは上手くいかないパターン。


うまくいくのは

「○○なんなん?!めちゃくちゃ腹立つ!許せない!!」


と、感じたことをそのまま出してしまう。


でその書いた文章を見て、そのあまりの口の悪さに、自分に引きます(爆)。


「そんな怒ることか?これは相手も言い分あるんちゃうん?」


とか。


綺麗事…というか、自分の素直な気持ちを掘り起こさずに「らしい事」書いても、アウトプットの意味がないです。


今心にある感情をそのまま認めると、すぐに解消したり、新しい視点に気づけたりするのでとてもおすすめです。