最後に外国で仕事をしたのは、たしか15年くらい前。
中国経済がこれから伸びる!というタイミングで、中国を行き来していた時期があります。
若い頃からあちこち動き回って仕事をしているので、仕事も普通の感覚ではないかもしれません。
海外で仕事をすると、とりあえず結果オーライ的な感覚で仕事をすることが多々あります。
何をやるにしても計画通りに進まないし、いちいち他人に確認していたのでは物事が進まないことが多いのです。
20代のころ店舗経営をやりながら、衣類の輸入をしていた時期がありました。
予定通りの商品が揃わない、支持された通りの納期に間に合わない、送ったはずの商品が届かないなど、とにかく海外ビジネスはトラブルが多かった記憶があります。
それでもなんとかしなければお客様に迷惑がかかってしまうので、いつもトラブルを解決するための方法ばかり考えていました。
その癖は今も抜けていないかもしれません。
よく会社員やアルバイトがこのような愚痴をこぼします。
聞いてる聞いてない、ここまでは自分の範囲、ここからは自分の範囲外と、ビタッと分けてしまう考え方。
確かに役割分担は重要なことなのですが、
それがあまりにもレベルの低い話だと、この人たちは人生を損してるなーと思ってしまいます。
以前、うちの会社にいた社員もそうだった。
やって良いのか悪いのか判断できないと、些細なことまで全て上司の僕に聞いてくるのです。
そんなこと自分の判断でできないのか?僕は聞きました。
彼は「できない」と言った。
つまり、ロボットのような仕事はできるけど、自分で考えて行動するということができない人だったのです。
残念ですが、彼には仕事をやめてもらった。
話が脱線してしまいましたが、日本の組織はどこも窮屈すぎる。
日本の大企業の入社式は軍隊のようだとも言われています。
印象だけではなく実際にそうなのかもしれませんね。
もっともっといろんな景色を見てみるといい。
きっと、これからの人生がもっともっと楽しくなると思うよ。
\リピート集客セミナー復活/
約3年間、開催を中止していたリピート集客セミナーがバージョンアップして復活いたします!
お客様に喜ばれるために
経営者としてより豊かになるために
地域社会に喜ばれるために
リピート集客経営に興味のある方は是非ご参加ください!
https://shirooka.net/20190116/
ブログを書いてもfacebookで知り合いを増やしても全然仕事に繋がらない。
自分ばかり忙しくて、売り上げはあっても自由な時間がない。
なかなか思い通りにいかないのが商売の難しいところ。
ビジネスモデルの発信を始めてもう少しで半年になるわけですが、この半年で相談件数が5倍に増えてます。
それだけビジネスアイデアや仕組み作りを意識してる人が多いということですね。
ビジネスアイデアを出すとき、僕は「逆説」を考えるようにしてます。
普通にみんなと同じことをやってもうまくいくとは思えないし
時間を無駄に使いたくないからです
先週SEOやwebマーケティングをやってる人から相談が入りました
いろいろ聞いて思ったことは
お客さんは正しい情報が知りたいとは限らないんだよな〜ってこと
いくら正しい情報でも、集客に1年もかかったのでは商売にならない
アイデアがないと、正しい情報=価値ある情報と勘違いしてしまうのですね
そもそもwebマーケティングを他人に教える必要はあるの?と聞いてしまった。笑
そんなに得意なら毎月5サイトくらい収益が出るサイト作った方が効率がいいんじゃないの?と思ってしまう
アイデアはいろいろありますので次のメルマガ読んでみてください
SHIROOKA PROMOTION
============================
2018.11.17
ビジネスモデル10のアイディア
============================
19日7時半に配信します。
年内最後の勉強会は12月12日に決まりました。
内容は「見込み客集め」です。
詳細はこちらです!
集客ができない。セールスが苦手。
日々同じような相談をいただきますが、
それは「見込み客との接点がない」というところに問題があるのではないでしょうか..
見込み客がいないのに告知や宣伝しても集客は困難
見込み客がいないのにセールスしても売れる可能性は低い
集客も売上の悩みは「見込み客」さえいれば、それほど難しい問題ではありません。
僕は長年、メルマガを活用して見込み客との接点を作っています。
告知をすれば必ず申し込みや問い合わせがある。集客に困ることは基本的にはありません。
たまに外しますけど。笑
最近ではLINE@を使う人もいるし
一斉配信システムは使わず、普通にメールリストで顧客管理をする人もいます。
やり方はいろいろです
サロン経営者で2000人以上のメルマガ読者を持つ方がいます
3ヶ月のコースのお知らせすると8名定員がすぐに決まります。
25万円×8人=200万円
これを年4回、合計800万円の売上になります。
プラス日々の売上を足すと年商は1600万円くらいです。
この方の目標は年商2000万円なので、来年は達成できると思います。
そもそも見込み客を集めることが難しい業種もあります
例えばリラクゼーションサロンなど..
でも、難しいからといって、何もしなければビジネスは成長しません
無料の健康メール講座
各種体験イベント
SNSでファンを作り無料メール会員を増やすなど
方法はいろいろあります
集客、売上、仕組み、いろいろ課題はあると思いますが、「見込み客」が集まる仕組みができれば
抱えている悩みの8割は解決できるはずです。
来年一年の良いスタートのためにも、年内最後の勉強会、是非ご参加ください!
お待ちしています。
12月12日(水)東京
図解ビジネスモデル勉強会
-見込み客を集める仕組み作り-
・ビジネスは「顧客情報」の質がとても重要
・見込み客が求める情報とは
・見込み客を集める仕組み作り
・高確率で購入してもらうために
・見込み客が集まる無料コンテンツの作り方
・図解ビジネスモデルワーク
時間:13:00-16:30
会費:5,000円(懇親会付き10,000円)
定員:10名限定
会場:サニー貸会議室
住所:東京都千代田区内神田3-4-11 サニー南神田ビル
駅名:JR神田駅 西口 徒歩3分
駅名:東京メトロ銀座線神田駅4番出口より徒歩3分
地図:http://s-kaigi.jp/access/index.html
主宰:株式会社城岡プロモーション
勉強会のお申し込みはこちら
https://pro.form-mailer.jp/fm/admin/do/CodeManage/code/129265
もう少し詳しい内容を知りたい方はこちら