トータルブランディング城岡崇宏 -24ページ目

トータルブランディング城岡崇宏

テクニックではなく、事業を動かすための整える力とブランディングの本質を体系的に学べブログです。



城岡プロモーションでは、コンサルティング・プロデュース・デザイン制作の3つの事業を行なってます。

どの部門も1年1年バージョンアップしているのですが、デザイン制作部門の品質デザイン力が変化しています。

名刺1つとっても、ストーリー名刺・セルフブランディング名刺・ビジネス名刺などデザインがいくつかに分類され、多くの方に喜ばれています。

そこで、4年ぶりに「デザイン制作モニター企画」の準備をしています。

価格は全商品70%OFF
お一人様1点限り
名刺・ショップカード・ポイントカード・メンバーズカード・ハガキDM・お礼状・カウンセリングシート・チラシ・パンフレット・写真撮影・webサイト・ブログカスタマイズ・ヘッダー画像・各種バナー画像など

デザイン制作全商品のモニター募集となります


モニター条件

実績ページでの公開出来る方
お客様の声の掲載可能な方
レスポンスが早い方
本気でブランディングを考えている方

募集件数が多いので、制作には多少時間がかかります。納期は守りますが、お急ぎの方はご遠慮ください。

詳しくは下記3メルマガでお知らせいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

城岡プロモーション無料メール会員

週刊城岡メルマガ

図解ビジネスモデルノート
(無料PDF&無料メール講座)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


世の中のほとんどの人は、「自分」の存在を知らない。

マクドナルドとかスタバとかは本当にすごいと思う。知らない人を探す方が難しいかも。

大きな会社のようにはできなくても、僕たちも「自分ブランディング」は絶対に必要だと思う。

はじめは小さなエリアからでも、少しずつ実績を積み重ねて、価値を知ってもらわなきゃね。

今、一番簡単なブランディング手法はやっぱりSNSですよね。

どんな人でも50人や100人は知り合いがいるだろうし、人脈や友達が0人でも、ちょっと外に出れば友達は簡単にできる。

まずは身近な人に喜んでもらえることを精一杯やってみること。

喜びが広がり、感動してくれる人が増えれば、それに比例して自分の価値も上がる。

目の前のお客様を大切にね。









経営とは顧客への感動と引き換えに利益を生み出し続ける活動です。

一時的に大きな利益があっても継続できない。ある程度先が読める経営の仕組みを作っておく必要がありますね。

収益性の高いビジネスとはどんなビジネスか?

仕入れ、人件費、在庫をもたない、ストック型のビジネスが理想です。

最近はコンサルタントを名乗る起業家が増えてきましたが、コンサルタントの仕事は基本時間の切り売りです。

アドバイスしてる時間以上にリサーチや情報整理に時間がかかり、基本1対1の仕事なので収入には限界があります。

過去同時に40人のクライアントを抱えていましたが、も寝る時間もないくらい忙しく、やってもやっても売上が上がることはありませんでした。

そんな状態が何年も続き、ビジネスモデルを根本から見直しました。おかげ様で、今はクライアント数は約半分、売上は当時の3倍以上あります。

ビジネスモデルの作り方はこちら

まず考えたこと。
それは1つの価値を複数に同時提供できる商品作りです。

今後考えていること

広告モデル、仲介モデル、マッチングモデル、プロデュースモデルをヒントに、仕事が動けば利益が配分されるシステムは作れないか?と考えています。

城岡プロモーションのビジネスモデルをそのまま販売し、権利として売上の10%をいただくシステムです。これはFCモデルを参考にしています。

30社と契約できれば、最低でも売上は5億円以上。ロイヤリティだけで5000万円になります。

10%いただく理由をまとめるのが難しいので、安易には始めることはできませんが…汗

集客活動や自分発信とかもほどほどに。

これからの自分を豊かにする理想のビジネスモデルを構築していきます。

もちろん、クライアントも一緒にステージをあげていきます。

仕組みを一から見直したい方、もっと効率のよい仕組みを作りたい方はぜひご相談くださいね。

城岡プロモーションメニュー一覧はこちらです。


複数のことが同時に動きだしてます。
その1つに、デザイン事務所の立ち上げがある。


城岡プロモーションは名刺作りから始まった会社と言っても良いかも知らない。売りやすかったしニーズもあった。

「これからら紙の時代ではない。」

たしたに業界全体を見ればその通りかもしれませんが、コミュニケーションや挨拶の場において、名刺はまだまだ必要なツールです。

2019年から名刺作成をバージョンアップさせる予定です。

名刺では何を伝えれば良いのか?

商品サービスの特徴、自分の強み、セールスポイント、実績などいろいろありますが、それではただの売り込み用名刺になってしまう可能性が高い。

売り込みではなく、「物語」として自分の強みや価値を自然に伝えることはできないだろうか?

「人はストーリーが好き」

これまでにいろんな名刺を作ってきて思うことは相手との会話に繋がる名刺が理想であるということです。

ビジョン、こだわり、活動、実績など、「現在」を中心に過去未来を想像させることができれば、かなりの確率で仕事に繋がっていきます。

また詳しくお伝えしますが、モニターさん募集しますので、興味のある方は是非!

昨日Facebookで問題を出したのですが、こちらの計算..

 

9÷3(1+2)=

さて、みなさんも考えてみてください。

 

答えも大きく2つに別れているようです^^;

 

「1」「9」そして「3/11」

 

複数の答えが出てきましたが、どれが正解なのでしょう..

 

 

 

いろんなパターンで計算してみましょう!

 

1になった人は、多分頭の中でこのような計算をしたはずです。

 

 

 

答えが9になった人はこんな計算かな

 

 

答えは1なのか?9なのか?

 

エクセルで計算してみました。

 

 

さてさて

 

どんな答えがでるのでしょうか..

 

あれ、普通に計算してもびっくりマークですね^-^;

 

9÷3(1+2)では計算できないようです..

 

ということで、「×」を追加

 

 

(°▽°)!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

ということで、答えは9でしたニコニコ

 

 

 

 

 

過去の考え方と行動が「今」起きていることです。

集客できない。売上が上がらない。

根本的な原因は「過去」にあるわけです。

この2.3年を振り返ってみてください。

見込み客や顧客に喜んでもらうために、具体的にどのような行動をとりましたか?

ちなみに僕は3年でこんなことをやってきました

無料コンテンツ10種類以上プレゼント
メルマガ120配信
ブログ180配信
勉強会80回以上開催
対面無料相談200件

利益はほとんどありません

ただただ、見込み客、顧客に喜ばれることを実践しただけ


その結果が「今」起きていることと思っています。

考え方もとてと重要です

自分だけが得をしたい
結果を早く求め過ぎ
与える気持ちがない
お金が目的
他者を応援する気持ちがない
他人と比較してしまう
妬み嫉妬心が強い


こんな考え方では100%うまくいきません。

さすがに全てに該当するひとはいないと思いますが…笑



普段の口癖によっても差が出てきます

この地域では…
この業界は…
でも、だって
いわれなくてもそれはわかっている


これまたダメダメ思考ですよね

このように、過去の思考行動が現実を作っている。

過去をどのように解釈するかが重要なポイントになります。


うまくいく人、いかない人5つの違い


ニコニコうまくいく人は「あなた」と考える
ニヤリうまくいかない人は「自分自分」と考える


ニコニコうまくいく人は時間がかかることを知っている
ニヤリうまくいかない人は時間がかかることを知らない


ニコニコうまくいく人は素直である
えーうまくいかない人は偏屈です


ニコニコうまくいく人は与えています
グラサンうまくいかない人は奪います


ニコニコうまくいく人は責任は自分と考える
プンプンうまくいかない人は責任は他人と考える


過去の思考と行動が今を作る

今の思考と行動が未来を作る


理想の未来を実現するために、どのような思考と行動であるべきか

言うだけなら簡単で僕もまだまだ出来ていないことばかり。

来年に向けて整理しておきたいと思います。
今年も残り2ヶ月半。もう一年の結果が見えてる時期ですね。

長く商売をやってる方は1年だけではなく、3年くらい振り返ってみると良いですね。

このままでよいのか?何かを変える必要があるのか?いろいろ気付きがあると思います。

経営には赤字よりも恐ろしい「ぬるま湯ゾーン」というのがあります。

食べていければいい。赤字じゃないから安心。など、熱くもなく冷めてるわけでもなく、ただただぬるま湯なのです。

わかってはいるのだけどスイッチがはいらないという人もいます。

まさにぬるま湯に浸かった状態です。

さてさて困りましたね(^^;

起業家、経営者でありながらモチベーションが上がらないということですから。

どうすればモチベーションが上がるのか?

多少の困難やリスクがあっても実現したいことはなにか?

「リスク」の中に本当の未来があるものです。

勇気も必要。覚悟も必要。

たぶんぬるま湯の中の人は、リスクを負わない範囲で生きている。

もちろんリスクは出来る限り減らしたいと考えるのが普通でしょう。

でもそれは、失敗が怖かったり不安だったり、自分の感情でしかありません。

理想実現=リスク×覚悟×ビジョン

ぬるま湯の世界にはない方程式。

目標が明確な方と一緒に僕も成功したい。

個別勉強会でお待ちしています。


11月12日〜14日東京
図解ビジネスモデル個別勉強会


「城岡式」とか言ってみました。

明後日はブランディングセミナーで20名以上の方が集まってくれる。

クリヤヨガアカデミーとのコラボセミナーなので、目的は「ヨガ」だとは思いますが。ニヤリ

ブランディング について…

どの専門家も言うことがだいたい同じで、ポジショニングやターゲティングとかね。

時代って変化するじゃないですか?

変化の周期を見ればわかるんだけど、今の価値観と10年前の価値観って違うんですよね

何が言いたいかって、これからどんな時代になるか?そこを理解しないと

本当の意味でのブランディングはできないと思うんです。

ポジショニングを決めるとか言われても、そもそもそんな簡単にポジショニングなんか決まらない。

ライバルだって同じことをやってるわけで。

上を目指す目標達成思考も、場合によっては古く感じるな。

今回のセミナーは僕が実践しているブランディング 手法をお伝えします

これからの時代の価値観ってなんだと思いますか?

是非考えてみてくださいニコニコ
いつか卒業しなければ次へ進めない、経営者自らの時間をすり減らす「集客」と「セールス」の仕事。

自分の時間を使わず売上を上げるためには、スイッチを入れただけで動き続ける仕組みが必要。

設計図を作るだけでは無意味。設計図通りに動き出し、誰がみてもわかる結果がでて、はじめて完成と言える。

なぜ仕組みが重要なのか?

経営者は開発や管理に時間を使うべきと思うからだ。

宣伝や営業にばかり時間を使っていたのでは、本業が疎かになる。SNSもしかり。

この意味がわからないうちはビジネスは成長しないだろう。品質サービスの向上が弱くなるからだ。

今売れてるものがこれから進化しないのであれば、5年後には売れなくなる可能性が高い。

ほとんどのビジネスは立ち止まっていられないはず。

経営者の仕事は集客やセールスではない。極論を言えば、広告を使えば見込み客は簡単に集まる。

経営者の仕事とはなにか?
自分にしかできない仕事とはなにか?

考えてみよう。

 

リピート集客セミナーFINAL〜全ての答えはお客様が知っている〜

10年間で学んだリピート集客の経営手法を3時間で伝えます

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。来年1月に東京で「リピート集客セミナーFINAL」を行います。

 
どうすれば商売がうまくいくのか?という相談に対し、
 
「リピート客やファン客が増えれば良いのでは?」という、とてもシンプルな考え方から、リピート集客セミナーが生まれました。
 
「リピート集客」とはどのような考え方か??
 
売上を上げるためのセールス手法ではありません。顧客を欺いて買わせる技術でもありません。もちろん洗脳や依存で顧客を囲い込む手法でもない。
 
リピート集客とはお客様一人一人にあった価値や感動を提供する経営手法です。
 
 
リピート集客でもっとも重要なことは顧客管理
 
江戸商人は火事が起きた時、真っ先に顧客台帳を井戸に投げ込んだと言われています。

 

商品が燃えてしまっても顧客台帳さえあれば明日から商売ができるからです。逆に、顧客台帳がなくなってしまった場合、いつ・誰に・何を売れば良いかわからなくなります。

 

今も昔も何も変わっていないのです。

 

 

お客様はなんて言ってるか?

 

常連客はなぜあなたのお店に通ってくれるのか?新規のお客様は何に惹かれて来店してくれたのか?

 

多くの経営者は、お客様の声を気かづに商売をやってます。

 

お客様さは価値があると判断したから、そこにお金を払ってくれます。もし価値がなければ、お客様は目の前にいない。

 

この重要性を理解するだけでも、商売はうまくいくものです。

 

お客様はなんていってる?何に期待している?

 

相手になりきって考えるのではなく、直接聞いてみてほしい。そうすれば自分の価値がもっと鮮明になる。

 

お客様の声という簡単な方法で自分の価値が明確になるんです。

 

 

小学生に大学生向けの教材は売れない

 

上へ上へと目指す経営者も多いのですが、上を目指すことばかりが経営ではありません。横に広げることも重要です。

 

どんなに実力をつけても、大学生向けの教材は小学生には売れない。その逆もしかり。

 

 

運動嫌いにスポーツ用品は売れない

 

当たり前の話ですが、運動が嫌いな人がランニング用のシューズを買うでしょうか?

 

よほど目的が明確じゃなければ買わないはずです。

 

 

今の自分に必要なものだったら買ってくれる

 

運動は嫌いだけど、何か目的があって体を動かすチャレンジしてみよう!と考える人の心理を考えてみてください。

 

スポーツ用品店に行っても、見たことも使ったこともない商品ばかり。今の自分に何が合ってるのか全くわかりません。

 

もし僕がこのお店の定員なら間違いなく目的を聞きます。そして、簡単にアドバイスをして、1ヶ月後くらいにもう一回来てもらう。

 

そうすると、「次はこれ!」と違う商品を買ってもらえるかもしれない。

 

このように、お客様のことを知ることで、リピート集客は簡単にできるわけです。

 

 

そもそも顧客の絶対数が不足している場合はどうすれば良い?

 

よく聞かれることがあります。リピート集客の重要性はわかるのですが、そもそも顧客数が不足しているのです。

 

その場合やはり新規客が必要ですよね?

 

はい、もちろん商売には新規客が必要です。

 

でも、どんな人も顧客がゼロではないと思います。顧客が多くても少なくても考え方が同じ。

 

ランニングシューズで例えるなら、

 

シューズそのものの価値を伝えるのか?

 

それとも、目的に合った提案サポートを価値にするのか?

 

モノとコト、どちらが喜ばれているか分析してみましょう。そして、喜ばれていることをどんどん宣伝していくこと。

 

そうすれば、はじめからリピートしやすいお客様が来店してくれるようになります。

 

 

SNSの繋がりは、すでにリピート集客がスタートしている

 

毎日投稿しているSNSは、僕の感覚ではリピート集客と同じ部類です。

 

好きな人、価値観の合う人、共通点がある人と、繰り返し交流することで、来店前から常連客のような感覚になる。

 

初対面なのに初対面と感じない。そんな関係を作ることができます。

 

自由気ままに投稿するのも楽しいのですが、少しだけリピート集客の考え方を意識するだけでもファンは増えていくものです。

 

SNSで全くファンが増えない人は、主張が強すぎる可能性があります。

 

「あなた」よりも「わたし」と考えてしまうと、どうしても人は離れてしまいます。

 

自分発信も重要ですが、「あなた発信」を意識することが大切です。

 

 

つまり、何を提供すれば喜ばれるのか?

 

商売の絶対的法則は「喜びの連鎖」です。

 

良かったよー!楽しかったよー!と言ってもらうこと。それが口コミになり、やがてブランドとなります。

 

難しい経営手法を学ばなくても、顧客からのヒントだけでも十分にヒントを得ることができる。

 

リピート集客セミナーのキャッチフレーズ

 

ー全ての答えはお客様が知っているー

 

2019年1月リピート集客セミナーFINAL

 

興味のある方は是非ご参加ください!

 

 

 

2019年1月はリピート集客セミナーFINALを開催いたします。

詳細は11月中旬以降にお知らせいたします。

 

 

対象1:リピート集客を学びたい方

対象2:リピート集客コンサルタントとして活動したい方

 

講師:城岡崇宏

日程:未定
時間:未定
会場:未定
会費:未定
人数:未定
※キャンセル待ちや増席はありませんのでお早目にお申し込みください。
 

詳細は週刊城岡メルマガにてお知らせいたします。

https://88auto.biz/ts1973/touroku/entryform5.htm

 

ipodfile.jpg