小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術


テーマ:
ブログfacebookを使った集客ノウハウをまとめています。そろそろプレゼントできるかな。

集客というと「気合いと根性」をイメージする人がいますが、それは違いますよ。

集客で最も重要なことは「気合い!」とかありえません。笑

では集客するために最も重要なことは何でしょう?

自分が集客される側になってちょっと考えてみてください。









集客で一番重要なことは、なんでしよう?

例えばこの2つのセミナーどちらに参加したいと思いますか?

①初心者向けブログ集客セミナー

②ワンランク上のブログ活用セミナー

ここに答えがあります。

答え近日公開


テーマ:
集客は経営の中でも難しい分野だと思います。

SNSなどで営業を頑張れば人との関わりが増えて結果として集客出来るわけですが、自分営業による集客方法には限界があります。

安定した集客の仕組みを作るためには、どうすればよいよいのか?

次の図解PDFシリーズでは集客の全容をお伝えしたいと思います。


集客方法といえばなにを連想するでしょう?

たぶん、広告、ブログ、SNS、チラシなどだと思います。

でも、これらは伝える為の手段であり、方法ではありません。

広告を打てば集客できる。ブログを書けば集客できる。SNSを頑張れば集客できる。これは半分間違いなのです。

集客方法は突き詰めて考えると1つしかありません。

集客で悩んでいる人はその1つが出来ていないのです。

宣伝や告知をしても集客できないお悩みの方にオススメの資料です!


テーマ:
今日は午後からソニーストアで過ごしていました。



映像編集に関してはど素人なので、ここはやはりプロのクリエイターに学ぶべき!と思い、ソニーストアで説明を受けたのでした。



何かを学ぶ時、まず僕は開発者や生産者に相談するようにしています。

写真に関しては何度Canonさんにお世話になったことか。

メーカー主催の講座は意外と安いんですよね。半年で20万円くらいです。

CMを作ってる映像クリエイターから直接学べるので安心して受講できますね。


映像だけではなく、写真も改めて一から勉強しようと思いました。

やはり学ぶならプロからですよね。




テーマ:

 

想いがあるなら1万回でも10万回でも成功できるまでやれ!いつも自分に言ってたこと。

 

誰かの比較とかそんな話ではなく、「誰にも負けない」と思えるくらい努力したことはありますか?練習したことはありますか?

 

ビジネスとかマーケティングとか以前に、繰り返しの努力や練習は絶対に必要だと思っています。

 

想いがあるならなおさら。

 

来年から撮影サービスを始めます。プロフィール写真とか人物写真ではなく、通販用の商品撮影専門スタジオを作ります。

 

この6年間、僕は誰にも負けないと思えるくらいカメラや写真を研究してきました。何万枚も写真を撮ってきました。

 

想いがあるなら1万回でも10万回でも成功できるまでやれ!

 

いつも自分自身に問いかけながら

 

 

 

なぜこの時、ここがぶれたのか?

 

どうして素敵な景色なのにパッとしない写真なのか。

 

参考にした写真と同じ場所なのに何かが違うのはなぜか?

 

カメラの設定からプリント後の写真まで全てを確認して、次の課題を見つけています。

 

 

まだまだ足りないことだらけだけど、努力した分だけは確実に成長しています。
 

 

 

プロになりたいなら、毎日練習して当たり前

 

成功したいなら毎日分析して当たり前

 

好きなことをやってるのだから、自然に継続できて当たり前

 

 

この6年何を学んできたか?

 

課題は1つだけでした。

 

「どこに出しても恥ずかしくない写真が取れるようになること」

 

 

写真は見た人の感覚で評価が決まるからどんな写真でもいい。

 

↑このような主張を聞くことがあるのですが、僕はそう思えないのです。

 

 

基本ができていないに、画像編集ソフトや加工アプリで誤魔化すとかはあり得ないことだし、使用目的に合わせた写真を納品できなければお客さんは満足してくれない。

 

言いたいことは努力自慢ではありません。

 

どんなことでも言えることだけど、継続的な練習は必要だと思います。

 

SNSの発信も大事だと思います。

 

強みや自分磨きも重要だと思います。

 

でも、忘れないでください。

 

お客さんがお金を払うのは、商品の価値(クオリティ)に対してです。

 

それが現実なのです。

 

ブログの記事なんかでも同じことが言えますね。

 

何も考えずに適当に記事を書いてる人と、検索エンジンの仕組みを理解しながら記事を書き続ける人では、結果は雲泥の差です。

 

 

ビジネスに祈りは通用しません。


練習もせずにミラクルは起きません。

 

すごく現実的なのです。

 

想いがあるならやりましょう!できるはずです!

 

自分が選んだ好きな仕事をやってるわけですから。


テーマ:
稼ぐためには覚悟が必要
リスクを負う覚悟よりも
人様からたくさんのお金を貰う覚悟が必要
お金は場合によっては重い
受け取らなければよいお金もある
ビジネス成功とは
多くの人の思いを受け取り
お返しすることだと思う
自分の器以上の思いを受け取ると
器は壊れる
つまり信用がなくなるということ
自分を知らないと商売はできない
成功者の真似をしてもダメ
そもそも器が違うのだから
まずは己を知ることから



テーマ:

 

新しいメルマガの登録方法がわからない方へ

質問があったので改めてお知らせしておきます。。

 

こちらが先月からスタートした図解ビジネスモデル作成ノート付きの新メルマガです

全78ページのPDFと7日間のメール講座で

ビジネスの仕組み作りが学べますよ〜

 

https://zukai.biz/freemanual/

 

 

 


テーマ:

アメブロでこんなことを言うのもなんですが、やはり自然に検索されて見込み客が集まる仕組みを作るべきだと思います。

 

アメブロではそれができない。

 

決してアメブロの悪口を言ってる訳ではなく、本当に検索されなくなってきているのです。

 

検索されてるとしたら、それは昔の記事かライバルが極端に少ない記事だと思います。

 

2日ほど出かけていたのですが、その間もメルマガ登録者が増えていました。

 

興味のある方はこちらの記事を読んでみてください。

 

6記事の未完成ブログで自然に検索エンジンからアクセスが集まる仕組み作り

https://zukai.biz/blog/

 

 


テーマ:

 

毎年の恒例行事になったアイーネ主催のチャリティーソフトボールが無事終了しました。僕は撮影部隊の一員として、隊長のドラちゃんに指示をいただきながら動いていました。

 

このイベント主催者杉浦さんが「全国のドームで野球をやろう!ただ遊ぶだけではなく役立つことをやろう!」と言い出したことがきっかけでスタートしました。

 

中途半端な気持ちでは継続できませんよね。杉浦さんの本気の想いがみんなに伝わり、に共感してくれる仲間が全国から集まってくるのですね。僕もその1人です。

 

今年の会場はなんと地元札幌!いつも見てる札幌ドームでの開催となりました。名古屋ドームや福岡ドームも楽しかったのですが、やはり地元開催は特別ですね。

 

無事参加者が集まりルール説明とチーム分け。両チームの監督のじゃんけんで選手を振り分けていきます。

 

 

主催者の杉浦さんとはアメブロを通じて知り合いました。普段はほとんど会うことがないのですが1年に1回くらいお会いします。

 

3年前の北海道ドライブツアーにも参加してくれました^^

 

 

3年前の写真

 

そんな杉浦さんの声かけで、全国からたくさんの人たちが札幌ドームに集まりました。

 

北海道まで人を集めてしまうなんて,,本当にすごい人です^^;

 

 

知り合いが多すぎて、全員は紹介できないのですが、毎回参加す方たちともゆっくりお話しすることができました。

 

DVD撮影高橋勝己さんブログ

 

写真撮影どらちゃん(森戸陽子さん)のブログ

 

 

気功のなおさんのブログ

 

 

パワーストーンの畑山みわさんのブログ

 

化粧品研究家の大川さんのブログ

 

プロゴルファー高木さんのブログ

 

音更からは牛来さんも参加

 

服部さん監督のブログがなぜか見つからず。笑

 

マジシャンスペンサートリックス氏も参戦!

 

 

地元コミュニティメンバーも参加!

 

 

 

まだまだ紹介したい人がいるのですが、あまりにも多すぎるのでまたの機会に紹介させていただきます。

 

とにかくたくさんの人が集まった素晴らしいイベントでした。

 

 

 

4年前、杉浦さんから突然連絡がありました。

 

「城さん、ドームで野球やらない?」

 

なんのことかよくわからないけど僕はこう答えました。

 

「楽しそうだね!やりましょう!」

 

あの電話の日から4年。

 

まさか、本当に継続するとは。笑

 

本当にすごいわ。

 

来年は東京ドーム開催かな?もちろん僕も参加します。

 

興味のある方はぜひ参加してくてださいね!

 

参加者のみなさん、来年もよろしくお願いいたします。

 

主催者杉浦さんのブログ

 

 

 

まだまだ写真があるのですがこれから参加者の皆さんにお届けするので控えめにしておきます。

 

もう少しお待ちくださいね。


テーマ:
今年で4回目となるアイーネ主催のチャリティーソフトボール。今回は地元札幌での開催となりました!
今日は主催者の杉浦さんや参加者のみなさんと合流して食事をしました。

杉浦さん誕生日?ということでケーキもいただきました(^^)

すごく楽しみ。

明日はよろしくお願いします。




テーマ:

 

今までにいろんな情報や資料を提供してきたけど、唯一提供していないものがあります。それは顧客カルテやカウンセリングシートです。

 

カウンセリングシートの制作依頼が入った場合、完全オリジナルで作ります。同じものを使い回すことはありません。

 

顧客カルテやカウンセリングシートなど、顧客データを管理するための資料は、会社やお店によって管理方法や分析方法が異なるからです。

 

無料で提供することも可能なのですが、今まで制作依頼してくれた方のシートと似たようなものになってしまう可能性も高く、そうなるとお金を払ってくれたお客様が残念な思いをしてしまうかもしれません。

 

このような理由から、顧客情報を記入するシートだけは無料で配布できないのです。

 

今まであまり触れたことはないのですが、実は、顧客管理シートや顧客カルテの制作依頼は印刷物の中では結構多い方です。リーフレットよりは確実に多いです。

 

もしもの話ですが、顧客カルテの内容をまとめるだけの経営知識がある方やイラストレーターを使いこなせる人がいれば、カウンセリングシート作成事業だけでも食べていけるのでは?などと考えてしまうこともあります。

 

それくらいニーズがある仕事です。

 

今は、タブレットやスマホで簡単に管理できるようになりましたが、接客業の現場では紙とペンの方が早い場合も多く、完全デジタル時代はまだまだ先の話。あえて印刷物という反対を狙うのもアリかなと。

 

ここ最近、資料制作の相談や依頼が増えているので、もう少し数をこなせるように考えなければ..