リピート集客セミナーFINAL〜全ての答えはお客様が知っている〜
10年間で学んだリピート集客の経営手法を3時間で伝えます
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。来年1月に東京で「リピート集客セミナーFINAL」を行います。
商品が燃えてしまっても顧客台帳さえあれば明日から商売ができるからです。逆に、顧客台帳がなくなってしまった場合、いつ・誰に・何を売れば良いかわからなくなります。
今も昔も何も変わっていないのです。
お客様はなんて言ってるか?
常連客はなぜあなたのお店に通ってくれるのか?新規のお客様は何に惹かれて来店してくれたのか?
多くの経営者は、お客様の声を気かづに商売をやってます。
お客様さは価値があると判断したから、そこにお金を払ってくれます。もし価値がなければ、お客様は目の前にいない。
この重要性を理解するだけでも、商売はうまくいくものです。
お客様はなんていってる?何に期待している?
相手になりきって考えるのではなく、直接聞いてみてほしい。そうすれば自分の価値がもっと鮮明になる。
お客様の声という簡単な方法で自分の価値が明確になるんです。
小学生に大学生向けの教材は売れない
上へ上へと目指す経営者も多いのですが、上を目指すことばかりが経営ではありません。横に広げることも重要です。
どんなに実力をつけても、大学生向けの教材は小学生には売れない。その逆もしかり。
運動嫌いにスポーツ用品は売れない
当たり前の話ですが、運動が嫌いな人がランニング用のシューズを買うでしょうか?
よほど目的が明確じゃなければ買わないはずです。
今の自分に必要なものだったら買ってくれる
運動は嫌いだけど、何か目的があって体を動かすチャレンジしてみよう!と考える人の心理を考えてみてください。
スポーツ用品店に行っても、見たことも使ったこともない商品ばかり。今の自分に何が合ってるのか全くわかりません。
もし僕がこのお店の定員なら間違いなく目的を聞きます。そして、簡単にアドバイスをして、1ヶ月後くらいにもう一回来てもらう。
そうすると、「次はこれ!」と違う商品を買ってもらえるかもしれない。
このように、お客様のことを知ることで、リピート集客は簡単にできるわけです。
そもそも顧客の絶対数が不足している場合はどうすれば良い?
よく聞かれることがあります。リピート集客の重要性はわかるのですが、そもそも顧客数が不足しているのです。
その場合やはり新規客が必要ですよね?
はい、もちろん商売には新規客が必要です。
でも、どんな人も顧客がゼロではないと思います。顧客が多くても少なくても考え方が同じ。
ランニングシューズで例えるなら、
シューズそのものの価値を伝えるのか?
それとも、目的に合った提案サポートを価値にするのか?
モノとコト、どちらが喜ばれているか分析してみましょう。そして、喜ばれていることをどんどん宣伝していくこと。
そうすれば、はじめからリピートしやすいお客様が来店してくれるようになります。
SNSの繋がりは、すでにリピート集客がスタートしている
毎日投稿しているSNSは、僕の感覚ではリピート集客と同じ部類です。
好きな人、価値観の合う人、共通点がある人と、繰り返し交流することで、来店前から常連客のような感覚になる。
初対面なのに初対面と感じない。そんな関係を作ることができます。
自由気ままに投稿するのも楽しいのですが、少しだけリピート集客の考え方を意識するだけでもファンは増えていくものです。
SNSで全くファンが増えない人は、主張が強すぎる可能性があります。
「あなた」よりも「わたし」と考えてしまうと、どうしても人は離れてしまいます。
自分発信も重要ですが、「あなた発信」を意識することが大切です。
つまり、何を提供すれば喜ばれるのか?
商売の絶対的法則は「喜びの連鎖」です。
良かったよー!楽しかったよー!と言ってもらうこと。それが口コミになり、やがてブランドとなります。
難しい経営手法を学ばなくても、顧客からのヒントだけでも十分にヒントを得ることができる。
リピート集客セミナーのキャッチフレーズ
ー全ての答えはお客様が知っているー
2019年1月リピート集客セミナーFINAL
興味のある方は是非ご参加ください!
2019年1月はリピート集客セミナーFINALを開催いたします。
詳細は11月中旬以降にお知らせいたします。
対象1:リピート集客を学びたい方
対象2:リピート集客コンサルタントとして活動したい方
講師:城岡崇宏
日程:未定
時間:未定
会場:未定
会費:未定
人数:未定
※キャンセル待ちや増席はありませんのでお早目にお申し込みください。
詳細は週刊城岡メルマガにてお知らせいたします。
https://88auto.biz/ts1973/touroku/entryform5.htm
