奈良・神戸・京都旅情2023 ~ 錦市場 | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

神戸どうぶつ王国から運転することおよそ1時間で京都市内の今晩宿泊するホテルに到着。

 

ホテルモントレ京都

 

 

 

このホテルは今から11年前(!)に1度利用したことがあり、とても居心地がよかったので、機会があればもう1度なんて思ってたホテルです。

実はもう1つ、このホテルを選んだ目的があるのですが…。それは次回に。

 

 

チェックインを済ませてから夕食前のはらごなしwに、カミさんと“錦市場”を散策してきました。

 

“錦市場”に向かう道中にある“六角堂”。11年前の旅行では僕だけ見に行っていないので(なぜだったんだっけ…?)、いい機会だから立ち寄ろう…と思ったら、既に閉門時間でした。

 

錦市場に到着。

 

ここは11年前と…

 

6年前の「京都寺町三条のホームズ」聖地巡礼ツアーで…

訪ねたことがあり、今回が3回目。

 

 

6年前に訪ねた“スヌーピー茶屋”も健在が。余談ですが、6年前にここで買ったスマホ・ケースは今でも現役で使ってます。

 

 

インパクトが…w。

 

“錦市場”に到着したのは18時頃だったこともあり、営業を終了しているお店が多く、ウインドウ・ショッピング的なことができなかったのは少し寂しかったのですが、そのかわりに…

 

営業時間外じゃなければ見れないシャッターに描かれている絵を見れたので、これはこれで貴重な経験ができたなって感じ。

 

錦天満宮。せっかくなので参拝してきました。

 

 

 

なんと豪快な…

 

芸能上達のご利益がある“誓願寺”。既に閉門していたので門外からお祈りしてきました。

 

小説『京都寺町三条のホームズ』の舞台「寺町」。

 

こちらの“WRIGHT商會”さんは『京都寺町三条のホームズ』に出てくるアンティーク・ショップのモデル。次回は店内にも入ってみたいな…。

 

 

買い物好きではないですし、人混みも苦手なのですが、商店街の雰囲気は大好きなんですよね~。

 

 

映画のセットみたいだ…と思いながら、撮影。居酒屋さんの赤提灯と縦横無地に張り巡らされた電線が、いい味出してますw。

 

過去に2度訪問してるのに、これは知らなかったなぁ…。

 

 

“錦市場”の散策を楽しんだあとは、息子と合流して夕食へ。我が家の京都旅行時の食事といえば、ここ。

ラーメン横綱!今回は初めて三条河原店さんを利用しました。

 

 

食後はカミさん&息子と別れて、単独行動!

 

ひとりで向かった先は…