東京&幕張に行ってきました ~番外編~  | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

東京&幕張旅行の番外編。訪問先で入手したパンフやお土産品などを徒然なるままに書いてみます。

 

まずはパンフレット類。

こちらは築地本願寺でもらってきたパンフレット。

特定の信仰はないのですが、お寺にはよく行くので最低限の知識くらいは得ておこう…と思い、貰ってきました。「とってもやさしいはじめての仏教」は、ホントわかりやすかったですね~。

 

 

こちらはインターメディアテクで見た特別展「極楽鳥」の展示ガイドブック。厚手の用紙を使ったフルカラー・全40ページという豪華さにもかかわらず、無料。太っ腹にもほどがあるゾッ!

展示物の写真はもちろん、学術的な説明も読み応えありました。

 

 

続いてはお菓子。

僕の代名詞的おつまみ(笑)「じゃがりこ」の“すき焼味”。リッチな味でした♪

 

そういえば東京駅を彷徨っているときに“カルビープラス”を見つけたので「久々に“ポテリコ”食べたいね~」という話になったのですが、「提供まで1時間待ち」になってたので早々にあきらめました。

 

東京カラメリゼ。いかにも東京に行ってきましたという感じのお土産を買おうってなことで購入。サクサク食感にほろ苦さのあるカラメルが美味でした♪

因みに写真を撮っていないのですが「シューケット」も買ってきていて、僕ら夫婦&お土産として配った人たちには「シューケット」のほうが人気ありました。

 

クレームカラメル。こちらはカミさんが自分みやげに購入したものをおすそ分けしてもらったもの。「そういえば今回、カラメルばっか買ってるわ…」とはカミさん談。

サクサク食感のウエハースとこれまた適度な苦みのあるカラメルのバランスが美味♪

 

 

 

最後は自分みやげ。

まずは東京タワーのショップで購入した、ゴジラのTシャツ♪

 

 

この絵柄に一目惚れ♪背中側にプリントされてるのがまた隠れたオシャレってな感じです。

 

 

 

最後は丸善で購入したシャーロック・ホームズのポストカード。

 

「東京まで来て、これ買うか?」ってな話ですけど、だって、好きなんだもん(笑)