東京&幕張に行ってきました② 築地本願寺 | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

初日の目的地は、築地本願寺。

築地本願寺

 

数年前にこの動画を観て…

東京に行く機会があれば、ぜひ行ってみたいな…と思っていた場所です。

 

 

東京駅に到着したのは、お昼すぎ。僕もカミさんも若かりし頃に何度か東京駅は利用しているのですが、「そういえば東京駅そのものって観たことないよね…」という話になり、かるーく散策してから、築地へ向かいました。

 

 

複雑な東京駅(と周辺)の環境にアタフタしちゃいました(苦笑)。

 

築地までは東京メトロを利用。駅を出てすぐに見えてきたのが…

この圧巻の佇まい。やはりリアルの説得力は、凄い。

 

 

 

 

 

3月に行った京都の一件以来、阿吽の像は要チェック項目になってます(笑)

 

 

職員さんに撮影OKであることを確認して、本殿内部を撮影。

 

 

パイプオルガン。圧巻です♪

 

配信機材も充実♪何人もいた旅行客の中で、ここを撮影してたのは…僕一人でしたけど(笑)

 

 

 

 

様々な文化が絶妙のバランスで配された、まさに異空間といった感じです。

 

 

 

 

この寺院を設計されたのは、伊東忠太さん。独特の建築物もさることながら、動物をモチーフにした彫刻を配しているのも、この方の特徴なのだとか。

 

 

 

 

 

 

我が家の恒例、写真撮影する人を撮影(笑)

 

先に紹介した動画に登場した「親鸞像」もちゃんと拝んできました。

 

躑躅、いい感じに咲いてます♪

 

 

異空間を存分に堪能してから、幕張に移動です。

 

 

☆余談①

伊東忠太さんの建築物、以前にも見てました…。

 

☆余談②

中田敦彦さんと築地本願寺といえば、こちらの動画も見応えがありました!

 

 

 

…で、感化されて読みました📖