振り返り~ アリンコ323 × α-Project “Weeping Cat” ① 参戦の背景 | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

本日は動画アップ2週間経過後恒例の公開反省会(笑)。お題は…こちらの動画!

 

アリンコ323×α-Project “Weeping Cat”

 

本日は参戦の経緯を書いてみようと思うのですが、冒頭からいきなり白状すると、実は当初

 

「今回は参戦しないでおこう…」

 

と本気で思ってました(苦笑)

 


アリンコ323さんが正式に企画スタートを宣言する前から、このオケは予告公開されていたんですけど…

 

 

オケを聴いた素直な第一印象が「これ…メチャクチャ難しくね?」だったんですよね。

 

このオケの状態でも作品として充分成立しているのに、「劇場系ギターソロ」「ボーカルとの絡みも考えて」というコンセプトでギター・ソロを弾く…?

 

ボーカルと掛け合いをしつつ、ギター弾きとしても盛り上がりつつ、でも楽曲の雰囲気は壊さないようにするって、第2弾にしてこんな難題を持ってくるかと(笑)

 

第1弾の「お好きにどうぞ♪」との差が激しすぎだよ…って、アリンコ323さんの記事読みながらツッコミ入れてましたからね、本気で(笑)

 

 

 

折しも“Studio-24B”のリニューアル計画もあったので、それを理由に参戦しない…なんて卑怯なコトまで考えていたのですが(苦笑)今回のオケも、ギターといいボーカルといいもの凄く感情を揺さぶるものがあって…。

 

「さて、どうしたものか…」なんて思いながら、第1弾の振り返りを書いているうちに「アリンコ323さんとのコラボは楽しかったな…。この人とまた何か演りたいな。」と第2弾への挑戦に気持ちがぐぐっと傾いたんですよね。

 

でもって。決定打になったのがブロ友・ハートさんから頂いた「また、コラボ聴きたいのでチャレンジして欲しいです~」いうコメント。いい格好しいの僕としては、ブロ友さんからそんなコト言われたら、演らないワケにはいかない…(笑)

 

 

 

そんなワケでようやく太い腹をくくってオケを何度もプレイバックてコンセプトが見えてきてたところでアリンコ323さんのブログ記事へのコメントで参戦表明したのが、7月14日。

 

ホントは22日~25日の連休のどこかで…と思っていたのですが“Studio-24B”のリニューアルも決まっていて、動画撮影とスタジオ・リニューアルの同時進行は物理的にも精神的にも体力的にも(笑)不可能だろう…と判断し、表明3日後の7月17日に撮影・公開した次第でございます。

 

 

 

いやはや、「四十にして惑わず」なんて言いますけど、惑いっぱなしですね(笑)