訪問ありがとうございますニコニコ

生まれも育ちも東北地方
"泉ねこ"です


まじかるクラウン登場人物まじかるクラウン

ねこ(主婦でブログの主)
ゆいこ(小学1年 7歳)
   →血小板減少性紫斑病
ちょー太(幼稚園年少 4歳)
とーさん(ねこの夫)

初めての方はこちらの
家族紹介からどうぞバイバイ


※アメンバーについてですが、
ブログを書いてる方に
限らせていただきます。


    
【小学1年のゆいこについて】

2021年4月下旬〜6月下旬までの
登校しぶりがありました
下矢印

入学当初→元気に通学

4月末〜→
登校しぶり始まる

6月末〜→通常登校

8月下旬〜→登下校トラブル


9月初め〜→2度目の行きしぶり始まる


【行きしぶりの為にしていること】

右矢印行きしぶり解消のためのスモールステップ

右矢印マインドフルネス

 で心を落ち着かせる


小学1年のゆいこが
"血小板減少性紫斑病"と
診断されるまでの話

児童相談所

検査


 

夏休み明けの友達トラブル

から始まった
行きしぶりの話になります。

母付き添いでの授業を経て、
現在は校舎内での
母子分離をしています。

➡️最初からの話



もうすぐで冬休みというのに

悩ましい問題が‥💦



幼稚園の方が、

小学校より3日先に

冬休み入り。



そうなると

小学校への付き添い

どうしよう。



まさか、

ちょー太を連れて

小学校で過ごす訳にはいかず‥



登下校の付き添いだけなら

できるんだけど



ゆいこに聞いてみることに。



休み時間に私がいないから

「行きたくない」と言ったら、

潔く休ませようと思ってました。



「ちょー太が冬休みになるから

お母さん、学校の中までの

付き添いはできないんだ。



3日間だけだけど

1人で頑張れないかな?



無理なら休んでいいし。」




少し考えた後‥



ゆいこ

「わかった!

良い事、思いついた!



朝は校門でバイバイする。

帰りも校門まで来て!」



お、おぉ~拍手



正直、

「休む」って言うかと

思ってました。



実は今月初めに

ちょー太の定期受診があって

その時にも「1人で頑張れないかな?」

って聞いたんです。



その時は

「1人は無理」って言われて

受診を延期したんですアセアセ



そんな経緯があったから

余計にビックリしました。



この短期間でさらに

成長したみたい。



1時間目~5時間目まで

付き添いなしで過ごすなんて

3ヶ月半ぶりだなぁ。



星星星星星星星星星星星星星