【アメトピ掲載】習い事の整理を検討 | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

我が家は民間学童を早々にドロップアウトしてしまい普段の生活に困り習い事は多めに入れてます。


習い事をする目的として①能力開発もありますが、②居場所の確保という意味で取り組んでます。


娘はコミュニケーション能力が低めなので、学校だけで人間関係が行き詰まった時のためにいろいろな場所にお友達を作り遊べる環境や逃げ場を作りたいなという親心ですてへぺろ


実際は私が振り替えをしまくったりでレギュラーの授業に行けない時もありますがどの習い事もお友達を作っているようで安心してます。


そんな感じで学童代わりに居場所をと思って習い事をライトにやっておりますが、6月。疲れも出てきて、宿題も増え学校第一なのに学校に支障をきたしはじめ、習い事の整理を家族で話し合う事態に。



そんなに期待せずに居場所くらいの感覚のはずが、実際に辞めるとなるとどれも、それぞれに思い入れがありできるようになってほしいと決めた習い事なかなか辞める決断もできず。辞めるのって勇気いりますよね。


とりあえず体操教室は以前書いたように不満があるので体操をやめさせようと思います。



他の習い事は今から辞めても手続きで夏休みに入るので夏休みは学校がないから習い事もペースメーカーになるかしらと思いまた9月以降に考えようと思ってます。


Instagram始めました

フォローよろしくお願いいたします🙏


お買い物マラソンで買うもの