【小学校の宿題】親がこどもを潰している | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

Instagramはじめました

フォローいただけたら嬉しいです🩷


うちの娘は発達凸凹なんですけどね、親の私も発達凸凹。謎のこだわりに生きにくい人生を送ってました。


私はポンコツでできないことだらけ人より劣ることが多いのだけどね、何故か完璧主義なのよ泣き笑い


完璧主義というととても能力が高い人っぽく私が完璧主義を名乗るのは恥ずかしいのですが、結局完璧にできないもののこだわりが強く、要領が悪いのでこだわるせいで他の人が7まで到達するのを3くらいまでしか出来ていないのです。



子どもの私立小も宿題の量が増えてきましたが、持ち前の完璧主義を発動。字の練習は何度も何度も消しては書き直させ字も丁寧に。


ちょっとした課題や成果物も親が介入しまくり丁寧に完成度を目指しておりました。



当然どんどん増えるし、習い事も練習がある。普段の学校生活にも疲れ切り生活が回らなくなってきました笑い泣き


当然、優先順位的には学校の宿題をほどほどのラインで終わらせ塾や英語、バイオリン🎻をやるべきなんだけど回らない。


https://ameblo.jp/ja020078/entry-12853100498.html

夫はかねてから私のやり方が気に入らず要領よく幅広くやって欲しいと言ってましたが、私は字は大事だからと自身の拘りに執着して親子共に課題に疲れ切り他のことができない日々を送っておりました。


自身が受験生の時にも思ったはずなんだけど要領が悪い人って成績が上がらないんだよね。


検定試験とかも大抵は7割合格。

大人の各種検定の勉強法は過去問をひたすらといたり、要領よく短い時間でできるのに私は概論を抑えノートを作り満足するタイプです。


根本的にやり口が違うし、私のやり方はダメだったと気がついたはずなのに子どものことで、最初が大事だから。変に癖がつくからと必死になってました。


結果家庭では習い事を減らすかという地獄の話し合いになり、子どもの才能やモチベーションを潰していたのかもと反省しました。




みなさんお子様の字の完成度ってどの程度気にしているの?


よければ教えて!


りんご塾の塾長先生の本読んでます!

私があまりにも優先順位やスケジュールを立てることが苦手。行き当たりばったりで娘に今日は塾?とか聞かれてるので週の初めに話しあい、計画や予定自分のスケジュールを可視化しようと思います。
夏休みお友達といくよ!

ルネッサンスは本当にオススメ!