【私立小】宿題に時間がかかる | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

志望校を決める際に度々学校を訪れる機会もあるかと思います。


学校の展示物や自由研究は学校のカラーが現れてます。親御さんのコミットなくしてできないようなスケールも違う大作もたくさんあり見ていてとても面白いですびっくり


掲示部で注目いただきたいのは【字】です。

特に伝統女子校は顕著ですが皆、字が綺麗。


見学に行き、私より字が綺麗だなとびっくりした記憶があります。


【字】の指導は学校によるカラーもあるでしょうが何度も何度もやり直しがある学校は親御さんも本当に大変です。


娘校は【字】への学校のスタンスは㊙️ですが、(のびのび系の学校は気にしないとこもあるように思うけど程度の差はあれ綺麗に書けが多い印象)私の方針もありよく自宅で机を消しゴムのカスだらけにしては何度もやり直してます。


それを見た夫が「もう、字なんか書く機会もそんなないし、読めならいいんじゃない?」など口出しをしてくるので腹が立ちますもやもや


子どもも混乱するし、低学年は字を綺麗に書くことは大事だと思うのだけどね。


合理的を追求する夫からすると一つの文字を紙が破れるほど何度も消してなおしてを繰り返してるのは異常に見えるようです。


確かに他にもたくさん宿題はあり効率は悪いです🤣


私は自分が字が汚く恥ずかしい思いをたくさんしたので娘には最初に身につけたらと思ってますがみなさんはどんなスタンスですか?


お受験の時は汚い字でもトレース台を使い写しました。



何にでも合わせやすくて可愛い❤️