思考力を鍛えたい | 底辺ワーママの子育て日記

底辺ワーママの子育て日記

2017年産まれの娘。発達凸凹あり。私立小に入学。
母もADHD傾向強めで私立小生活、粗相がないように目立たぬように緊張しながら生活しております。娘のプライバシーには配慮して学校のことお友達のことは書きません。
楽しい情報・有益な知育や本情報など発信していきます!

学校の宿題に関するコメントたくさんいただきありがとうございます😊

ゆっくりお返事させていただきます。

こちらの記事にも書きましたが、私立小学生がよくやる習い事の一つ。算数塾。 



我が家も気になり体験に行きましたがなにしろ学校の宿題だけで手一杯でとてもいい塾だなと思いつつ入会には至りませんでした笑い泣き



が、娘があまりにも算数に興味がなく文系一直線(本と新聞がすき)で理系に誘導したいのですが親も文系で何かしたいなと気になってました。

りんご塾の塾長の方が新しく本を出されたので手にとってみました。


私もむかし暗記をしていて比較的よくできたのですが、とにかく算数は暗記。と思っていてパターンを演習して覚えていただけでした。


結局途中で失速しましたw


算数も反射神経だけを鍛えていても、思考力がないと小学校4年くらいで失速する。思考力をつけないといけないし、中学受験を考えている場合は小学校3年生までに思考力を鍛える必要があると言うお話でした。


書いてあること自体はそんなに目新しいことはなかったのだけど、思考力を鍛えることの大切さを知り自宅で毎日ウォーミングアップに思考力を鍛えるお勉強をしようと思いました。


低学年は学校でいっぱいいっぱいですが、【臨界期】を持ち出されると焦りあれもこれもやりたくなります笑い泣き


天才ドリルも取り組んでみたいと思います。

Instagramをはじめました

夏休みに楽しい情報を発信したいのでよろしくお願いいたします。