セーブできなかった・・・
今回の関西出張は、日曜日から金曜日まで。
火曜日・水曜日はヘビーな会食が入っているので、週の前半は
抑えていこうと誓っていたのですが。
なんというか、縁があるのか。。。。
ネットオン の木嶋社長が急遽、関西の元気なネットベンチャー社長を
集めて酒宴にお招きいただきました。
木嶋社長、ありざーっす!
23時くらいに終了し。
ここでセーブをしようと、二次会へ連行されるA山支社長を
放置プレイして帰途に着こうとしたのですが。。。。
支社メンバーのK君とM君と、やはり積もる話があり・・・・・
熱く語り合うこと、朝5時まで。
今朝は、かなり老骨に鞭打つ気持ちでアポイントに向かいました。
今夜は、関西の不動産ベンチャー経営者の集いです。
不動産業界。
やっぱり元気な方々が多いんですよね。。。
頑張ります![]()
関西アドベンチャー2009!
昨日の日曜日、朝一番の新幹線で大阪に到着。
そして、09第一弾の関西アドベンチャーを開催!
梅田スカイビルにて満員御礼です!
今回は、ワールドテレネット の田中社長と、
初の新卒採用を始めるモダンアパートメント の渡辺社長。
流石に初の新卒採用とあって、この人は吼えてました。
厳しいことも言わせて貰いましたが、
ビジネスは険しくて面白い、
何度も何度も壁にぶつかってこそ、乗り越えたときが気持ちよい。
単に入社する会社を選んだり、面接をクリアするのではなく、
真の志を探して欲しい!
昨日は、感動して涙を流しそうになった学生さんから、
刺激を受けて、来たときよりも100倍笑顔になった人まで、
有意義な一日だった!
次回の関西は2月16日!
http://s-maps.com/adventure2009/
社長オファーを獲得せよ!
週末です
約100名の学生さんと、ベンチャー経営者4名と開催。

今回は、結構多めにヘッドハンティングしました。
その後、親しくしているW社Oさんの結婚パーティー。
8年くらいの付き合いになるOさん、
とても幸せそうでした。

また、本当に多くのベンチャー経営者が集まっていて
彼の人望を感じました。
今日は、今年初の大阪アドベンチャー!
朝一番の新幹線で、大阪に向かいます。
諦めたら試合終了
先日、K君を厳しく叱咤した。
とあるサービスのカットオーバー前日に、コンテンツの相談をされた。
ある程度は任せていたのだが、少しチェックが遅いなぁと思いつつ
中身を見ると、正直、平凡だった。
それを率直に指摘。
「このレベルだったら、俺は絶対に満足しないよ」と言った。
期待しているレベルを提示して、類似サービスの過去例を教えてあげた。
暫く後、過去例と比べてあからさまにレベルの違いを感じた彼。
その後、僕のところに言ってきた。
「蔵元さん、過去例を拝見してレベルの違いを痛感しました。
ただ、明日のこの時間には開催なので、
今回は当初案でいかせてもらっても良いですか?」
プチン♪
「なんで、このままでは顧客の期待を裏切ると
わかっていながら、それで進めようとするの?
つまり意図的に顧客の期待を裏切りたいの?」
要約すると。
残り24時間でリプランすることが困難だから、
裏切りとわかっていてもしょうがない。
そんな気持ちがあったのだろう。
そんな甘えは許されない。
カットオーバーの1秒前まで、徹底して最高を目指すのが
真のサービスであり、ジェイブレインである。
24時間でのリプランは困難かもしれないが、
不可能ではないし、優先順位が違う。
困難 < 顧客の期待
この数式を忘れた会社は、必ず信頼を失う。
追求して、徹底して、本気でやっても満足してもらえいこともある。
ましてや、困難でくじけるようでは、絶対に顧客を満足させることはできない。
なぜなら、顧客だって、本気で徹底して追及しているのだ。
ベンチャー企業の経営幹部ナンバーワンだからこその責任。
一方で、僕らが目指すのは業界ナンバーワンではなく、
「日本を元気に、世界を豊かに」すること。
諦めたらそこで試合終了だ。
1秒前まで、徹底して追及して欲しい。
![]()




