ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!! -226ページ目

“功績”


先日!パー







ちょっとした功績を残したエリに。


エリの大好物をプレゼントチョキ


本人、大喜び。


でも、アイツの残した功績からしたら


些細な贈り物。





CA390214.jpg





サムライ度チェック

やってみました。




漢(おとこ)のサムライ度チェック(心理テスト)





あなたの漢気度は【120%】ぐらいで【真のサムライ】の血をひいています。

おのれを知り、またおのれの為すことを心得ているあなた。
漢気が大変強く、信念溢れるサムライ気質の持ち主です。
現在の軟弱日本において、いまだ帝国精神を持ち合わせている稀有な存在といえるでしょう。
まわりから浮いてしまうことがあるかも知れませんが、真の漢であるあなたは、そんなこと気にすることはありません。
これからもまっすぐ、おのれの信じた道に向かって精進を続けましょう。








よかった。


故郷薩摩の名誉は保った・汗


ま、所詮は占いなのですが。






で、サムライと言えば・・・・


ジェイブレインの生けるサムライことGさん。

http://jbrain.jugem.jp/



先日、2人で4つの弁当を食べたとエントリーしましたが、

http://ameblo.jp/j-brain/entry-10064772371.html


この前は、独りで、ダブルからあげ弁当してました・汗


CA390210.jpg





120%超えて200%サムライですなパー

ふとした矛盾・・・


未承諾広告のメールが届いた。


内容を要約すると。





法人向けのテレアポのアウトソーシングをする会社で、


独自のノウハウで、驚異的なアポイント率を誇り、それにより


多くの顧客が業績を伸ばしている。


何より大事なのは、顧客のキーマンと多くのアポイントを取ることなのです。








という内容。


ま、ありがちなプッシュ広告なのですが。。。。


驚異的なアポイント率を誇るノウハウを持っているにも関わらずあせる


自社の顧客開拓は、メールによる未承諾広告。。。。。。








なんか矛盾してないかな~汗






UFO

作業と仕事の違い


Q:作業と仕事の違いは何でしょう?








先日、あるメンバーとのやりとり。






むっ  作業に追われて、なかなか仕事ができないでいます。


ニコニコ  ふーん、作業と仕事の違いって何?


むっ  うーん。。。。。







極論。


経営者だろうが、管理職だろうが、平社員だろうが、アルバイトだろうが。


やっている行為自体は、いたってシンプルで、泥臭い。







僕だって、日々やっていることは。


  1.メンバーと会話する


  2.顧客と会話する


  3.候補者と会話する


  4.パソコンと向き合う







この4つだけだ。


でも、作業に追われているとは思わない。






作業は、定められた業務を“実行”することで、


仕事は、目的に対して必要な業務を実行することである。


例えば、会議資料のコピー1つとっても、目的を意識すれば、


1.何時までにすれば良いのか?


2.与えられたフォーマットのままでよいか?


3.モノクロが良いのか?カラーが良いのか?


4.表紙は必要ないか?


5.両面コピーか?片面コピーか?縮小コピーか?


6.ホッチキス止めが必要か?


7.完成品を依頼者に返すのが良いか?会議参加者に配ったほうが良いか?








などなど、考えるべき多数のことがあり、


行動の詳細が違ってくる。







全ての作業において、目標や目的を認識し、


その最善策を求めれば、行動は変わり、


作業は仕事に変わる。







で、結果。


作業に追われることは無くなり、


仕事に追われるようになる・笑






第33回 経済界大賞



CA390211.jpg


に行って来ました。









飛びますが、ゴルフの話。


まずは身内からゴルフを始められることは、メッチャ幸せだと思う。


僕の場合、創業直後、ゴルフ未経験で顔を出していたのが


この経済界のゴルフコンペ。


50代60代の、人としても経営者としてもゴルフとしても大先輩に混じって


コースの右へ左へクラブを持って走ったもんだあせる








ふとそんなことを思い出した経済界のパーティーでした。


ま、今でもゴルフはヘタクソですが。。。