仕事始め週の最終日
表題の通り。
仕事始めの週の最終日です。
今週のテーマは、スピード3倍。
365日で365歩。
でも、一歩の距離は人それぞれ。
仕事始めの第一週で、その一歩が規定される。
だから徹底的に拘りたかった。
来週は、「日本を元気に!」
出会う喜び、触れ合う喜び、感謝を大事にしたい。
![]()
目を見て、心に語る。
昨日、全ての事業部のリーダーとレビューを実施。
数名は、やり直しで、今日明日の予定の隙間をついて
再レビューの予約を入れてきた。
OKしたリーダーも含めて。
何名かには、かなり厳しいことも言わせて貰った。
今年のテーマの一つに、
目を見て、心に語る
というのを設けている。
辛いかもしれない。
悔しいかもしれない。
嬉しいかもしれないし、
涙が出るかもしれない。
嫌われることを恐れて事実を伝えられなくなるのが
よくある上っ面な関係。
僕らは仲間だ。
君が成長するためなら、一時嫌われるくらいは受入れよう。
でも、現実は純粋で見逃してくれない。
だから、僕が語りかけよう。
でもきっと、前向きな君たちは、
受け止めて、乗り越えて、いつの日か笑顔になってくれると信じている。
Smille together to our Future !!
リーダーになりたいか?
昨日、愛するAとの会話。
リーダーは、大きく以下の2つという前提条件。
1.自ら率先して行動し
2.成果まで責任を持てる
リーダーになりたいか?
うーん・・・・・リーダーになりたい訳じゃないけど。。。
なるほど。じゃあ、どうなりたいんだろう?
うーん・・・・・主体的に動いて結果を出せるようになりたい。
それって僕等の定義するリーダーと違うの?
いや、リーダーになりたい訳じゃないけど、そういう人でありたい。
なるほど。
納得した。
こういう誤解を生みうるわけだ。
リーダーになりたいか?
→ リーダーの地位に着きたいか?
→ リーダーの人格を身に着けたいか?
僕の言い方が悪かったのかもしれない。
リーダーになりたいか?
ってのは、
ヒーローになりたいか?
ってのと同じ感覚で。
地位じゃなくて。
人格を指すことを。
これを機に共有しよう。
ちなみに、上記のAさん。
俺の言っている「リーダーになりたいか?」ってのは、
地位じゃなくて人格のことで、
「ヒーローになりたいか?」って言っている感じだよ。
って言ったら。
そうなんです!
実は私、
ヒーローになりたい
って言う題名の
ブログを始めたんです!
・・・・・ちょっと見てみたいな。そのブログ。
![]()
強い会社と弱い会社
弱い会社は、新年のスタートに時間がかかる。
強い会社は、新年の挨拶を口実に顧客に飛び回る。
弱い会社は、休みボケのリハビリが必要。
強い会社は、たくわえた鋭気でスタートダッシュする。
弱い会社は、新年の計に議論する。
強い会社は、新年の寒空の中、汗をかいている。
弱い会社は、儀式の形式を重んじる。
強い会社は、儀式の形式を重んじながらも、拙速を好む。
弱い会社は、新年の挨拶などパソコンと向き合う。
強い会社は、やっぱり“人”と向き合う。
・・・・新年2日目の朝、始業前からミーティングを実施。
うん。いまのところは良い感じだ。
![]()

