学生の皆さん、熱い就活してますか?
学生よ、燃えてるか?
3月1日(土) in 福岡
3月8日(土) in 東京
3月15日(土) in 大阪
http://s-maps.com/adventure2009
先日の土曜日も、東京で開催したが、アドベンチャーは
まぢ熱い![]()
ここで改めてイベントの紹介。
学生さんは約100名。
起業家が5名。
まずは集まる。
そして、学生の皆さんが本音でぶつかる。
「何で起業した?」
「明日死ぬとしたらどうする?」
「土日は何している?」
「結婚しているか?家族との仲は?」
「自分の欠点は何だと思う?」
そして、起業家が本音で答える。
「就職活動なんかしてなかった」
「実はバツイチなんです」
「死ぬまでに子供を100人作りたい」
そして、最後にビジネスゲームをする。
起業家はプランにアドバイスしながら、
精査しながら投資を判断。
そして、同時にヘッドハンティングを敢行。
一瞬に感じる4時間。
絶対に後悔はさせない。
会いに来い!
(愛に恋とかけている・笑)
![]()
「しちゃいました」ってのが大好きだな~♪
いまジェイブレインではキャリア採用を強化しています。
で、これを手掛けてくれたのがG社のH本君。
若いのだが、しっかりした好青年だ。
で、記事の資本金が間違っていたわけですよ。
誤:4500万円
正:5191万円
で、大したことじゃないけど次回以降のためにメールしたわけですわ。
更ですが。。。。
資本金が間違ってましたね。
ちょっと増資したんですよ。
ま、、今更ですが。
あ、電話とか別にイイっすからね。まぢで。
くらもと
すると1分後には電話がかかってくるのね。
「すみませーん!」って。
電話はイイからね。って書いてても。
「しちゃいました」って。
好きだな~。
こういうの。
「しないでいいからね」
だからこそ
「しちゃいました」っての。
営業マンの美学だよな~。
JBメンバー出来てるかな~?
看過同罪
むかし何か柔らかめの小説で、こんな節があった。
主人公は、あるモンスターに両親を殺された。
冒険の最中、そのモンスターに再会した。
モンスターには子供もできていた。
主人公とモンスターは闘い、主人公が勝ち、とどめを刺そうと
したところで、両親を殺した敵だということを知った。
モンスターは言った。
「俺を殺せ。そうすれば敵が取れる」
しかし、主人公はモンスターを殺さなかった。
「両親を殺したモンスターが憎かった。
でも、私があなたを殺せば、私も同じ罪を犯す」
幼心に感銘を受けたのを覚えている。
看過すれば同罪なのである。
例えば、これから強盗に行こうとする友人を
知っていて止めなければ、同罪という意味。
チームでは、これが大事。
自己利益よりも組織利益を優先させる。
キツイことを言うのは気が引けるだろう。
これは、「嫌われたくない」という自己利益。
それよりも組織利益を優先させる。
そんなチームは強いし、愛に溢れている。
自分の人生にとって、究極的には他人かもしれないが
そんな他人の人生に言及できる愛のある人生は素敵だ。
最高のチームをつくろう。
愛に溢れる社会をつくろう。
だから、本音で語り合おう!
愛するJBerへ![]()
ランチと電話番
オフィスに3~4人しか居なかった。
腹ペコだけど
電話受けれる人数が必要と
思って我慢した。
みんな営業外出かな?
決算前だし。
そうだったら嬉しい。
何も考えずにランチ外出なら悲しい。
仲間だからね。
助け合いだからね。
ごめんね思い遣り
昨日は、朝8時からリーダーミーティング。
その後、09新卒の面接、役員ランチミーティング。
午後から、某IPO直前企業の、とってもヘビィな幹部採用案件で訪問。
(これは、かなりヘビィだが、守秘義務契約のため何も書けず)
その後、某ベンチャー企業社長の組織作りをアドバイス。
オフィスに戻って取材対応して。
デスクに積み重ねられた書類を捌く。
で、書類を捌き続けると。。。。
中から、T中とY口の給与袋が出てきた。
もちろん中身は明細だけですが。。。。
ごめんね二人。
渡すの忘れてたわけじゃなくて・・・・・・忘れてただけだよ・笑
あぁ。
あまり気にしてないだろうけど。。。
ちょっと自己嫌悪。
でも、頑張るもん♪
(学生時代のA山関西支社長、特に意味無し)
![]()




