ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!! -216ページ目

学生の皆さん、熱い就活してますか?


学生よ、燃えてるか?




3月1日(土) in 福岡


3月8日(土) in 東京


3月15日(土) in 大阪



http://s-maps.com/adventure2009








先日の土曜日も、東京で開催したが、アドベンチャーは


まぢ熱いメラメラ






ここで改めてイベントの紹介。


学生さんは約100名。


起業家が5名。






まずは集まる。






そして、学生の皆さんが本音でぶつかる。


「何で起業した?」

「明日死ぬとしたらどうする?」

「土日は何している?」

「結婚しているか?家族との仲は?」

「自分の欠点は何だと思う?」







そして、起業家が本音で答える。

「就職活動なんかしてなかった」

「実はバツイチなんです」

「死ぬまでに子供を100人作りたい」









そして、最後にビジネスゲームをする。


ビジネスプランを考え、起業家にぶつける。

起業家はプランにアドバイスしながら、

精査しながら投資を判断。

そして、同時にヘッドハンティングを敢行。








一瞬に感じる4時間。


絶対に後悔はさせない。


会いに来い!

(愛に恋とかけている・笑)









ロケット

「しちゃいました」ってのが大好きだな~♪


いまジェイブレインではキャリア採用を強化しています。


>> ジェイブレインキャリア採用広告





で、これを手掛けてくれたのがG社のH本君。


若いのだが、しっかりした好青年だ。






で、記事の資本金が間違っていたわけですよ。


誤:4500万円


正:5191万円






で、大したことじゃないけど次回以降のためにメールしたわけですわ。



更ですが。。。。

資本金が間違ってましたね。

ちょっと増資したんですよ。

ま、、今更ですが。

あ、電話とか別にイイっすからね。まぢで。



くらもと







すると1分後には電話がかかってくるのね。


「すみませーん!」って。


電話はイイからね。って書いてても。


「しちゃいました」って。








好きだな~。


こういうの。


「しないでいいからね」


だからこそ


「しちゃいました」っての。


営業マンの美学だよな~。






JBメンバー出来てるかな~?








看過同罪


むかし何か柔らかめの小説で、こんな節があった。






主人公は、あるモンスターに両親を殺された。


冒険の最中、そのモンスターに再会した。


モンスターには子供もできていた。


主人公とモンスターは闘い、主人公が勝ち、とどめを刺そうと


したところで、両親を殺した敵だということを知った。


モンスターは言った。


「俺を殺せ。そうすれば敵が取れる」





しかし、主人公はモンスターを殺さなかった。


「両親を殺したモンスターが憎かった。


でも、私があなたを殺せば、私も同じ罪を犯す」






幼心に感銘を受けたのを覚えている。


看過すれば同罪なのである。






例えば、これから強盗に行こうとする友人を


知っていて止めなければ、同罪という意味。







チームでは、これが大事。


自己利益よりも組織利益を優先させる。


キツイことを言うのは気が引けるだろう。


これは、「嫌われたくない」という自己利益。


それよりも組織利益を優先させる。


そんなチームは強いし、愛に溢れている。


自分の人生にとって、究極的には他人かもしれないが


そんな他人の人生に言及できる愛のある人生は素敵だ。






最高のチームをつくろう。


愛に溢れる社会をつくろう。


だから、本音で語り合おう!







愛するJBerへラブラブ







ランチと電話番

営業から12:20に戻ってきた。

オフィスに3~4人しか居なかった。

腹ペコだけど

電話受けれる人数が必要と

思って我慢した。





みんな営業外出かな?

決算前だし。

そうだったら嬉しい。

何も考えずにランチ外出なら悲しい。

仲間だからね。

助け合いだからね。

ごめんね思い遣り


昨日は、朝8時からリーダーミーティング。


その後、09新卒の面接、役員ランチミーティング。


午後から、某IPO直前企業の、とってもヘビィな幹部採用案件で訪問。

(これは、かなりヘビィだが、守秘義務契約のため何も書けず)


その後、某ベンチャー企業社長の組織作りをアドバイス。


オフィスに戻って取材対応して。


デスクに積み重ねられた書類を捌く。








で、書類を捌き続けると。。。。


中から、T中とY口の給与袋が出てきた。


もちろん中身は明細だけですが。。。。


ごめんね二人。


渡すの忘れてたわけじゃなくて・・・・・・忘れてただけだよ・笑






あぁ。


あまり気にしてないだろうけど。。。


ちょっと自己嫌悪。

でも、頑張るもん♪










(学生時代のA山関西支社長、特に意味無し)









UFO